忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1156] [1155] [1154] [1153] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんと働きましたって。
うん、ちゃんと働いたよー。

って、自分に言い聞かせても、確かに私は職場で相撲に夢中になった。
仕事中に。



今日一緒に働いた副主任さん(本当はそんなことないくせに「私は性格悪い」と平然と言い放つ、でも私と真逆のサバサバキャラなのは間違いない女性)と、ジャージの天使界のちょい不良あんちゃん天使と、偶然3人が同じフロアに居合わせました。
そう、今日は千秋楽。
引退をかけたはずの朝青龍が、14日目まで全勝という予想外の活躍。
追うは、朝青龍がいなければもうぶっちぎりで強さを示すであろう若い横綱白鵬。
こりゃ見逃すわけにいかーん。一応相撲ファンな私ですから。だいぶ熱は冷めてるけど…
でも、当然ながら今日はお仕事で。

でもでも、さすがはお年寄りの施設、今日のテレビはもちろんお相撲でしたよ。
個人的には、食事中のBGMをテレビに任せるのは好きじゃない。
実際、弱くだけど、リラックス系の音楽がかかっていたりもするのだけど。
でもやっぱり、テレビをつけてしまうのが今の職場です。


今日ほどそれがありがたいと思ったことはありません(ほんと職務怠慢だよ)



でもね、千秋楽なので、取り組みが早い時間だったのです。
まだ食事が運ばれる前。
皆さんにおしぼりを配り、お茶を出し、必要な方にはエプロンをかけ、必要な方にはお茶を促しながら、大相撲観賞。
利用者さんの中にはお相撲大好きな方もいて、その方は「白鵬に勝ってもらいたい!」と強く言う。

とーこーろーがー。

自称ヒールの副主任さんと、ちょい不良なあんちゃん天使、揃って朝青龍を応援している。
(なんとなく納得がいく私・・・)
利用者さんがアウェーという非常におかしな事態。
どうなるかなーと思ったら、結びの一番で白鵬勝っちゃった!
私は勝負を面白くするためには優勝決定戦でしょと思ってたので内心うはうは。
ふたりのヒールは、ちょっとイライラ。
利用者さんは大喜び。


優勝決定戦まで、みんなはらはらしながら待ちました。
早くしろよ~とか言いたい放題。
そして・・・いよいよ決戦の時に。

厨房から味噌汁とご飯が上がってきた・・・


職員3人、大ブーイング(職務無視)
厨房も、タイミング見て上げろよーとかみんなぶーぶー言いまくり。
でも、仕方なく(言いたい放題)私はご飯をよそった。
テレビに背を向けて。

よそい終わった頃には、勝負ついてました。
利用者さんはがっかりし、自称ヒール職員さん達はうはうはになり、夕食が始まったのでした。
その後はいつも通り、しっかり食事のお手伝いしてきましたよ。
ちゃんと仕事モードに切り替えて、ね。



でもね、職務放棄だったかもしれないけど、私は嬉しかったの。
職員さんと利用者さんというメンバーで、一緒に相撲を楽しめたから。
こんな形で、ひとつのことにみんなで夢中になれるってこと、なかなかないかなと。

昔、千秋楽はおじいちゃんと両親と妹と家族全員揃ってテレビにかじりついてた頃を思い出して、懐かしい気持ちになりました。
メンバーは全く違っても、みんなで一緒に盛り上がれたことが、嬉しかったのよ。




でも、明日からはテレビを通してではなく、利用者さんと直接向き合うモードに戻ります。
今日は、特別だったってことで。
明日からは通常営業でまいります。テレビよりBGMを大切にしたいモードで参ります。


でも・・・今思い出したんだけど、友人が臨床実習で相撲好きの患者さんと星取り表を作ったって言ってたな。
そういった交流の仕方も、ありかもしれないよね?

そんなこともちょっとだけ思った、一日でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り