忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、いろいろ書きたいことがあるのですが、「点と線」と「海峡」(録画)を立て続けに見た(母は録画したものは貯めない主義)為に、夜遅くなってしまいました。
ということで、ひとつだけ記事書いておきます。


今日、おヒョイ先生のクリニックへ行きました。
電車で向かう途中、私が高校時代毎日利用していた駅(寂れてます・・・悪の組織ジ・エーハが並行して走っていることもあって)の異変に気付いたのです。
ホームの屋根のない部分(はーい寂れてますよ~)に、子供達がしゃがんでいる。
そして、しゃがんだ所に、なにか、灯籠のようなものが並んでいる。
なんだ?


気になったので、暗くなった帰りの電車でも駅を覗いたら。
なんかやってる。
お祭り?
この時期に?
私が高校時代は絶対なかったぞ・・・
どうしても気になって、電車を降りてみた。
以下は、写真。


c010c32fjpeg写真①:駅ホームに並んだ灯籠
ひとつひとつ、可愛い手書きの絵と、名前が書いてありました。
小学生が作ったのかな。








ee0d19c3jpeg写真②:駅ホームから見えるお祭りっぽい雰囲気
気になる~。









私が一番愛用していた駅。
どんなに寂れていても、大好き駅が、なにやら私が知らない一大イベントをやっている。
正体を知りに、行ってみよう。
というわけで、改札を出て、祭っぽい人混みの方へ。

07287a9ajpeg写真③:冬のお祭り
冷たい空気の中でのお祭り、ちょっと夏とは違う風情が。









でもこのお祭りの目的がわからないので、受付みたいなところで聞いてみた。
すると、こんな答えでした。

「昔この地は、海が埋め立てられる前は漁業で栄え、また一方で農業も栄えた街であった。
そんなこの地の歴史を忘れないようにしようと、去年から始まったんです」

ふむふむ。
そうなんです、東京湾の埋め立てで、海岸線はずっと遠くなってしまったけれど、昔はこの路線はほぼ海沿いを走っていたとか。
潮干狩りの観光客も沢山いたとか。
その面影を見ることは、現実問題難しいです。
それを懐古するなんてイベント、なかなか良いのではないのでしょうか。


メイン会場となっているのは、どうやら昔から寂れまくっていた(失礼)駅のロータリー。
そこのステージで、ベリーダンスなんか披露されてました。
あんまりベリーダンスはこの街の歴史に関係なさそうだけど、それは地元のお祭りを盛り上げるために必要よね。

c6692311jpeg写真④:そのステージ近くにて
大きな手作り吹き流し?もありました。






ac589d2ejpeg写真⑤:その会場に置いてあった手作り灯籠
手作りの灯籠に、ひとつづつろうそくが入っている。
それだけで、なんだかほんのり嬉しい。









言い忘れましたが、お祭りの名前は「夜灯」(よとぼし)というそうです。
ナイショですが、詳しく書いてあるサイト見つけたので、ナイショですが貼っておきます。
私の母校の最寄り・・・ではない駅(最寄りはジ・エーハ)もばれます。
まあいっか。
http://yotoboshi.tu.chiba-u.ac.jp/
(このサイト、千葉大で作られたのかな?)


本日のおまけ:
c3f51421jpeg青い大根おろしPart2
余ってたから、撮ってみた。









拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちも2本撮り溜め中(笑)
こんばんはー。
ちょっとずつ回復してるようで安心しました
昨夜は「点と線」と「海峡」、うちも同時録画したよ(^^ゞ
まだ観れてなくて…この二つを録画するのに、今週末は金八先生等の撮り溜めしてた連ドラを一気に観てDVD消化してました。
年末年始いいテレビやってない時にじっくりこの二本観て楽しもうかな♪と思ってます。

ところで、
灯篭すっごくキレイですねー
この時期にお祭り愉しそうだな
ヒトゴミのすごさに戸惑う時もあるけど、
お祭りの雰囲気や今の時期のイルミネーションとか観ると、なんだかワクワクしてきて愉しい気分になっていいよね~(^^♪

またもやびっくり
青い大根???
一体どんな味がするのか食べてみたいな
苦い??甘い??
でも、とってもキレイな色
もとの大根自体はどんなカンジなんだろう?
やっぱり…葉っぱもすべてアオアオ???
亜希子 URL 2007/11/25(Sun)22:11:42 edit
溜めすぎないようにd(゚ー゚*)ネッ
>あっこはん(*'-')ノ☆


>ちょっとずつ回復してるようで安心しました

本当にもう、ご心配かける奴で申し訳ないです。
でも感謝です。
おかげさまでだいぶ元気になってきたよ~。

>昨夜は「点と線」と「海峡」、うちも同時録画したよ(^^ゞ
>まだ観れてなくて…この二つを録画するのに、今週末は金八先生等の撮り溜めしてた連ドラを一気に観てDVD消化してました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪両方とも撮ったんだ!!
我が家は3台のビデオデッキのうち2台は故障中(汗)につき、「点と線」は見て、「海峡」を録画し、点と線が終わった後すぐ海峡を見るという豪華テレビラインナップというか、夜更かしコースでした(^◇^;
・・・じゃあここではふたつのドラマの結末は言わない方がいいねっ(^m^*ププッ


>年末年始いいテレビやってない時にじっくりこの二本観て楽しもうかな♪と思ってます。

うん、それいいアイデア!
どっちも見応えあったから、オススメ。
特に点と線は、私はかなり感動しました。。。


>灯篭すっごくキレイですねー
>この時期にお祭り愉しそうだな

下手くそ写真だけど綺麗に見えたかな?良かった~。
ほんと、この時期のお祭りってとこがなかなか面白い。
当然出店にはかき氷なんかなくて。
夏祭りとは違った「地元」の雰囲気いっぱいでした。

>ヒトゴミのすごさに戸惑う時もあるけど、
>お祭りの雰囲気や今の時期のイルミネーションとか観ると、なんだかワクワクしてきて愉しい気分になっていいよね~(^^♪

このお祭りはちっちゃいのでそんな人混みじゃなかったよ(笑)
でも、普段の静か(と言っておく)なロータリーに人がごった返しているのは、静かなロータリーしか知らない私にはちょっと驚きでした。
イルミネーションの灯りとはまた違った、手作り感いっぱいのお祭りだったなあ。


>またもやびっくり
>青い大根???
>一体どんな味がするのか食べてみたいな
>苦い??甘い??

苦くはない(笑)
辛味と甘味がいい感じで、なかなか美味しいです。
勿論見た目のインパクトと、珍しさもあってより美味しく感じたのかもしれないけど。


>でも、とってもキレイな色
>もとの大根自体はどんなカンジなんだろう?
>やっぱり…葉っぱもすべてアオアオ???

大根全部が緑!ではなく、わずかながら白い部分もあったらしい。
その「白い部分」は「煮て食うべし」とお達しがあったので、普通に大根の煮付けとしていただきました。
確かに、これだけの色の大根を煮ちゃうのは勿体ないもんね。
またゲットできたらいいなあ。
【2007/11/26 00:51】
椎名誠!?
記事読んで、椎名誠を思いだしました。

彼も千葉に住んでいて、今は埋め立てられて …  
まっ 余談ですがね!

最近は何処も町起こし、村おこしで新しいお祭りが流行りのようで。
ここもきっとそうなのかな?

今から記事中のサイトに行ってみま~す!!
pawaket URL 2007/11/28(Wed)15:55:52 edit
椎名ではないです。
>pawaketさん('-'*)♪


>記事読んで、椎名誠を思いだしました。
>彼も千葉に住んでいて、今は埋め立てられて …  

spicaでございます。
椎名誠の本は読んだことがないのですが、本屋の娘である母の本棚に絶対あります。
探してみようっと。
ちなみに今Wikipediaで椎名誠を調べてみたら、多分まぎれもなく同じようなことを考えていらしたんだろうなと判明しました。
もっとちなみに、これはかなりナイショの話ですが、椎名さんの母校は私の母校のすぐそばでした。
まあ、ばれてもばれなくてもどうでもいい話なんですけどね。


>最近は何処も町起こし、村おこしで新しいお祭りが流行りのようで。
>ここもきっとそうなのかな?

多分、そんな流行に乗ったんだと思います。
地域の活性化のためだと思いますが、寂れた(だから失礼)駅周辺に人が集まる様子は、なかなか嬉しかったです。


>今から記事中のサイトに行ってみま~す!!

是非、覗いてみてください♪
見てみると、近隣に意外と観光名所が多いことに気付きます。
溥潔の家に行ってみたいなあ。
【2007/11/28 18:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り