忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京が桜満開とニュースでやってました。
今年の桜は、ちょっとのんびりさん。
地震後のパニックが落ち着いてきて(スーパーもドラッグストアも品揃えはよくなってきましたね)、でも余震や原発の問題など、長引く不安な日本人の気持ちを、桜は察してくれたんだよ。きっと。
今咲くことで、人々の心に元気をあげよう!ってね。多分。
桜を愛でる気持ちを大切にする文化は、昔々から日本人に根付いている。
ライトアップはできなくても、桜たちは一生懸命咲いてくれてるよ。


さて、桜だけじゃないですが、春爛漫な感じの写真をちょこちょこ載せてみます。
ぼろ携帯だし、しかも光がまぶしくて画面が見えずほとんどの写真は勘で撮ってる(携帯の良さはそれもある)し、綺麗に撮れてるとは言えないかもしれないけど、ちょっと一息ついて、春を感じていただけたらなと思います。


DVC00247.JPG2119d3a2.jpegDVC00249.JPG












ここからは桜。

DVC00251.JPGc3ed731c.jpegc07a8299.jpeg











花たちが、懸命に咲くように

私たちも、懸命に生きよう。


その積み重ねはきっと、復興に繋がる。


そう信じて。


2011年 春の記録。

拍手

PR
3月の末に、思いつきで仲良しちゃんに声をかけて、行ってきちゃいました。



「京成立石」



ん?どこそれ?と思われても仕方ないですが・・・
それはそれは、魅惑的な街だと最近おともだちぐみちゃんから教わり、行きたい虫がうずうずしてた。
啓蟄あたりから。(多分そのへん)
(ちなみにぐみちゃんのブログさんです。魅力的すぎ・・・)
http://blog.l-and-g-timpani.shop-pro.jp/?eid=600282


あ、断っておきますが、私の趣味は「カフェでまったり」です。
職場の顔写真付きプロフィール(壁に貼ってある)にもそう書いてます。
可愛いカフェ、個性的なカフェ、さりげなくおしゃれなカフェ・・・そんなところを訪ねるのが、大好き♪

・・・でも、そんな「女の子らしい」(と自分が思いこみたい)趣味も、私の一面であって、全面ではないわけでさぁ~。

啓蟄あたりから、うごめいてたんだよ。おっさんの虫が。さ。



*******

両親に「立石に行く」と言ったら、もろに反応したのは父。

「うちだはなあ、呑んでたら暖簾から待ってるやつがのぞきこんでるんだぞう、
 なんならなあ、江戸っ子へ行ってみろ。あのモツ焼き、すごいぞお」

父のありがたきお言葉(父は退職まで立石勤務・・・父ちゃんすごいところで働いてたのね)を胸に、一応ネットであれこれ調べた中途半端な知識ととてつもないわくわく感を抱え、電車に乗る。

午後3時に、仲良しちゃんと待ち合わせ。
ちなみに仲良しちゃんは、私を最初に「酒豪」呼ばわりした人物。
あの日から、何かが変わった。そう思ってる。(誇張なし)

ちょっと早く着いたので、ちらりと街を歩いてみただけで、テンション急上昇。

これはやばい、楽しそうだ・・・

で、合流後、下見とは違う方の道へ行ってみた。
「仲見世」がありました。
それはもう・・・素敵だったよ。
お惣菜屋さんに並べられた、できたての「肉じゃが 150円」から立ち上る湯気。
いいにおい!
生麺のお店(パスタなんかも売ってた)もあったり、鮮魚店ではお刺身もあるし・・・
浅草の仲見世とも、勿論成田の仲見世とも全然違う(成田は当然)、下町情緒。


そこにあったのが、「宇ち多”」でした。
そう、父が言う「暖簾からのぞきこんでる」お店。
想像以上のこじんまりっぷりにまず驚き、そこに確かにある行列に、また驚いた。
暖簾越しにのぞきこんでいる感じはなかったけれど、確かに感じる、「独特の」気配。

とりあえず並んでみよう~。

並びながらいろいろ知る。「2人以上で来ても並んだ席には通せないかもしれない」とか。
いったいどんな店なんだ?
とうとう通された。
とても狭く、薄暗い店内に人がぎゅうづめに座っている。
店員のおじさんに「かばんは前に持って入って」とぶっきらぼうに言われる。
ここは満員電車か?
一応並んで座れたものの、私は端の席で、目の前はテーブルないし!

お店はおじさん複数名が手際よく、言い換えると凄味たっぷりで、どんどん切りまわしていました。
そして、メニューなど渡されることもなく、飛び交うのは

「あぶらたれやき」
「レバーなまおすかけて」
「たんなまたれ」
「だいこんおす」

?????

・・・やばい、これは「業界用語」じゃないか。
(業界といっても、「立石の宇ち多”」の用語)
常連さんたちは、メニューなんか関係なしに

食べたい肉の部位
焼き方
味付け

などなどを、とても簡略化された言葉で、次々に頼んでいっている模様。
たとえおっさんの虫がうごめいていようと、業界用語は知らなかったよ・・・立石のおっさんにはなりきれてなかったよ・・・

でも、隣に座られた男性にアドバイスを受けながら頼んだものはどれも


お い し い !!

こんなの、食べたことない!!


雰囲気に圧倒されつつも、確かにここは名店だ、と感じました。
・・・でも圧倒されすぎて、どうしたらいいかさっぱりわからーん。
ちなみに私が飲んだのは「蜂ぶどう酒」でした。
いい感じにぬるかった!つまりは甘いワインなんだけど、こういう温度で飲めるのもまた良し。

もうこれは、古き良き日本の下町文化の貴重なひとかけらだ。
そう感じて、でも圧倒されて語るに語れず、さっとお会計して後に。

もちょっと勉強して、リベンジしたいなあ。

でも立石通の父の話によると
「宇ち多”は長居させてくれる店じゃない。3杯以上は飲ましてくれないぞ」
だそうです。


●「宇ち多”」の食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13003087/



ふたりして半端ないカルチャーショックを受けてお店を後にしたけど、まだまだこれから。
ふらりふらりと歩いてから、入ってみようか、となったのが、「串揚げ100円ショップ」。
ありとあらゆるものの「串揚げ」が、1本100円!(注文は2本からなので、二人以上で行くといいかも)
ちなみに、立ち飲み。
基本的にあっさりとした接客のおじさん。
串揚げができるまで、サービスのきゃべつをかじりながらしばしおしゃべり。
宇ち多”より、くつろげるかな?(立ち飲みだけどね)
串揚げは、とっても美味しかった!
これで100円は、すごいよ。
しかも、基本的にあっさりな接客だけど、串揚げを出すときに

「どうぞ、姫たち」

なんて言ってくれちゃってきゃー。
本当の姫は立ったままで串揚げなんか食べないだろうけど、そのユーモアがおかしい。
お店はどちらかというと殺風景ともとれるけど、さらっと貼ってあるポスターが、かなりお笑い要素たっぷりで、待ってる間も楽しめる。


●「串揚げ100円ショップ」の食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13010399/



ここまできてふたりともさすがに飲むのはいったん休憩しよう、とサンマルクカフェへ。
アイスロイヤルミルクティーで酔いをさます。
そんな中仲良しちゃんが、立石近隣在住のもうひとりの仲良しちゃんにメールをしてみたら、「来たい」とな。
おお、若くて可愛い子たちとディープなおっさんの世界に入り込むのは、面白そうだぞ。
久々に再会したもうひとりの仲良しちゃんは、相変わらず癒しの声で可愛い。
3人揃って、目指すは「江戸っ子」。

こんなところをくぐって。

5d16378b.jpeg

素敵すぎる・・・





江戸っ子は、宇ち多”とはまた違う風情で・・・
やっぱりきゅうくつではあったけど、今度はカウンター席がちゃんとあったよ。
ぐるりとカウンターがあって、その内側で今度はおばちゃんたちが切り盛りしている感じ。

とりあえず、父が「立石といえば焼酎ハイボールだ」と言ってたので、頼んでみる。
「江戸っ子」の業界用語では「ボール」という様子。
ここでも、もつ煮込みともつ焼きを頼みました。
もつ煮込み(食べかけ)

ddf6e9c9.JPG










また違う味でおいしい~。
もつ焼きは、味付けを「塩」で頼むと、辛子がついてくるの。
えっ辛子?と言ってみたら、おばちゃんに「塩は辛子つけて食べるんだよ」とそっけなく言われる。
ボールは、焼酎だけあって甘味はなく、濃い!
すごいなあ、元祖ハイボール。

きゅうくつなりに3人で楽しくしゃべってたら、向かいのカウンターに座ってたおじさんが話しかけてきました。
「姉ちゃんかわいいねえ」とか。
前向きに3人みんなに可愛いと言ってくれたと思い込み、適当におしゃべり。
(でも、明らかにおっさん率高い店内、ある意味珍しいお客ではあったと思う)
そしたら、一番高いところまで出来てきたスカイツリーの写真を、3人にくれました♪

DVC00241.JPG










なんでくれたかは、謎。
途中合流の仲良しちゃんは長く居られなかったので、3人で一緒にお店を出ました。
出ようとしたら、そのおじさん、

「えーもう行っちゃうの?これから何か出そうと思ったのに」とか言ってくれたよ。
ありがとうございます~。次会ったら、お願いしますっ(はぁと


●「江戸っ子」の食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13008121/


ちなみに、3軒飲み屋さんに行ったけど、払った額はどのお店も800円程度。
(長居しなかったのもあるけど)
「立石」には「せんべろ」という言葉があるらしい。
1000円でべろべろに酔える、という意味だそう。

素敵だよ・・・
こんな魅力たっぷりの街、なかなかないよね。

(呑んべえさん限定だけど。しかも「おしゃれ飲み」じゃなきゃ嫌な人は関係ない街だけど)



で、結局行きついたのはマクドナルドでした(笑)
雰囲気に感動してたけど、「落ち着いて話す」環境ではないことを学んだふたり。
結局マックのクーポン90円のコーヒーで、話し込む。ひたすら話し込む。
それもまた、至福の時間。
おしゃれカフェでまったり、とは違う、幸せなひととき。


こんなおっさん丸出しの一日を、冬を越え確かな温度を含んだ風が、優しく包んでくれました。


あったかい一日だったな。あらゆる意味で。



さあ、新年度。
どんな毎日が待ってるか、楽しいこと、楽なことばかりではないとおもうけど、気を引き締めていこう。


でも、カフェでまったりが、好きなのよ。ね。

拍手

私は世間の人に比べたら、とっても収入は少ないです。
だって長い時間働いてないんだから当然です。
もっと働けるようになるべく、頑張らないとなんだけど・・・私なりのペースで頑張ってると信じよう。


そんな私なので、今回の大きな地震での募金に、すぐほいほいとお金を出せません。
でも、一番役に立つのはお金だということもわかってます。
じゃあ・・・どうするか、どう動こうか。むう。


と考えた結果、貯めてるポイントをいろんなところから捻出することにしました。
収入が少ない私ですが、こそっと副収入を得てます。(今更白状)
市場調査会社にいくつか登録しており、せっせとアンケートに答えてます。
ひとつのアンケートで2円とか3円とか。本調査で数十円とか100円とか。
副収入というにはかなりせこい・・・ねえ。
でも、世間の声として役立つと思えるとなんか嬉しいし、意外と楽しいよ。
だいたい2ヶ月か3ヶ月に一度換金し、数千円ゲットしてます。
(頑張ってるねえと思われるかほんとに大したことないんだねえと呆れられるかわかんないけど)


で、震災からしばらくはアンケートサイトもアンケート送信を自粛されてたのですが、最近また再開され、同時に「義捐金募集」も盛んに行われています。
だから、そこから。

まず、ヤフーのポイントを全額(野口さんとちょこっと)、えいやーと募金。
(これは、ちょびちょびではなかった。私には。笑)
でも、謝礼がヤフーのポイントになったのは実は私にとってはあまり利点がなかったのです。
ネットショッピングをほとんどしないので、貯まってもなあ・・・と思ってたので、いい機会でした。

そして、別のサイトでは、「このアンケート回答で20円寄付できます」というものも。
私にポイントはつかなくても、アンケートで20円って実は高額なのでありがたい。
(せこいとか言わないでね)
ついでに、そのサイトでも100円くらい募金。

他にも、「アンケートに答えた分の5%を義捐金にします」とかもあり、回答するモチベーションも上がります。
市民・消費者の声を発した上に、それが被災地の方々の何かに役立てるなら・・・


登録しているサイトはほぼ何かしら募金しました。
できることは少ない。
でも、できることが少ないからしない、じゃなくて、たとえ少なくてもできることを一生懸命する。
そのことが、きっと大事だと信じます。



私はエガちゃんにはなれない。
でも、自分の「精一杯」を一生懸命やることは、それは自分のために、必ずなるから。
ちょびちょびを積み重ねて、いつか月に届いてやる。嘘。
(新聞紙を100回折ると月に届くんだっけ?)

世界中から集まってきている義捐金。
金額を超えた「人の気持ち」が、苦しまれている方々に届くことを、願います。

拍手

老人ホーム勤務で、夕食介助、がお仕事である私にとって、停電は大変なことです。
先週もろに遭遇し、厳しいなあと感じたことは、書いたとおりです。

そして今日も、6時20分から停電予定で、夕食は早い時間になりました。
こないだより停電開始が遅かったので、少しはゆとりあり。


そしたら、


全部は消えなかったの!
(テレビとエアコンはおそらく全部消えたけど、灯りは3分の1くらいついてたの)


少しずつ消える電気が増えていくのかわからなかったけど、真っ暗にはならなかった。


ありがとうございます。
ほっとしました。
どうしてそうなったのかは、全くわかんないんだけど。


*******

でも、今度は25グループに細分化するとか・・・
それはいっこうに構わないんだけど、「金曜日に詳細発表、土曜日から実施」はちょっと酷。
我が家も停電対象になるのなら、それもちゃんと受け入れます。むしろ平等にしてほしい。
でも、「高齢者の施設」の「食事時間の計画」を立てるには、あまりに与えられる時間が少ない。

生活を預かる身には、やはり厳しい状況は、続きます。


でも、今はみんなが支え合ってこの困難を乗り切るべき。
弱音を吐いてる場合じゃないよね。
 

拍手

千葉県でも放射性物質が出たと報道があり
東京都は数値が下がったから解除、と報道がありました。

言いたいことは昨日とは変わってない私ですが、私が呑気すぎるのかな?
でも、この状況では「解除」も暫定的である可能性が高く、逆に千葉県だってすぐ解除になるかもしれない。
どちらにせよ、「非常事態」「気をつけていなければいけない状態」であることは間違いないでしょうね。



さて、今日この非常事態に完全にパニックになっている女性を目撃、じゃなく交流いたしました。
私の同級生のお母さんです。
母のお茶友達のひとり。
母はまだ外に自由に出歩ける状態ではないので、ちょくちょく我が家に会いに来てくださいます。
今日は、その「お茶仲間」ふたりで我が家にいらっしゃいました。(いつもは3人)

そしたら、開口一番

「水が買えない!」


発言。


昨日あんなに暑く語った私ですから少々いらっときたんだけど(でも気持ちはわかるよ)、ちゃんと理由あり。


「23区に住んでいる息子(私の同級生)の子供に飲ませる水がない」


そうだ、確かお孫さんできたんだよね。
でも一応聞いてみよう、と中途半端に暑苦しいウエシマになりきれない女、言ってみる。

「1歳未満って言ってますよ?」

そしたら、


「うちの孫は11ヶ月よ!!」


と言われて・・・ぎりぎりだけど確かに「飲ませるべきではない」月齢のお孫さんのことを考えたら慌てふためくのも当然だよな、お気持ちお察しいたします・・・と思いました。
なので、うちにミネラルウォーターあったかなとちょっと思った矢先

「日本の水じゃなきゃだめ!」

と鼻息荒くおっしゃったので、差しだせるものはなさそうだと判断。
(今後、日本の水の方が危険になる可能性がありますよ、とは言えず)


私だって知ってます。
日本の水は「軟水」で、海外のミネラルウォーターは銘柄によっては硬度の高い「硬水」であることを。
少なくとも今まで軟水で育っている赤ちゃんには硬水は向かないことを。
でも、本当に「安全な水が必要」なのであれば、「海外の水はNG」と決めつけることなく、もうちょっと柔軟な考えができないかな・・・とね。
海外の銘柄でも、軟水はあるんだから。


とってもいい方なんですよ。
それに、パニックになるのは、孫を思うからこそ。
待望の初孫が危険にさらされることが怖いのは、わかります。
でも、ちょっと周りが見えてないなあ・・・とも思っちゃったりして。


ちょうど「東京都は解除」のニュースが流れたので教えてあげたら少しほっとされてました。



私は仕事があったので、最後まで話を聞けませんでしたが、今の状況にパニックになる人を見てまた勉強になったし、だからこそ自分はなるべく冷静でいられるよう心がけよう、と思いました。
でも、今日帰りにスーパーに寄ったら水のコーナーが空っぽで、これはさすがにかわいそうだと思ったよ。
私の地域はまだ、水に関する報道は出ていません。



帰宅後お風呂に入りながらお水のこと考えてたら、私の部屋に無印で買ったお水が一本あることを思い出し、少々申し訳なく感じた次第です。
せめてこれくらい、あげればよかった・・・
(地震前にたまたま買って、飲まずにあった)


日本中の赤ちゃんの健康を、願います。
だからこそ、冷静に動きましょう。

拍手

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り