忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい意味で開き直って

いい演奏ができるよう

いい時間を過ごせるよう

いい加減は良い加減で(友人の座右の銘)


楽しんできまーす!

拍手

PR

眠りの精がやってこないので、また更新。


ピアノから帰ってから、ふと思い立って

髪切ってきました!

(だから今日はてんこ盛り)


けっこう切ったよ。15センチくらいかな?
サイドにシャギーを入れて、前から見るとボブくらい、後ろは鎖骨にかかるくらいです。
(職業柄、しかも職場は暑いので結べた方がいいかなと)
でもどうせならばっさりいくんだったかなあとも思ったりして。



で、いつも通り同い年の変な知識がある美容師さんに切っていただいたのですが
同い年で独身同士、スタイリストと客とはいえ話はそこそこ盛り上がる訳です。

結婚観やら
新入社員さんとのやりとりやら
まあ、あれこれ。


全部書くとすごいことになるので、一番書きたいことにしぼります。


私はくっきり二重まぶた(けばすぎる)のでかすぎる目、鼻、口。つまりすべてのパーツが濃い。
スタイリストさん.は対照的にあっさり顔で、ご本人いわく「のっぺりなおかめ」。
(でもおしゃれだしとっても可愛らしくて、素敵な人ですよ)

私は昔から、「和風美人」に憧れていて・・・
すっきりした一重で切れ長の目、白い肌、端正な顔立ち、に一度はなってみたいの。
(私のまぶたはくっきりすぎて、ちょっとお化粧するとすぐけばくなる)
へえ、そんなもんなんですねえと言うので

「一度でいいから昔の和歌を詠むような美しい日本美人になってみたい」

と言いました。


対するスタイリストさんは、「二重になるべく必死に線を書いてた」んだそう。
なんとなく効果があったようで、くっきりではないけど二重に見えなくもない。
でも、お互い、「自分にないものには、憧れるものなのね」と話はまとまり

・・・と思ったら、スタイリストさんが


「私、何百年か前のそれこそ和歌を詠む時代だったらモテたと思う」


と半端ないスケールの自分のモテ期予想をぶち上げてきました。
さあどうしよう、これに返すには?
3秒悩んで


「私は、ルネサンスの時代ならモテたと思います」


と言っておきました。
「国籍も変えちゃうんだ!」と笑われました。


・・・でも、ルネサンス時代ののダヴィンチのモナリザもふくよかだし
ヴィーナスの誕生のヴィーナスもふくよかだし

ルネサンスじゃなくても、裸婦の絵は、なかなかふくよかだ。
しかも、目鼻立ち、比較的濃いよね?
あの頃の「美人」なら、当てはまりそうな気がするんだけどなあ・・・
あわよくば、「スタイル抜群」とか思われたり・・・しないかなあ・・・

あの頃に生まれてたら、私は裸婦のモデルになってたでしょうか?
・・・その勇気はなかったとしても、モテたかな?


ないものねだりは、時空を超える。



駄日記、終了。


さ、寝よ。

拍手

lightでrightな、恋したい。

拍手

今日、職場でとっても嬉しいことがあって
(利用者さんとのことなので詳細は書けないけど)

るんるんな気持ちで(でも疲れてはいた)

仕事帰りに某大手ショッピングセンターに向かい

春色ストールを買おうかなあと思いつつまずちょこっと糖分補給をしようと

なんでも屋カルディに行ってサービスの甘いコーヒーを頂きにいったら

コーヒーを出していた店員さんが「どうぞ、お仕事お疲れ様です」と笑顔で言ってくれちゃって

感無量になったのでこれは何か買わねばと(コーヒーだけ頂くつもりだったけど路線変更)

まとめ買いでお得になるスナイダースと普段はなかなか手が出ないヴィシソワーズを手にして

レジに行ったら


お さ い ふ が な い


がーーーーーん。



どおりで、いつもよりかばんが軽かった訳だよ。
(最近の私はお財布ふたつ持ち。家計費と自分のお財布と分けてます。が当然ながら荷物は増える)



店員さんに「ごめんなさいごめんなさい」と必死に謝って

レジの店員さんも苦笑いしつつも優しく対応してくださって

次こそは必ず買います!と心に決めました。

自分に呆れ笑いしつつ、ショッピングセンター(もちろん春色ストールなんか買えるわけない)を後にし

駅で電車を待ってたら、同じ町内に住む美しい職員さんがやってきて

一緒に帰ってきました。

近くで見ると、それはそれは本当に美しくて見惚れちゃいましたが、

その美しい女性から発する言葉はなかなか辛辣で

そのギャップも魅力なんだなあ、と思いました。

どうやらその美しい女性職員さんは、職場のとある男性職員さんと私をくっつけたいらしく

こないだも「ふたり結婚したらいいじゃん」と言うので、

勢いに任せて、その場で「じゃあ明日結婚しましょうか」と言ってみたら

「明日は仏滅だから結婚できない」と言われたのでした。

仲がいいのは事実だけど、お互いに恋愛感情がないのも間違いない、というのも事実なんですねえ。

でも、人生初の自分からのプロポーズは、一応失敗に終わったわけで

残念な私です。

え、誰かからされたことならあるかって?そんな野暮なこと、聞くなかれ。

話を戻すと、辛辣な美しい職員さんは

「でも結婚相手に○○さんってどう思う?」とその方をほめたいのかけなしたいのか戸惑う質問をされ

「きっと家庭より(溺愛している)利用者さんを大切にしそうですね」と言っておきました。

その美しい職員さんはあと2ヶ月で異動になります。

(異動先に)「おいでよー、ケアマネの資格取ってさ」と言って戴けました。

辛辣だし、出来ていないことはびしっと指摘する(けど美しい)人だけど、私のこと買ってくれてるのかな。

ほんのり、嬉しい。


お財布忘れたけど、平凡な、でも大切な一日。

ちなみに、別れ際に「帰りなにも買って帰れないねえ~♪」と言われましたとさ。美しい人に。



自分の中のとある感情を封じ込めてから、2ヶ月です。
「辛抱」の2ヶ月だった気もするし・・・まだ「辛抱」が続くのかもわからないけど。

で、気付いたら社会人も10年目なのね。(今更?)
社会人というにはあまりに社会経験が乏しいし、仕事ができない時期も結構あった私だけど、私なりにもがいて、そこそこ頑張りつつ10年目に突入できたかなと思います。

いい大人になりたいな。

(まだ自分を大人だと思えてないので・・・10年目の課題にしようっと)
 

拍手

私は、確定申告(の手続き)をひとりでできない。
いや、やろうと思えばできるのかもしれないけど、我が家の膨大な医療費の領収書の計算も、なんだかわからん数式に当てはめていって何らかの金額をはじき出すことも、できない。

そんな時に心強いのが、妹の存在。

妹は専門学校で簿記を学んだ。
ついでに、電卓検定も一級だか段だったかわかんないけど持っている。
少なくとも、私より「お金に関する」数字についてはけた外れに強い。
(あ、こう書くとお金に執着が強いみたいになっちゃうかな?そうとはまた違うのですが)

で、一緒にやってもらうと言いつつ、実はほとんどやってもらっている現実・・・

姉ちゃんしっかりしろよ。と我に言い聞かせるも、だめだー。


妹は賢いなあ、私と違ってなんでこんなに賢いんだろう、そう感じ始めてからもう10年以上になるでしょうか。
その10年以上の間に、妹は私よりも早く社会人になり、社会人としての立ち居振る舞いも私より早く身につけ、また生涯の伴侶も見つけ、可愛いふたりの娘の母になりました。
一方で、全然大人になりきれないまま年だけ食っていく私。
妹の賢さに憧れつつも、それは妹が努力して身につけたものだということも知っているから、ただ憧れるだけじゃなく自分は自分のやり方で模索していこう、と思っている訳です。


・・・が


妹は、プレゼンの中身が作れなかった。
学校で、PCの基礎から深い内容までみっちり学んでいる妹が、パワーポイントの授業の総括で

「お題は自由だから、学んだパワポを使って何かプレゼンをしなさい」

という課題が出されたらしく。
努力家の妹なので、パワポの使い方はおそらく完璧にマスターしてます。
(ちなみに私は、卒論で使ったことは使ったけどそれっきりです・・・)
でも、「何をプレゼンしていいかわからない」んだそうで。
そんな話を電話でしてたら、私が「介護についてにしたら?」とふと言ったところ「それいいね」と。

その結果

だいたい、私が作ってます(笑)
勿論、話し合いながらだけど。
パワポについては、今の私は使えないけど、「こんなことができる」くらいは知ってる。
なので、ない頭を振りしぼって、より良いプレゼンができるよう、更にパワポができる操作を最大限生かせるようなものを、いろいろ考えながら作ってます~。
口頭で話すセリフも、私の口から発したものを妹まる写し(笑)
しかも、数字に強い(と思っていたはずの)妹が

「私数字弱いからさあ、グラフとかどう作ったらいいかわかんなーい♪」

だって。


妹を賢いと尊敬している私が、
妹から
「やっぱりお姉さんは頭いいねえ」
なんて言われて、少々悦に入っている現在です。


まあ、私が妹を賢いと思っても、また妹が私を頭がいいと思っても、それはただ「お互いにないものを持っている」っていうレベルであり、世間一般の「頭の良さ」「賢さ」とは比べることじゃないんですけどね。


今回のことで、姉妹の絆が深まった、なんて綺麗なことを言いたい訳じゃないんだけど

ふたりともそれぞれ、得意なことと苦手なことがある。
そんなふたりが、たまたま「姉妹」としてこの世に生を受けてから30年ちょっとの月日を経て、お互いの苦手なことをフォローし、助け合えるようになったという事実は、結構幸せなことだなあと思うのです。



人間に、完璧な人はいない。
みんな、どこか欠けているのは当たり前なんだな、と。
でも、それでいいんです。
欠けてるからこそ、助け合える。支え合える。
人を、思いやれる。
人という字は、「支え合っている人間」を形にした文字。
そのことって、結構深い意味があるなあ・・・と。



欠けてて、いいんです。
大物政治家さんが、ご自身の偏見から「どこか欠けている」と(私が思っていることとは全く意味合いの違う差別的な言い方で)発言されたそうですが、
私が思ったのは「欠けている」と言ったご自身が欠けているところなんかない完璧な人間だと思ったら大間違いだよ、ということ。
その偏見に満ちた発言で傷つかれる方々の気持ちを考えないご自身に「欠けている部分」があることを自覚してほしい・・・と思ったのです。

欠けてていい、とは開き直りではないです。
日本人の大切な伝統である「わびさび」だって、「欠けている」という意味から来た概念でしょ?
「何かが欠けている」→侘びしい、寂しい→それが、美しい「わびさび」。そういうことだったはず。
自分を見つめ直して、「こんなことが苦手だな」って振り返ることは、大切なことだと思う。
そして、苦手なことを持っている自分が間違っている訳じゃない、と信じることも大切だと思う。

でも、人間性に欠けた発言には、皆さん気をつけましょうね。


妹との「補い合い」(笑)から、そんなことまで考えちゃったよー。
それもまた、無駄じゃないよね?うん。


上手く書けてないかもしれないけど、徒然なるままに。

拍手

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り