忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、もっかんずCちゃんと平日デートしました。
とっても感謝していることを、書いてませんでした。Cちゃんサンクス!


そのCちゃんから昔々教えてもらったのが、「くるり」というバンド。
ライブも2回連れて行ってもらいました。
メンバーの入れ替わりが激しいけれど、それはボーカル岸田くんの音楽に対するストイックさとプライドの高さを象徴している気がしていました。良い意味でね。
そんな、「くるり」というバンドの音楽に、いつも何か不思議な感じを抱いていたのです。
なんだろう?とぼんやり思いながら、日々はどんどん経っていき、メンバーは入れ替わり。


その「不思議な感じ」が一体なんなのか、最近ようやく判ったのです。
ということで、私なりの考えを書いてみます。


くるりの曲には、オチがない。
メロディーにも、歌詞にも。


起承転結の、「結」がないままのような気がします。
「起承転」まではあるの。
だけど、岸田くんはそこまでしかしない。わざと。
「結」は聴く人が自由に考えろ、と言いたいような、そんな感じがする。
お題はしっかり出すから、こっから先はアンタが自由に解釈していいんだよ、と言いたい気がする。
そこが、私がずっと不思議だと思ってた所以かなあなんて。
「つかみどころがない」「抽象的」なイメージが起こされる理由はそこかな、と。


なんでそんなことを考えたかと言いますと、まあ案の定音楽家気取ってるからなんですよ。
別のくるり好きの友人にそそのかされてちょっとやってみたら、どう終わらせたらよいのかわからなかった。
ああ、それだけ私はわかってないんだ、このくるりのみんなが言いたいことを、と思い、その理由を考えた結果が、上記の結論です。
ただ今も、某曲を繰り返し聴いております。
どうにかして自分のものにできたらいいんだけどなあ。
その某曲が万が一形になったら、また誰かにお伝えします。誰かに。多分。
せっかくの機会なので、YouTubeが貼れるかテスト。
これは最初にチャレンジした、くるりの虹という曲です。
私の言いたいことが合っていようとなかろうと(合っているとは思ってないが全然構わない)、良い曲なので一度聴いてみてくださいな。


                                                                      

     


拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今 電車です(笑)
お家に帰ったら だいなぶっ君で見てみよ~

くるりって聴いた事ないねん(((;^ ^)

ワタシのまわりの友人は結構ファンは多いねんけどゆっくり聴く機会がなくて~
起承転結の結びがないんやねー。めずらしい。
ますます気になる!
ぼたんもえぎ 2007/11/05(Mon)22:00:39 edit
お疲れの所ありがとう☆
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆

お仕事帰りかな。お疲れ様でーす。


>お家に帰ったら だいなぶっ君で見てみよ~

うん、見てみて~。だいなぶっ君でd(゚ー゚*)ネッ
PVもなんとも不思議な雰囲気で・・・綺麗なんだけどイマイチわからん(笑)


>くるりって聴いた事ないねん(((;^ ^)
>ワタシのまわりの友人は結構ファンは多いねんけどゆっくり聴く機会がなくて~

なんかね、多分感受性の強い人にしかわからない世界のような気もする(笑)
感受性のかたまりのような某友人が、「すっごくわかりやすい」と言ってました。
でもワタクシは感受性の欠片もないので、あんまりようわからん(^◇^;
「なんとなく」好き、なレベルだったんだけど、でも「なんとなく」でも好きは好きなのですねえ。

ぼたんちゃんの周りも好きな方多いのね。
多分、好きな人はどっぷり好きになる感じがする。
流行に流されない感じはあるなあ。曲によってかなり雰囲気変わるけど。


>起承転結の結びがないんやねー。めずらしい。
>ますます気になる!

あは(^◇^;
感受性のない私なりの、考えでございます。
くるりファンに怒られたらどうしよう・・・(゜ー゜;Aアセアセ
【2007/11/06 00:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り