忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1157] [1156] [1155] [1154] [1153] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過ちって言うとかーなーり、大げさなんですけど。
過ったんです。


今日は、職場のちょっと遅い新年会でした。
看護師さんの眼力に圧倒され「行く」と言わされた格好です。
いや、行きたくないわけじゃなくて、でもあの眼で見られたら「行きません」の選択肢はなかったということ。


社会人としての酒のお付き合いの作法についてあまり知らない私。
そして、大人数での飲み会は、とにかく苦手な私。
大丈夫なんかいなと、楽しみでもある反面かなり緊張して行きました。
今日出勤の職員さんが合流できるよう、少し遅めの時間開始だったので、無駄に時間が余ってしまい、ちょっとヘアアレンジを凝ってみたりした。職場での雰囲気とちょっとでもギャップがあればそれもいいかなと。
そして、会場は無事見つかり、空いてる席に陣取ったら、私の向かいは私を採用してくれた主任さん。
主任さんの隣は、私を眼力で落とした、優しそうで厳しそうな看護師さん。
どうやらおふたりとも、かなりお呑みになられるご様子。


そしたらさ。

飲み始める前からさ。



「spicaさんもこっちの世界の住人だよね」




え?
どういう意味ですかー??
一緒に飲んだことない人に、なぜ故そのようなことを言われるの?





思い出した。
「一度の過ち」をおかした日を。



ある日、主任さんと早生まれで同い年の「ムカつくんです!」って言っちゃった職員さんと一緒に働いた時。
早生まれの職員さんが「芋焼酎をお湯割りで飲む」と言ったことに、主任さんとふたりで、「芋はロックで飲むべし!」とアツくアツく語ってしまったことを。
私は、「ロックで飲むと実感できる芋の素晴らしさ」を切々と語った。


それを、しっかり覚えていたのが主任さんでした・・・




今日は「飲み放題ではない」という、居酒屋よりもちょっと高級なお店の会。
飲み放題じゃないから、乾杯はとりあえずビールと烏龍茶しか頼まれず。

究極の選択「ビールか烏龍茶どちらが飲みたいですか?」

ビールはあまり好きじゃないのに、ここで烏龍茶と言ってしまったら、飲めなくなる?
二択なら、烏龍茶なのよ。お茶大好き人間だから。
でも、その後につなげるには・・・どうしたらいい?(悩みの低次元ぶりに我ながら呆れる)



結局、ビールに手を挙げてしまった。



その後の私の言動は、どう考えても呑んだくれとしか思えず・・・
37歳独身(本日判明)の結構イケメン事務員さん(普段は挨拶しかしないのに)が「東京行った時さ」、と話し始めたら、すかさず「都内へ出かける時に地名じゃなくて『東京へ行く』と言う人は田舎者だって中学時代の顧問の先生が言ってました」とかツッコんじゃったり言いたい放題。

イケメン事務員さんに、

「spicaさん、あなどれない人ですね」

と言われてしまった・・・



猛烈に反省して帰ろうと思いましたが、どうやら主任さんはいつもは更に上をいくらしく、

「記憶が薄れるんだけどさ、私男の人にも女の人にもセクハラするらしいよ」

と言ってたので、私はまだまだ大丈夫だとちょっとほっとし、でも今度の出勤の日はびくびくするのは間違いないことだけは確実になってしまった本日。



あーあ、やっちゃった。
おそらく、私の年齢があっという間に広まったように、酒好きといううわさ話もすぐに広まるでしょうな。ちーん。


嗚呼、あの時芋はロックなんて言わなければ、展開は違ったかもしれないのに。
後悔先に立たずとは、こういうことを言うのか?
でも、楽しかったからまあいっか。ほんと面白い人たちと話したって感じでした。



書きたいことは山ほどあるけど、寝る。
洗濯物干して寝る。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お酒は
身体にイイのですよ~。
あんまり摂取するのはいかんけど(笑)
芋焼酎おいしいよね。
悪酔いしないし。

私はビール、ジン、ワイン、日本酒派ですけどねー。
ちゃんぽんだからいつも二日酔い・・。

そっちの世界の住人が沢山いてうらやましいなー。
ぼたんもえぎ 2009/02/03(Tue)21:59:55 edit
ぼたんもえぎちゃんへ
わーい、ちとおひさしぶりです♪
忙しいのにコメントありがとう☆

>身体にイイのですよ~。
>あんまり摂取するのはいかんけど(笑)

そうよね、酒は百薬の長よね♪
摂取しすぎなければ、身体にいいよね!?
(摂取しすぎてないか一抹の不安・笑)

>芋焼酎おいしいよね。
>悪酔いしないし。

うん、美味しいと思えるようになりましたよ。
悪酔いをした経験があまりないのでわかんないけど、美味しく飲めますー。

>私はビール、ジン、ワイン、日本酒派ですけどねー。
>ちゃんぽんだからいつも二日酔い・・。

すごい、所属している派が幅広い…
大連立でっか(^m^*
二日酔いには気をつけてお酒と楽しく付き合いましょう♪


>そっちの世界の住人が沢山いてうらやましいなー。

あはは(^-^;)
そっちの世界の住人が多いとわかったのは嬉しいけど、交代制の勤務なので全員集合って実は難しいのよね。
それに車通勤の人も多くて、烏龍茶ですませちゃう人もかなりいて、だからこそこちら側の世界の住人が目立ってしまったのでした。

次は可愛く酔うんだから♪(無理)
【2009/02/05 00:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り