忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真剣に他の医者に診てもらおうと思ったものの、薬が出されている以上二重診療はいかんと思い、我慢してきました。
その間に、「咳が出にくい環境」も会得しつつありました。
でも、昨日今度は左の脇腹がひどい筋肉痛でひどく苦しく、おばあちゃんみたいにトクホン貼ってみました(笑)


そんな最近でしたが、どこの病院に行くべきか一生懸命調べてみたり、家族や妹に相談してみました。
ところが。
私の家の側にある一応総合病院(小規模ですが)はやぶで有名。
大学病院は、紹介状がないと特定医療費だかで初診料と別に2100円とか3150円とかとられる。
(父はそんな医療の体制はありえないと怒ってましたが、それが特定医療機関だっけ?の仕組みなのですよね)
そして妹に、妹が先日受けた内科のことを尋ねたら、妹の返事はこうでした。


「私は『この病院がオススメだよ~いいよ~』なんて簡単に言いたくない。
 悪くないが、良いところを主観で列挙しても、医者には相性というものがある。

 それにね、私の意見としてはさ、その先生よりもココア先生の方がずっと信用できるんだよ」


父も母も、同意見だったのでした(^◇^;
なんなら、ココア先生のところで「レントゲン撮ってください」と言えばいい、と。
一度信用した医者を、信じ切るのが、我が一家のポリシーなんだと納得したのでした。


結局、正しい選択なのかはわからないものの、向かった先はココア先生のところでした。
そして、風邪ではないのであろうことは納得していること、薬が思うように効かず正直困っていること、そして「喉が過敏」とは具体的には喉頭炎とかそんな病気なのではないか、と話してみました。
すると、ココア先生(なんと風邪っぴき)、かすれた声でこう仰った。

「耳鼻科には行っているのかな?」

そうだ。
耳鼻科耳鼻科と我々は略して言うが、「耳鼻」の次には「咽喉」がつくのが、「耳鼻咽喉科」だ。
風邪じゃないのなら、内科じゃなくて、耳や鼻以外に喉も専門に見ているであろう医者にかかるのが良いかもしれない。
行こう。絶対行こう。

と思って、もうやぶでもなんでもいいから(昔妹が中耳炎で半年かかっても治らなかった耳鼻科が近所にあるので)、乗り込んでみたら、土曜日は午前中のみの診療だったのでしたil||li _| ̄|○ il||li
まあよい、より良い評判の耳鼻科を、徹底的に探そう。
私は、絶対治す。
つぶれた蛙声から、そして身体が冷えるとひどくなる咳から、はやく脱却するぞ。


皆さんご心配おかけしてごめんなさい。
医者慣れしていない家族(ある方面じゃ慣れまくってるのだけど・・・)なので、判断がにぶってしまったけど、これからは行動的に動きます。
絶対元気になりますから、応援してやってください。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フレーフレー(応援)
実はワタシ…昔、咽頭炎で耳鼻科に受診したコトがあります。
カゼひいても病院に行かず、市販の内服薬で充分完治できるのだけど、spicaさんのように数日経っても(咳はすぐ治まったけど)喉の痛みが続いてて声変わりしてツラカッタので耳鼻科に。
カゼでも何でも先にノドからくる体質なもんで、内科でもらう薬(必ずどの病院でも出すPL顆粒とか)ってあんまり効かないし、内科は薬出して様観察で締めるワンパターンが多いので・・・あまり信用してないです^_^;総合内科の先生なら内科よりもう少しよく診てもらえるけど…内科は…。(すべての病院がそうなのではないと思うし、中には親身な病院もあるけど)

医者でもないのにえらそうに言えないけど(苦シ笑)、ワタシの経験では…長引くカゼの場合は内科よりも耳鼻科の方が喉をよく診て下さいます。そして、じっくりネブライザー(=筒を口に加えて蒸気を吸入する機械デス)をさせて頂けるので喉の痛みもすぐに緩和されスッキリしたよ♪

ワタシ独自の印象ですが・・・耳鼻咽喉科は高齢者の患者さん(補聴器外来)も多く診ているのもあってか、内科よりも親身に話をじっくり聞いてもらえるいい先生が多いイメージがあります
(*^_^*)

spicaさんの行かれる予定の耳鼻科の先生も親身であったかい先生だといいですね★
そして、1日も早く不快感が緩和するコト(ずっとその不快感引きずってるとspicaさん自身も気持ちスッキリしないと思うから)を大阪の夜空から祈っときますね~
亜希子 URL 2007/11/11(Sun)21:28:21 edit
フレー・フレー・わ・た・し!!(敢えて言ってみた)
>あっこはん(*'-')ノ☆

あっこはんも、喉からくるタイプらしいことは、知ってます(笑)
私もほぼ毎度、喉の痛みからきて、たいがいココア先生は「喉腫れてるねえ~」とため息をつかれます。
そして、咳がやたらと残ります。
声は、がらがらです。

ところが今回は、喉の痛みがないのです。
ココア先生も、「喉は赤くない」とおっしゃり。
でも、咳がひどく、声ががらがら。
なんかいつもと違うなあと思ってました。というか違うのは間違いないです。


医者にはやはり相性があるし、風邪薬も対症療法でしかないし、「医者」ってそれだけで偉そうなのに、あんまり説得力がない診断だとちょっとムカっときちゃったりするのは確かよね(^◇^;
今回私が耳鼻科受診を決めたのは先生の言葉だけじゃなく、やはり違った視点からも診てもらいたい、はやく原因をはっきりさせたいという気持ちが強かったからでしょうか。
ちなみに、怪獣は風邪をひくと耳鼻科に行くそうです。
怪獣の場合母親譲りの中耳炎があるのも理由のひとつだけど、小児科の薬よりも全然効くんですって。
あっこはんと同じかも('-'*)


>spicaさんの行かれる予定の耳鼻科の先生も親身であったかい先生だといいですね★
>そして、1日も早く不快感が緩和するコト(ずっとその不快感引きずってるとspicaさん自身も気持ちスッキリしないと思うから)を大阪の夜空から祈っときますね~

どうだったかはまた書きますが、悪い先生ではなかったです。
早く不快から解放されるよう、言われたことをなるべく実行します。
祈ってくれてありがとう☆ 千葉の空にも届いてます♪
【2007/11/12 20:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り