忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、行ってきました。有言実行です。
どこにすべきか迷いました。
選択肢は、迷った結果3択まで絞り込み。

①こないだ乗り込んだけど閉まってた我が家から一番近い耳鼻科
②①の耳鼻科で半年治らなかった妹の中耳炎を簡単に治してしまった評判の耳鼻科
③母が「あの辺にある」ことだけは知っていた、駅の反対側の耳鼻科


そりゃ当然ながら、②が有力候補でしょう。
ところが、問題も少々。

・我が家から電車で二駅行ったところにあり、今日はあまり時間がなかった
・最近「完全予約制」「24時間電話のキャッチホンで予約受付」となんとも厳格なシステムになってしまっていた
・ってことは、予約が取れなかったら、すぐの受診は難しい可能性もある

却下しました。
結局、③番の医者に決めました。新規開拓であります。
私は耳鼻科にあまり縁がない人間なので、かなり緊張しながら行ってきました。


待合室は、怪獣世代のちびっことそのお母さんだらけ。
もう半分は、どうやらこの医院をコミュニティとしていそうな初老の皆さん。
(挨拶やら近況の会話やらで盛り上がってました)
まあ平日に私の年齢の人間はそうはいないわな。
でも、きっとちびっこにも私の親以上の世代でも集まるのなら、優しいんだろう、と勝手に解釈。


さて、肝心の診察をされて、先生から言われたのは

・喉も咳き込みが激しいせいでちょっと赤くなっている程度で、炎症はみられない
・よって、気管支が元で出る咳だと思われるので、ココア先生から処方された薬を飲んで様子を見るべし
・そんな薄着じゃだめですよ、着込みなさいよ(ちなみに今日の私はウール混のカットソー)
・口の中が乾燥してるから、水分をいっぱい取りなさいな
・口呼吸じゃなくて、鼻呼吸を心がけること

要するに、悪い状態じゃないということだ。
ほっとしていいのか、困って良いのか、わからんのですが。
でも、反論したい点もあるもののその通りにしようと決めました。
具体的に何に反論したいかというと

・ココア先生は気管支じゃないと思うと仰った
・私は極度の汗っかきで、重ね着したら大変なことになりそう
・口の中の乾燥は、神経科の薬の副作用であり、私は水分を取りすぎるくらい取っている

でも、厚着、というか身体を冷やさない服装は心がけよう。
水分取りすぎは問題だけど、現実口内は乾燥しているのだから、ほこりなどが吸着しやすいだろう。
取りすぎない程度に温かい紅茶なんか飲んだり、うがいを欠かさないようにしよう。

そして

鼻呼吸だ!!!

私は咳をするとき、かなり口から息を吸っていた。
それを我慢して、鼻で息を吸うようにしたら、咳もコントロールできるかもしれない。
多分私は、喉のストレスから一瞬楽になるための防御手段として、咳をすることを間違えて覚えてしまったのかもしれない。
風邪から始まったのだろうけれど、今の私は風邪じゃない。
間違った自分の身体を、自分自身で少しずつ軌道修正していこう。


・・・と、勝手に自分の状態を推理し、納得したのでした。


さあ、明日は知的萩原先生の授業だ。
明日こそ、行けると良いな。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ども~っ!!
またまた おひさです!!

そうですか~ 耳鼻科ですか。
そうですね~ 私の耳鼻科チェックは…

① 駐車場がある。
② 混まない

以上です。  それ以外の条件はありません。

ハハハハハハ ヽ(^o^)丿

鼻呼吸。  これは重大ポイントかと!!
口には鼻のようにフィルターもついていないし、吸った空気を暖める機能もついていないので口呼吸はよくありません。

菌だらけの空気を冷たいまま吸い込めば、そりゃ毒ガス攻撃をうけたのと一緒ですよ!

鼻は鼻毛と云うフィルターがあり、さらに気管に入る前に空気を暖めると云う機能がついていますので、鼻呼吸している人は風邪をひきにくいのですよ。
我婿殿なんぞ、口でしか息が出来ないみたいな人ですので、365日中、360日風邪をひいてます。
ですから、鼻呼吸はとても大切かと おっ 思うよぉぉおおぉぉぉおお!!
pawaket URL 2007/11/13(Tue)14:58:19 edit
どーもーーっ!!
>pawaketさん(*'-')ノ☆


>またまた おひさです!!

またまた、足を運んでくださり、感謝です!!


>そうですね~ 私の耳鼻科チェックは…
>① 駐車場がある。
>② 混まない
>以上です。  それ以外の条件はありません。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ!
シンプルイズベスト。
駐車場は、ないとねえ。
最近はコインパーキングが大繁盛してますが・・・


>鼻呼吸。  これは重大ポイントかと!!
>口には鼻のようにフィルターもついていないし、吸った空気を暖める機能もついていないので口呼吸はよくありません。
>菌だらけの空気を冷たいまま吸い込めば、そりゃ毒ガス攻撃をうけたのと一緒ですよ!

毒ガス攻撃・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
確かに寒い外に出るとひどく咳き込んで身体が攻撃されてます・・・
毒ガス・・・こわいよ・・・


>鼻は鼻毛と云うフィルターがあり、さらに気管に入る前に空気を暖めると云う機能がついていますので、鼻呼吸している人は風邪をひきにくいのですよ。

すごいっ、pawさん鼻博士!
私は高校時代耳は得意でした。あれ、関係ない?
でも、鼻呼吸って本当にいいのですね。
私も気付いたら、鼻から吸ってなかったなあと思った次第です。


>我婿殿なんぞ、口でしか息が出来ないみたいな人ですので、365日中、360日風邪をひいてます。

ぬぁに!?
365日中360日風邪ですと!!?(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
ロンドンの晴れの日よりも婿殿様の風邪じゃない日は少なそうですね(笑)


>ですから、鼻呼吸はとても大切かと おっ 思うよぉぉおおぉぉぉおお!!

私も おっ 思ったよぉぉおぉぉぉお!!
(大文字と小文字を混ぜるのって難しい・・・)
【2007/11/13 21:50】
ワタシは鼻呼吸派
こんばんはー
>鼻呼吸だ!!!
の文字言葉の迫力さで魅力に引き込まれついまたコメント書いちゃいました(^^ゞ

以前確か…テレビで鼻呼吸がいい!って聞いて以来、ムリしてでも鼻呼吸に矯正して今では自然に鼻呼吸できるようになりました。
最初しばらくはミョーな違和感があったのですが、ワタシの場合は次第にすぐ慣れました。
一体なんで鼻呼吸がいいのかそこはなんだったか見逃してるんだけど、とりあえず鼻呼吸ーー!!って・・・(笑)

pawaketさんのおっしゃられてる通り、鼻毛フィルター!納得しました。
そう言えば…先に鼻呼吸方式に変えてから風邪ひきにくくなったし、ノド痛(昔はよく喉を痛めていたけど)の頻度も減少したかも?!です★

亜希子 URL 2007/11/15(Thu)00:04:40 edit
おお、鼻呼吸実践者だ!
あっこはん('-'*)♪


>>鼻呼吸だ!!!
>の文字言葉の迫力さで魅力に引き込まれついまたコメント書いちゃいました(^^ゞ

すいません、鼻息荒く鼻呼吸と叫んでました(笑)


>以前確か…テレビで鼻呼吸がいい!って聞いて以来、ムリしてでも鼻呼吸に矯正して今では自然に鼻呼吸できるようになりました。
>最初しばらくはミョーな違和感があったのですが、ワタシの場合は次第にすぐ慣れました。

ふむふむ。
やっぱり鼻呼吸がいいのですねえ。
うちの母は寝る時に口にバンドエイド貼ってまで鼻呼吸の特訓をしてた時期がありました。
どうやらそれ専用の絆創膏も売っているらしいのですが、やっぱり高いらしく、市販のバンドエイドで代用してたみたい。
・・・母は会得できたのだろうか・・・


>pawaketさんのおっしゃられてる通り、鼻毛フィルター!納得しました。
>そう言えば…先に鼻呼吸方式に変えてから風邪ひきにくくなったし、ノド痛(昔はよく喉を痛めていたけど)の頻度も減少したかも?!です★

ほう、やっぱり風邪の予防や、喉を痛めにくくするのに効果大なのですね。
私も頑張って口から毒ガス吸わずにフィルターつきの鼻で呼吸できるよう特訓しようっと。
【2007/11/15 00:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り