忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミキティだって、そんなに嫌いじゃありません。

だからこそ、敢えて言います。



才能のある選手はこの国にもまだ沢山いるのに、このふたりだけクローズアップしすぎています。
今のマスコミは。
ふたりにとって、良い影響だけしかないとは限らないのに。


真央ちゃんもミキティも、小さい頃から注目されていたスター選手でした。
トリノオリンピック前は、「真央ちゃんを特例でオリンピックに出せ」と大騒ぎになり、
トリノで荒川静香選手が金メダルを取ったという大きな実績を得た日本は、フィギュアスケートが大好きでたまらない国になりました。
勿論私も、フィギュアを見るのは大好きです。
でも、大好きだから見ているのに、今年は何故か報道の姿勢に「???」と思うことばかりだということに気付きました。

なんで真央ちゃんばっかり映るの?

大会の直前インタビューも、真央ちゃん、ミキティが圧倒的に長い時間を占めている。
真央ちゃんの技のすごさを事細かに解説してくれる。
私は真央ちゃん大好きなので、そりゃ嬉しいよ。
ミキティがどれだけ「セクシーに演技できるか」を追求し、手の動きに表現力を持たせるようになった、なんて聞いたらそこに着目して「すごいなあ」と思いますよ。

その結果。

真央ちゃんは、「順位」としての結果(出場した2大会とも1位)は出して、ファイナルに文句なく進出。
ミキティは、今日のNHK杯で見ている方が辛くなるほど痛々しい演技でファイナル行けず。


その裏で。

真央ちゃんは今季まだ成功していないトリプルアクセルを、中野友加里選手は2大会とも決めて2位になった。
そして今日のNHK杯では、グランプリシリーズ初挑戦の武田奈也選手が見事3位に入った。

こんな実績を残している選手がいる。
ところが、真央ちゃんが1位、中野選手が2位とワンツーフィニッシュを決めたはずのフランス大会の表彰式は、真央ちゃんのアップしか写らない。
今日の大会の結果速報(Yahooなど)では、「安藤転倒・ファイナル逃す」の見出しばかり。
奈也ちゃんのコメントは一切書いてなかった。


うーん。
フィギュアスケートというスポーツは、スポーツだけじゃなく芸術でもある。
「スポーツ選手」ではなく、「アイドル」として見られがちな面もあるのは確か。
でも、「スター性」だけで選手を評価するのは、大きな間違いだと思うのですが・・・。
実際、真央ちゃんはもう別格のアイドル扱いで、陰で泣きたいかもしれないのに泣いている現場までカメラは追っていた。
ミキティだって、「4回転成功」と何度も報道され、相当プレッシャーがあったに違いない。
彼女達は、アスリートです。
過剰なマスコミ報道が、逆にふたりを追い詰めることも考えられなくはありません。

ファンが多い選手を、「アイドル」「フィギュア界のスター」として注目するのは間違いだとは思いませんが、「アスリート」としては上に上げた実力のある選手達と同等に報道すべきだと私は思います。
陰に隠れている真の実力を持った選手達のことも、もっと取り上げ、評価して欲しいと思います。


私は真央ちゃん大好きです。
そんな私の、矛盾してるかもしれないけれど強く主張したい言い分を、今日は書いてみました。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わたしも真央ちゃん好き
日本人は容姿が劣るからダメだといわれていた世界で、時代が変わって、顔立ちはともかくとしてスタイルと実力的に世界のトップクラスに立てる選手が出てきたことが嬉しくてたまらないのでしょう。
でもあの二人だけ取り上げ過ぎだよね。
ただでさえあの二人が出ない大会は放送時間が短いのに、更に関係ない二人の映像流すこともあるし\(`へ’)
追い掛け回し過ぎて潰して、あげくの果てにミキティはやっぱり実力がない、精神的に弱い、なんてことになってしまうくらいなら、そっとしておいた方がよっぽどいいのに。
ほんとアイドルじゃないのにね。



中野選手なんて1番身近で二人の年下の選手が活躍するところを見てきてて、露骨に差別されてきて、マスコミに取り上げられる二人をうらやましいと思っていた中で、今回トリプルアクセル跳んで表彰台に立って、グランプリファイナルにだっていくのに無視。
真央ちゃんが優勝だったから仕方ないのかもしれないけど…。

でも今回の武田選手なんてミキティに勝って表彰台なのに、どこも転んだミキティばっかりだった。
なんかおかしいよね…。
メダル取ったんだから、同じフィギュアを扱うなら、もっと取り上げてもいいのに。
同じように頑張って、ちゃんと結果出してるのになんかおかしいよね。
過剰報道する一方で、放置過ぎる。
いちご 2007/12/03(Mon)01:49:28 edit
コメント感謝!!
>いちごちゃん('-'*)♪

コメントどうもありがとうm(*_ _)m
私の友達の中で一番フィギュアが詳しいと思う、そして真央ちゃん大好きないちごちゃんに読んでもらえて(というか読ませたんだったね・笑)、嬉しいです。


>日本人は容姿が劣るからダメだといわれていた世界で、時代が変わって、顔立ちはともかくとしてスタイルと実力的に世界のトップクラスに立てる選手が出てきたことが嬉しくてたまらないのでしょう。

うん、時代は明らかに変わった。
昔の伊藤みどりさんは野暮ったい(失礼!)けど世界で女性初トリプルアクセルを決めて銀メダルを取って、本当に嬉しそうな表情をしていた頃から好きだけど、今の日本の選手はスタイルも綺麗だし、衣装も(たいがいの選手は)とてもお洒落だし、実力も兼ね備えた選手が沢山輩出できる国になった。
我々ファンも嬉しいけど、マスコミはここぞとばかりにそれにつけ込みすぎている気がしてたまりません。


>でもあの二人だけ取り上げ過ぎだよね。
>ただでさえあの二人が出ない大会は放送時間が短いのに、更に関係ない二人の映像流すこともあるし\(`へ’)

うん、取り上げすぎ。
勿論実力あってのことなのは分かるけど・・・
中国大会ではキムヨナ選手が優勝したのに、エンディングは中国大会には出ていない真央ちゃん。
村主選手は確かにピークを越えた印象はあるけれど、なんなんだこれはと少々立腹です。


>追い掛け回し過ぎて潰して、あげくの果てにミキティはやっぱり実力がない、精神的に弱い、なんてことになってしまうくらいなら、そっとしておいた方がよっぽどいいのに。
>ほんとアイドルじゃないのにね。

ほんと、全くです。
もしね、これだけマスコミが取り上げてなかったらミキティの真の能力を出せていたのなら、悲劇です。
それに、取り上げ過ぎないで、あおらずにミキティがこの結果なのであれば、「それだけの実力」と納得もいきます。
フィギュアスケート選手は芸能人ではないはずなのに。


>中野選手なんて1番身近で二人の年下の選手が活躍するところを見てきてて、露骨に差別されてきて、マスコミに取り上げられる二人をうらやましいと思っていた中で、今回トリプルアクセル跳んで表彰台に立って、グランプリファイナルにだっていくのに無視。
>真央ちゃんが優勝だったから仕方ないのかもしれないけど…。

私は判官贔屓なので、真央ちゃんが大好きだけど、実力を持ってるのにマスコミにほとんど取り上げてもらえない中野選手のファンでもあります。
真央ちゃん優勝で喜ぶのは当然だけど、「2位」という立派な実績をほぼ無視しているマスコミのあり方にがっかり。
トリプルアクセルが飛べるだけでなく、きちんと本番で安定した得点を取れるという実力を持っているのに。
ファイナルに出られるという世界屈指の能力を持っているのに。



>でも今回の武田選手なんてミキティに勝って表彰台なのに、どこも転んだミキティばっかりだった。
>なんかおかしいよね…。
>メダル取ったんだから、同じフィギュアを扱うなら、もっと取り上げてもいいのに。
>同じように頑張って、ちゃんと結果出してるのになんかおかしいよね。

ほんと、頑張って掴んだメダルはどうでもいいのか?
アイドルミキティが転んだ方がニュースになっていいのか?
武田選手の「やりきった」笑顔を、もっと取り上げて欲しかった。
(勿論、今大会はレベルが低くて、棚ぼたで取れたメダルという面はあるけれど)


>過剰報道する一方で、放置過ぎる。

同感です。
日本には真央ちゃんとミキティしかいないような過剰報道。
ちゃんと努力し、結果を残している他の選手はほとんど無視。

マスコミも、公平であって欲しい。
ふたりを取り上げることの「功」だけじゃない面を、よくよく考えて欲しいと思った今季でした。

でもファイナル楽しみだよね♪
【2007/12/03 22:21】
てんてんてん まる
ほんと 「 … 。 」 なお話ですよっ!!
流した汗と涙を無視した報道です。
報道合戦で逆に選手を潰しかねませんよね!!

「 あにまーる 」 の彼の場合も同じ。
報道され過ぎで 「 スター 」 と勘違い。
それでやらかしちゃったのですよね。
そんな報道気質って如何なものかとつねづね思ってました。

それと、フィギア自体、特別視されている部分もあるかと。

真央ちゃん自体学校に行っていなかったと聞きます。
憲法でも謳われている義務教育というものの真っ只中にいて、国民の血税に依り与えられた義務を 「 フィギア 」 というものの為にあまり受けず現在に至っているというのも如何かと。
確かに練習量で選手の技量が決まるのはわかっています。
でも、その時期、大切な人間としての成長期に外界との接触を絶ち、特殊な世界にのみに置くというのは…。
高校球児は勉学に勤しみ、友情を育みながらも寸暇を惜しみ練習をして甲子園、果てはプロへと向かって行きます。
サッカーやラグビー、ゴルフだってそうだと思います。
なのに、フィギアは特別なのでしょうか?
他の世界を知らない真央ちゃんがとても可愛そうかと。

それと、フィギア自体にも。
前にニュースでフィギアについての特集を組んでいました。
「 荒川静香選手 」 の金メダル獲得からフィギア人気が凄いと。
でも、フィギアをするには莫大なお金がかかると。
サラリーマン家庭では無理だと。
どんなに才能があっても、随時使えるリンク、いいコーチ、海外遠征、留学 等々 とにかくお金がなければ無理だと。
そして、学業を犠牲にする覚悟も無ければと。
それを見て、スポーツって何なんだろう? と頭の中が  ゛? ゛ だらけになってしまいましたよ。

もし、花開かず挫折したら もし怪我をして選手生命を絶たれたら。

ぞっとする話ですよね。
あらら 長くなりすぎました。
支離滅裂でごめんなさい。 m(__)m
 
pawaket URL 2007/12/03(Mon)15:49:48 edit
報道のあり方からフィギュアスケート本質論
>pawaketさん(*'-')ノ☆


>流した汗と涙を無視した報道です。
>報道合戦で逆に選手を潰しかねませんよね!!

はい、報道・マスコミによって潰される環境は、間違いなく存在すると私は今季感じました。
有望な選手の可能性を奪うかもしれないマスコミって、一体なんなんでしょうか。


>「 あにまーる 」 の彼の場合も同じ。
>報道され過ぎで 「 スター 」 と勘違い。
>それでやらかしちゃったのですよね。
>そんな報道気質って如何なものかとつねづね思ってました。

実は、私も同じことを考えていたのです。
何度も言いますが、私は真央ちゃん大好きです。
そして、画面に映る真央ちゃんは、キュートで愛らしいです。
でももしこれが、高飛車で上からものを言うような我が儘人間だったら・・・あの亀田一家のように・・・と思うと、とても怖いです。
可愛い真央ちゃんが、マスコミが追いすぎるせいで、もし、もしも、万が一そのような人間になってしまったら・・・と思うと、正直不安です。
今のところそんな感じは全然ないのでほっとしてますが、昔の「滑ることが楽しくて仕方がない」という表情が今季はあまりみられなかったなあとちょっぴりかなしく思ったりします。


>真央ちゃん自体学校に行っていなかったと聞きます。
>憲法でも謳われている義務教育というものの真っ只中にいて、国民の血税に依り与えられた義務を 「 フィギア 」 というものの為にあまり受けず現在に至っているというのも如何かと。

そうなのですね。
私も「どう考えても学校行ける状況じゃないよなあ」とは思ってました。
(きっと試験受けなくても進級できる真央ちゃんやミキティがうらやましかったという裏の本音)


>確かに練習量で選手の技量が決まるのはわかっています。
>でも、その時期、大切な人間としての成長期に外界との接触を絶ち、特殊な世界にのみに置くというのは…。
>高校球児は勉学に勤しみ、友情を育みながらも寸暇を惜しみ練習をして甲子園、果てはプロへと向かって行きます。
>サッカーやラグビー、ゴルフだってそうだと思います。
>なのに、フィギアは特別なのでしょうか?
>他の世界を知らない真央ちゃんがとても可愛そうかと。

フィギュアは特別、だと思います。
野球やサッカーは個人戦ではなく、「学校」という単位でチームが作られます。
また、フィギュアスケートを部活の運動部に入れる、というのは現実問題難しい話です。
学校生活との両立がこれほど難しいスポーツも、なかなかないと思います。
「学校」に所属して学べること、いっぱいあるのに、もし真央ちゃん達がそういった貴重な経験ができないのであれば、悲しい話ですよね。
でも、「特殊な環境」で普通の生活では得られない何かを習得していて欲しいと、淡く願います。


>それと、フィギア自体にも。
>「 荒川静香選手 」 の金メダル獲得からフィギア人気が凄いと。
>でも、フィギアをするには莫大なお金がかかると。
>サラリーマン家庭では無理だと。
>どんなに才能があっても、随時使えるリンク、いいコーチ、海外遠征、留学 等々 とにかくお金がなければ無理だと。

今「子供にさせたい習い事」に「フィギュアスケート」が出るようになったとか。
それだけ、人気が出てしまったんですね。
昔からフィギュア好きな私ですが、あくまで見るのが好きなのであって、そんなにお金がかかることを習い事はしなくていいです。
真央ちゃんやミキティにはスポンサーがついているといいます。
そういったバックアップがないと、できないスポーツです。
「趣味」にできるのは、ほんのわずかなお金持ちの子だけでしょうね。


>そして、学業を犠牲にする覚悟も無ければと。
>それを見て、スポーツって何なんだろう? と頭の中が  ゛? ゛ だらけになってしまいましたよ。

たしかに、「?」になりますね。
亀田兄弟は、ボクシングをするために高校へは行かなかった。
なにかを究めるって、それだけの覚悟がないといけないのかなあ。
世界の頂点に立つのは、何かを犠牲にしないとできないのかなあ。

いろいろと考えさせられます。
いろいろと考える機会を、ありがとうございます。
【2007/12/04 00:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り