忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「テレビ見ました」ネタなんですが、敢えてこのカテゴリで。
毎週楽しみに観ている、「医龍」を今日観ての感想。


岸部一徳さんがコテコテの悪役野口をコテコテに演じていますが。
日本最高峰の医療施設建設を計画する「ドン」であることにこだわって、「ドン」の座を奪われたくないと自分が重度の狭心症であることを隠し、坂口憲二演じる朝田と、野口につぶされそうな病院の、昔自分のライバルだった院長にすがってきた。

私は、朝田先生がオペを断るわけはないと思いました。
実際、断らないでくれて、「悪い人間だから断る」というような「患者を選ぶ」医師、病院でないことを確認できてすごく嬉しかったし、それが、このドラマの訴えたいことだということも感じました。


でもね、オペ中に一徳さんの状態がすごく悪いことが分かった時のこと。
その時に発せられた朝田先生の言葉に「え?」と思ったんです。


QOLの為に、(患者の身体的)負担を小さくする」(そんなセリフじゃなかったと思うけど・・・)


「QOL」の定義について私は上手く説明できないので、Wikipediaご参照下さい。
(こちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/QOL
一徳さん演じる悪役野口は、心臓移植実施施設の認可を受ける為に奔走していた。
そして、「最高峰」にこだわって、ひどいやり方を強引に推し進めてきた。
その、認可を受けるためのなんとかというイベント?が、3日後に迫っていた。
そのなんとかというイベントに自分がいなきゃいけない。
そのイベントを自分の手で成功させ、自分の功績を認められないと、「死んだも同じ」と言う。
ところが、ライバル院長には「死にたくない」と泣いた。


ここで、今までの経験を踏まえた私の見解。
「死にたくない」は当然の感情。
「功績を残したい」のも分かる。
でも「功績に自分の名を残したい」というのは、エゴだと思う。
人間の過ったエゴ、「ドン」への執着、名誉への欲望だと思う。
そんな行き過ぎた感情よりも、「自分の命」を大切にするべきだと諭すのが、医者、医療従事者の役割ではないのか?
勿論、エゴと生命の保証を同時に叶えてしまう腕がある朝田先生なら、それを叶えてあげるのが「患者のQOLを最大限保証する」ことができるのだと思うけど。

心臓外科医が考えなきゃいけないQOLって、リハビリ屋が考えるようなQOLとはそれこそ「質」が違うのかしら。



先日写真でお披露目した、「クラノスケ中心の医龍療法」(おおかた大嘘のタイトル)を斜め読みしました。
(ほんの一部ね。まだ全然読みこなせてないです)
その中に、こんな悲しい話(実話)が載っていました。


脳卒中で片麻痺になった患者に、日常生活が自立できるようなリハビリをし、自宅で自立して生活できるよう住宅改造を行い、患者は退院した。
ところが、その後患者は自殺した。
その患者さんにとって、改造した部屋は「座敷牢」だった。


この文を読んだ私は、ものすごくショックを受けた訳です。
そして、考えた訳です。

「この方の『QOL』とはなんだったのだろう」

少なくとも、手すりをつけたり段差をなくした「麻痺があっても生活しやすい」部屋に住むことは、この方にとってありがたいことではなかった。
昔はなくても済んだはずの手すりを眺めて、絶望していたのかもしれない。
この答えを探すことは、一生私の中で大きな課題となるでしょう。


こんな文章を読んだ後だったので、「野口のQOL」に、大きな疑問を持ってしまったのでした。
勿論、コテコテの悪役だからむかついたという、ものすごーい主観が混じっている可能性は否定しません(笑)
でも、悪人だから助けない、ではない朝田先生は、格好良かったです。


みなさんにとっての「QOL」ってなんですか?


拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わが身
恥ずかしながら心筋梗塞を経験したことがあります。

自宅とは遠く離れた外出先で発作、専門病院へ救急搬送・緊急手術・・・無事退院。
処置していただいたドクターからは、元気な時に好んで行動していた数々の遊びをきつーく禁止された(※)
かなりショックでした...けど、自業自得。


でも、、、
自宅近くの医大に転院し内科部長の主治医から希望の言葉を頂いた!!
「自分の様子を判断しながら、好きなことして結構ですよ。まだ46歳だし・・・」

1年かけて、わが身の身体能力を自分でテストして・・・結果。

自慢話的で恐縮ですケド
・日曜大工の手ノコギリは電動ノコギリに変え!
・登山はゆっくり、2000m前後まで。
・自転車はギヤを軽くして速度30km以下で流しながら距離40kmは楽チン
・スキーも緩斜面が多く長いコースの場所を選んで疲れないように3~4時間。
・さすがに水泳は無理だったケド、好きな小型ヨットは無理せずなるべく沈没しないように注意(笑)
・暑く、体を動かす、新しいレッスン(笑)も始めることが出来たし!

今でも、それぞれのドクターに感謝しています (^_^)



スキー、登山、ハイキング、水泳、サイクリング・・・



D 2007/12/07(Fri)11:45:21 edit
DさんのQOL
>Dさん(*'-')ノ☆

>恥ずかしながら心筋梗塞を経験したことがあります。

いや、恥ずかしいことじゃないですよ('-'*)


>自宅とは遠く離れた外出先で発作、専門病院へ救急搬送・緊急手術・・・無事退院。
>処置していただいたドクターからは、元気な時に好んで行動していた数々の遊びをきつーく禁止された(※)
>かなりショックでした...けど、自業自得。

自業自得でもないと思います(^◇^;
でも、それはショックですよね・・・
大好きなこと、元気な時に楽しんでいたことを禁止されるなんて。
それこそ「クライエントのQOLを考えない」医師の考えのようにも一瞬感じてしまいますが、あくまでそれは「急性期」の先生。
ないと生きていけないたったひとつの心臓ですから、急に強い負荷のかかる運動をさせる訳がない。
その先生は、Dさんのその時に合った判断をされたのでしょうね。


>でも、、、
>自宅近くの医大に転院し内科部長の主治医から希望の言葉を頂いた!!
>「自分の様子を判断しながら、好きなことして結構ですよ。まだ46歳だし・・・」

そうやって、体調(身体の状況)を踏まえて、クライエント本人の希望を尊重するって、医師、医療者にはやはり大切な視点だと思います。


>・日曜大工の手ノコギリは電動ノコギリに変え!
>・登山はゆっくり、2000m前後まで。
>・自転車はギヤを軽くして速度30km以下で流しながら距離40kmは楽チン
>・スキーも緩斜面が多く長いコースの場所を選んで疲れないように3~4時間。
>・さすがに水泳は無理だったケド、好きな小型ヨットは無理せずなるべく沈没しないように注意(笑)
>・暑く、体を動かす、新しいレッスン(笑)も始めることが出来たし!

DさんのQOLは、「身体を楽しく動かすこと」も大切な要素のひとつなのですね。
昔だったらもっと高い山もすいすい登っていらしたのだと思われますが、ちょっとのんびり登山になっても、充足感を得られていらっしゃるようなので、とても嬉しいです。
っていうか、心臓は健康だと思われる私ですが、自転車40㎞もこげませんって!!
20㎞くらいはちょっと前まではこげましたけど。
すごい、たくましい~。


>今でも、それぞれのドクターに感謝しています (^_^)

それぞれのドクターに感謝できる。本当にすごいことです。
悲しいかな、「病」しか見ないで「患者さん」を見ていないドクター、医療従事者は沢山います。
いいドクターに出会えて良かったですね♪
【2007/12/08 00:06】
む・・・
むずかしい・・。
うーん。
でも私、スティルで入院してた時に車椅子に乗りました。
全身がこわばっているので車椅子があったら移動がらくなのでありがたいんやけど・・。

乗りたくない。

とも思った。

事実を認めなきゃいけない何かを叩きつけられるとショックなんだよねえ。

うーん。

むずかしい。

むずかしい・・。
NONAME 2007/12/08(Sat)00:33:43 edit
むずかしい・・・です。
NONAMEさん(*'-')ノ☆


>むずかしい・・。
>うーん。

健康に、楽しく生きていられると気にしない、気にできないことだと思います。
楽しく生きてれば、あんまり悪い事態って考えないから。


>でも私、スティルで入院してた時に車椅子に乗りました。
>全身がこわばっているので車椅子があったら移動がらくなのでありがたいんやけど・・。
>乗りたくない。
>とも思った。

身体中が痛いときに、車椅子に乗って移動できるは、身体的にものすごく楽。
でも、「乗りたくない」と思うのは、当然の感情かと。
乗らずに済むなら、自分で歩きたい。
でも、身体は思うように動いてくれない。
辛いよね。

>事実を認めなきゃいけない何かを叩きつけられるとショックなんだよねえ。

ほんと、ショックだと思います。
昔「杖ついて近所なんか歩けるか!」と自分の状態をどうしても受け入れられない方を担当しましたが、自分の身体の大きな異変って、そう簡単には受け入れられないし、ショックでショックで辛いと思います。
そこをどう支えていくかが、家族や友達、そして医療者には求められるのだけど。

NONAMEさんにとって、「車椅子」は「乗りたくない」ものだった。
それも、ひとつのQOLなんだな。
また、乗らないと生活できない方々のフォローも、大切なんだな。

と、思ったのでした。

>うーん。
>むずかしい。
>むずかしい・・。

私も、一生考えるかも(笑)
多分、ヘンサチとか関係ない、「人が生きる」上での大きな難問です。
【2007/12/08 23:51】
あれ??
なんか名前がのらないの。
なんでかな??
ぼたんもえぎ 2007/12/11(Tue)01:18:54 edit
なんでだろ?
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆


>なんか名前がのらないの。
>なんでかな??

なんででしょう・・・?
なんか情報を残すことを業界用語(??)でクッキーと言うらしいのですが、私のブログのコメント画面見たらクッキーもビスケットも有効にするチェックボックスはなかったな。
PCの設定の問題かも~。かも~~。かも~~~?
【2007/12/11 21:14】
失礼致しました。
なんだかPCの調子がおかしかったらしく今やっとコメント書けました!!
正体は私です。
ごめんなさい~!

でも気づいてくれていた気がする・・私らキキララやし・・(笑)
ぼたんもえぎ 2007/12/11(Tue)01:20:51 edit
フフフ・・・
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆


>なんだかPCの調子がおかしかったらしく今やっとコメント書けました!!

良かった!無事直って♪

>正体は私です。
>ごめんなさい~!
>でも気づいてくれていた気がする・・私らキキララやし・・(笑)

気付いてないわけないじゃーーーーーん(はぁと
私らキキララだもんねっ。
でも、自分で書いたお返事読み返したら、ちょっと文章硬かったね(笑)
もしかして匿名で投書してくれたのかなと思ったのと、内容も真面目だったからということにしてくださいませ。

私だってたまには、らしくない真面目な時もあるんです。
らしくないけど。
【2007/12/11 21:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り