忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月30日、ちょこっとだけ・・・

1fe9a5a3.jpeg



行ってきちゃいました。






滞在時間、30分。

何を買ったかというと

d574c0ad.jpeg



うさぎさん。






はあ、満足~♪
ちゃんと30日に飾れてほっとしました。


妹からは、呆れられましたが・・・
父には、言ってません(言えません)が・・


12年計画、一応よっつめまできたよ。
どこまで(みに)根性が続くか、楽しみです。

拍手

PR

三が日が無事終わりました。
例年のような大きな宴会はなかったし、お酒もあんまり呑まなかったけど、心やさしき親戚の皆さんのおかげで、ほんわかあったかいお正月を過ごせたかな?
お仕事も、なんとか・・・と思ったら、やっちまったぜ腰痛。
どうか、悪化しないでほしい・・・もうこればかりは神頼み。


さて、タイトルの「不思議ちゃん」ですが・・・

自覚なかったんだけど、もしかして私って、なんか人とずれてる?と思っちゃったんですよ・・・

優柔不断で極度にマイペースだし、お人よしな割に偽善者だという自覚は、充分にあるんだけど。


なんか、いきなり突拍子もないことを言うらしいし
場の空気とか、実は全く読んで(読めて)ないし
エアコンのスイッチを入れられない。


・・・やばい?


「突拍子もないことを言う」ことに気づかされたのは、いとこと妹としゃべってた時。
ふとした拍子に思い出したように話を切り出したら、

妹といとこのんちゃん、一瞬凍りついた。
そして、「いきなり何言いだすの」とぐさりと言って、あとはスルーしようとされたよ。
え、私は話題にからんだ話をしようとしたんだけどなあ・・・と思って聞いてみたら、


「あっこちゃんはいきなりとんでもないことを言いだす」


とはっきり言われました。


うーむ。
(トークは半端なく楽しかった。同世代の女子トークは、やばい。おもしろい。)


で、思い出したよ元日の勤務。
その時職員さんたちがしていたのは「幕張メッセのライブってどんな感じなのか」という話題でした。
そこで、私は自分の経験から

「私、幕張メッセで谷村新司の伴奏をしたことある」

と言ったら、ひとしきり爆笑された後、スルー。


・・・やっぱり、ずれてるんかなあ。
私としては

「幕張メッセだった」
「有名人の演奏だった」

という大きな共通点があると思って話したんだけど・・・



そして、今日の勤務で、休憩室で日誌を読んでいたら入ってきた職員さんが
「さむーい!エアコン入ってないよ、入れよう」
と言うので、さっと立ってエアコンを入れたつもりが

換気扇を回し
施設内放送のボリュームを上げてた

らしいです。


職員さんに、「今のってさ、笑い取ろうとしたんだよね?それともまじボケ?」と言われて気がついた。
自分には、「エアコン操作」という知識すら、ない。ということに。



自分に危機感を覚え始めた、2011年の年明け。
可愛い子が天然ちゃんなのはいいけど、私のは、天然とか養殖とかそういうものではなく


「世間とずれてる」
「常識からはずれてる」


んじゃないかと。
しかも、いい年こいて。


せめて一般常識が身に着くよう頑張ろうと決めた、お正月です。
どうやら変わり者らしいけど、どうかどうか、暖かく見守ってください。頑張りますから~。
 

拍手

日付回ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
自己満足以外の何物でもないエントロピーの塊のような駄文ブログですが、アクセスしてくださりありがとうございます。
今年も駄文にお付き合いくだされば幸いです。
好き勝手に使ってごめんなさーい。


*****


元日早々に生じた煩悩から。

12時を回った。めでたい。
さて、私はこれから

とっとと寝るべきか?

年賀状を書くべきか?
(ただでさえ忙しかったのに、年賀状ソフトの問題により印刷がかなり遅くなってしまった)

年賀状を書きながら伊達巻を焼くべきか?

伊達巻を焼きながらお煮しめを作るべきか?

年賀状を書きながら伊達巻を焼きながらお煮しめを作るべきか?


ぐるぐるぐるぐる、煩悩の中。
108の中に、入れてください・・・除夜の鐘とともに悩みを解消してください・・・

とはいかず、結局


伊達巻を2本焼き

並行してお煮しめの具を切り

伊達巻を作り終えてから煮始めて

ぐつぐつ煮てる間に年賀状を2枚だけ書き

気づいたら3時。


ああ、煩悩が中途半端に~


*****

今日からお仕事でした。
昨年も元日出勤で、思い立って伊達巻を差し入れたら好評だったので、今年も持って行きました。
そしたら、またしても、大好評で・・・ありがたいことです。

はっきり言って、「料理が上手い」から作れるとかじゃないんです。
小学生の時から焼いてたし、つまりは小学生でも作れるってことです。
材料を混ぜて、焼いて巻けばいいだけ。
巻くのに失敗しなくなってきたことが、唯一の成長といえばそうだけど。


カレンダー上の赤い日なんか全く関係ないこの職業に就いた人たちに
ほんのわずかでも「お正月の気分を味わってほしい」
ただそれが伝われば、充分に満足。
カレンダーが関係ない職業でも、お正月はお正月なんだから、ね。


*****

同じことは、自分にも言えるのかな・・・と。
「伊達巻」についてはお正月前後の日記にもう何度もブログに書かせていただいてますが・・・
私自身、この季節に「伊達巻を焼くこと」に自分なりの意味を持ちたいと思ってるんだろうな、と。
一年の節目を、「おせち料理」で感じる。
それを、「自分で作る」ことで、更に明確に自覚させる。自分自身に。

今日帰宅して、母に「伊達巻完売したよ」と言ったら、とても喜んでくれました。
母から教わり、今まともに作れるおせちは、伊達巻だけ。
(お煮しめは、自己流)
昔母は栗きんとんや黒豆や田作りなんか、ちゃんと作ってました。
それこそ、「季節の行事」をものすごく大切にする人なので。
でも私は(少なくとも今の私は)、それらは作れず。

この、「おせち」の一品である「伊達巻」を母から教えてもらえたこと。
それを、たった一品だけど「受け継ぐ」ことができたこと。


・・・これって、幸せだよね?


私はとてつもなく包丁が下手くそだし、母と違って手際も悪いけど、これだけは、ひとりでちゃんと作れる。
日本の文化でもあるものを、母は教えてくれた。
感謝しよう。
母のことを「おふくろ」とは言いませんが、母自身が今日

「おふくろの味ね」

と言ったので、私が受け継いだ「おふくろの味」第一号に本日認定しようと思います。
メジャーどころじゃないところが、いいよね。笑



ちなみに、伊達巻の作り方は過去ブログに・・・
http://spicaspica.blog.shinobi.jp/Date/20080101/

昨年の職場での反応はこちら
http://spicaspica.blog.shinobi.jp/Date/20100102/

今年は、「竹を割ったような」方(誰にでも厳しく、誰にでも公平な職員さん)から、「来年まで待ちきれないからまた作ってきて」「注文取って作らなきゃだめよ!」と言われました。
私のぽっちゃり体型についても唯一容赦ないツッコミをしてくれるステキ職員さんからおほめの言葉をいただき、嬉しかったです。

・・・やっぱり、副業伊達巻屋、やろうかしら・・・

あと、男性職員さんにもかなり好評だったので、「男はみりんで落ちる」説について明日いとこのんちゃんに会えたら暑く語り合いたいと思います。(一応みりん使用)
まあ、伊達巻で落とせるほど、世の中甘くはないよ。わかっちゃいるさ。

明日は一応お休みもらったので、のんびり・・・できるかな?

拍手

もうすぐ2010年が終わってしまいます・・・
振り返ると、まああれやこれやありました。
ささっと振り返り。例年のごとく。
(順位もなく、時期も適当に)

~2010年 十大ニュース!~


①お仕事に変化がおきました。

ずっとなりたかった夢の仕事に、ほんのわずかな時間だけど、就くことができました。
お年寄りの笑顔のために、あるいはより心地よい生活を提供するために、自分なりにああだこうだと必死に頑張ったよ。多分・・・ね。
この仕事をさせてくれる環境を作ってくれたこと、あるいは自分で切り拓けたこと、本当に嬉しいです。
でも、9月半ばからお休みする形になってしまい・・・心苦しい・・・
つい先日、レクも個別リハも手伝ってくれたことのある平成生まれの職員さんから

「リハビリはやらないんですか?私、どっちもすごく楽しかったんです。また指名してください」

なんて可愛いことを言ってもらえ、涙が出るほど嬉しく、そして胸が痛かった。


・・・来年の目標が、見えちゃったねー。


②ピアノピアノピアノ・・・あれ?

こちらも今はお休みしてるんだけど・・・
ピアノにはまりまくった上半期。
こんなに楽しい楽器を、与えてくれた両親に感謝。
(小学生の頃は地獄だと思ってたけど)
下手くそなのに職場まで持ち込むし、発表会では大失敗するし、まあいい迷惑でしょうが、いいんです。
趣味がある自分を、捨てたくないなあ。
(下手なのは、お許しを。わかってるから~)


③ポニーテールとシュシュ

そんな歌があるようですが、私の通勤スタイルは、ほぼ100%これです。
一番らくちん。
一番動ける。
一番くずれない。

今、シュシュを数えてみたら、11個ありました。だいぶ古いのもあるけど・・・


④髪の毛アレンジ

・・・も、好きなんですよー。
でも、「ゆるいかんじ」がどうもできず、ひっつめ!になってしまいます。
私がやると、女学生な三つ編み、編みこみ。
でも、三つ編みも、編みこみも、好きなんだもの。
本物の女学生だった頃も、自分でいろいろやったなあ。


⑤怪獣と新米

怪獣姪っ子姫が、もう5歳ですよ!
新米姪っ子嬢は、1歳になりましたよ!!

・・・姉ちゃん、感慨無量。
こんなに可愛いふたりの姪がいるなんて、幸せすぎ。
怪獣はだいぶわがままになってきましたよ。いや、「おませ」なのか?いやいや、わがままだ。
新米は、最近すんごく面白いです。ツボヒットしまくり。
なんでもかんでもうなずく「イエスマン」で(でも新米の母は「タ○ベさんより頭はいい」と親ばか全開)てっぱんダンスと牛乳をこよなく愛しています。
いつでも「にゅーにゅー」と言っておねだりしますが、呑み過ぎなので母はくれません。
(きっと呑んべえになると思うのよね)


⑥家族の形

相変わらず、親の家から独立する予定も立たず、嫁に行く予定もなく、おりますが。
「非常事態」であるはずのことが「日常」になってしまったり。
「親子」「夫婦」「父と娘」「母と娘」・・・あれこれと、考えます。
考えながら、なにかを学んでいけたら。そう思います。
自分が成長するために。


⑦車運転FIM7??

最近、ひとりで運転できるようになってきましたー。
奇跡だ。
っていうか、事故を起こしてないことが、奇跡なのか??
頑張りまーす。


⑧脳みその使っていなかった機能

最近、ちょいちょい脳のどこかが働きたがってます。
使ってなかったから、ほこりがたまってる感じがするけど。
脳機能は、あんまり覚えてませんが、どこ使ってるんだろね。運動野?じゃないなー。


⑨てっぱんにはまりすぎ

もう、なんでこんなに面白いのかしら。
ゲゲゲがすごい良かったからはっきり言って期待してなかったのですが、もうやばいです。
新米と一緒にてっぱんダンス応募しようかな。(携帯動画で)
最近、連ドラはNHKしか見てない気が・・・損してるかな。


⑩お料理のギャンブル

料理が得意とは到底思えないけど、なんか「ヤマ勘」が働くようになってきたよ。
適当にどばどば入れて、はいできあがり、的な。
美味しい美味しい言ってくれる家族がいるって、いいですねー。

昨日は伊達巻3本作りました。
年越しながら、もう2本か3本焼く予定。
ついでに、みりんマスターになるべく、煮物も作る・・・予定。



どんな一年だったのか?と聞かれたとしても、なんて答えていいのかわからないけど・・・
よく笑い、よく泣き、よく感動し、よく嘆き、よく焦り、よく動じず、よく興奮し、よく冷静に、よく食べよく眠った一年でした。

ま、いっか。
変わり者の一生は、まだ続く予定です。


皆様、今年も大変お世話になりました。
心配もおかけしたと思うけど、一歩一歩生きていきます。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

よいお年を!



                      

拍手

そのいち:聖夜のミラクル

我が家近くの、感じの悪いマ○キヨ(但し他店より安いものは感じがなんであろうと買います)で、いつもと違う組み合わせで品物を選び、レジに行ったら

fb98131c.jpeg



でたー!!






ちいさなミラクル。


そのに:肉屋のミラクル

我が家そばの、とてつもなく感じの悪い肉屋(マツキ○の比じゃないほど)にて。
調味料やお菓子なんかも置いてありますが、お菓子だけ買おうとすると、「それだけ?」と睨まれます。
でも実は人気店。
美味しいお肉がお手頃価格。
年末は行列ができ、去年の年末は私20分は並んだよ。
ディズニーのアトラクションを待つ気分が味わえるうえ、待っているのは感じ悪いおばちゃん複数名という素敵なお店。
新入りさんは最初はたどたどしくそっけなさを取り繕ってたはずが、いつのまにか見事につっけんどんになる。
接客としては、最悪。

そのお店に、今日お肉を買いに行き(並ばずに買えた!これもぷちミラクル)、睨みの鋭いおばちゃんにお釣りの端数がいい感じになるよう支払いをした。
おばちゃん、一生懸命頭で計算。
その様子を見てたら、

「こっちは頭で頑張ってるからね」

と私に話しかけ、今まで見たことのない笑顔で、私に笑いかけてくれた。

お釣りは、ぴったりでした。


一連の流れ、すべてがミラクル。
感じの悪い行列のできる人気肉屋の秘密を、ひとつ知った。

感じ悪い感じ良さに、ほっこり。


小さな奇跡を、大きく喜ぶ。
別に億万長者になれなくても、私はわりかし幸せだ。


どうでもいい話でした。


今日はおせち用の鶏肉を買いました。
明日は、
・プリンタのインク
・コピー用紙
・鏡餅
・野菜
・年賀状作成ソフト(これは・・・苦しいが最悪の場合)
・はんぺん
・卵
が買えたらと思います。

あと年内に、どうしても銀座に行きたいです。


もう年の瀬なのに・・・やること山積みですわ。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り