忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」にはまっております。
貫地谷しほりちゃんを結構前(H2に出てた頃)から注目していた私としては、なんとも嬉しい番組です。

いや、それも本当なんですが、しほりちゃんが演じる「自分に自信を持てない」ヒロイン像が、ただ可愛いとか前向きとかそういう女の子が主役に多い朝のドラマとしては新鮮で。
そして、すごくすごく感情移入できる訳で。


同姓同名のふたりを区別するために、みんなのマドンナ同級生清海ちゃんは「A子」、そして主役の喜代美ちゃんは「B子」とあだ名をつけられて育った。
A子は才色兼備でしかもとってもいい子。
そんなA子を見て余計自分がダメに思えてしまうB子。

・・・ううう、わかりすぎる。B子の気持ち。
A子がいい子だけに余計に辛い。辛いに決まっている。


気付いてみれば、私は本当にB子だ。
周りの友達は、みんな綺麗(妹曰く「アンタの友達はなんでこんなに美人ばかりなのかねえ」)。
頭が良い。
そして性格も、優しい。


私だけこんなにブスで、性格までブスで、自分にいつまでも自信が持てなくて、本当にいいのか?
葛藤の毎日。本当に。
みんなと比較しては落ち込む毎日。本当に。
だから、しほりちゃん演じる「B子」こと喜代美が自信を持てない気持ちが痛いくらいにわかる。
しほりちゃんは可愛いんだけど。




そんなことを考えていたら、もう20年も前のことを思い出した。
20年前、私はA子だったことがあったのだ。
記憶がよみがえっていくにつれ、私は本当にA子だった、そして「B子」のような友達がいた事実に正直びっくりしている。


私が小学校に入学したら、私と一文字しか違わない子が同じクラスになった。
その一文字も、私の名前をひらがなで書いた字のどれか棒を一本減らしただけ。
本当にそっくりの名前で、先生も戸惑っていた。
漢字で書くと私の苗字は常用漢字じゃない(それも棒が長いとか短いとかそのレベル)ので、担任の先生はそれで区別していたけれど、小学1年生の私たちに漢字なんてあんまり関係ない。

小学校の時なんて、学年順位が出る訳じゃないし、誰が頭が良いとかなんて全然意識していなかったけれど、ある時にこの名前がそっくりな友達と自分の違いをはっきり感じた出来事があった。
授業中に出されるワークテストが、私と友達の名前がそっくりだったせいで、お互い逆のテスト用紙がまとめて返ってきたのだ。
学校では点数なんて見なかった。
家に帰って答案用紙を見て、「あれ?」と思った。

・・・いつもより×が多い・・・

めくってもめくっても、×が多いテスト用紙。
しばらく呆然。
そして気付いた、自分の字じゃないことに。
名前の欄に書いてあるたった一文字の字画が一本少ないことに。


その日、友達の住んでいる団地の公園(我が家の目と鼻の先)で、間違って返された答案用紙を交換した。
あの時の友達の顔は、なんとなく覚えている。
私はどんな顔をして友達に会っただろうか。
お互いの点数がばれる、という気恥ずかしさだけじゃない、複雑な感情は、多分私にも友達にもあっただろうな。
きっと私以上に、友達は何かを思っただろうな。



そんな昔があったなあ。
私はいつからB子になったのだろう。
いつからこんなに、自分を卑下するような人間になってしまったのだろう。
自分を卑下することなく、誇りを持って生きるのが大切って女性の品格に書いてあったような気がする。
今の私には品も格もないなあ。


・・・と、全然テレビからはずれてますが、このドラマは面白いです。
母も

「A子みたいな子って、いたよねえ」

と言ってました。
等身大のヒロインが、どんな風に成長していくのか、すっごく楽しみです。
和久井映見さんがヒロインのお母さんだということはちょっとショックだけど、かなり良い味出してるよね。糸子さん。
そして、単純で落語しか見えない草々さんにキュンキュンしています。
青木さん、格好良すぎ~。


昔A子だったかもしれない、現在は正真正銘B子のつぶやきでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しほりん
上野樹里、本仮屋ユイカ、貫地谷しほり・・・
じゅりっぺ、ユイカ、しほりん・・・
この繋がりは・・・映画「SWING GIRLS」で共演♪

”本仮屋”が連ドラに抜擢され 密かに喜んでました(^_^)

最近、貫地谷がNTTのCMやドラマに映ればニコニコ喜んでおりました(∩.∩)

そしてついに”貫地谷しほりん”も連ドラに!

ヒャッホー♪でございます (∩.∩) (∩.∩)

乱れたコメント申しわけありません m(_ _)m


A子B子にあまり関係ないけど・・・(汗)

私もよくある苗字なので(10位付近)新入社員同期に3名もいた。そんな中、私は18歳の最年少だから皆から名前「イ○オ」で呼び捨て! 相手は国立大卒、負けん気だけは旺盛で「仕事の速さ」で勝負してましたぁ(笑)


名前呼びのまま配属先でも、おエライさんからも十数年間、呼ばれ続け・・・32年経った今も会えば「イ○オ」と呼び捨てされますが名前で呼ばれるのは私だけ。

それだけ可愛がられていたのか!?と思うようにしてます(笑)


ちなみに、Bさんと呼ばれた時期があり。プログラムを書く時に記名を「Bさん」にしてましたよ。
D 2007/11/01(Thu)21:41:31 edit
おお、しほりんと呼ぶのですねえ。
>Dさん(*'-')ノ☆

お返事遅くなって申し訳ないですm(*_ _)m


>乱れたコメント申しわけありません m(_ _)m

(〃^∇^)o彡☆あははははっ!
確かに、若干興奮の雰囲気が・・・
鼻息荒そうな・・・(^m^*ププッ

残念ながら私はSWING GIRLSはまだ見ていないのですが、

樹里ちゃん・・・朝ドラ「てるてる家族」の4姉妹で一番地味ながら一番可愛いと思っていたら大ブレイク

ユイカちゃん・・・朝ドラ「ファイト」の優が今すっごく綺麗になっちゃってびっくり

しほりん(真似して呼んでみる)・・・H2のちょい悪役が似合って気になり、風林火山で悲しい運命を辿る女性を演じきり感動したら、今度ははコミカルな役を朝ドラで生き生きと演じている

(嗚呼、朝ドラだらけ・・・そんなに見てないんですけどね)

と、3人とも私は大好きな女優さんです。
今度絶対SWING GIRLS借りてこようっと。


>私もよくある苗字なので(10位付近)新入社員同期に3名もいた。そんな中、私は18歳の最年少だから皆から名前「イ○オ」で呼び捨て! 相手は国立大卒、負けん気だけは旺盛で「仕事の速さ」で勝負してましたぁ(笑)

すごいなあ、負けん気の強さと「仕事の速さ」で勝負できるたくましさ。
見習いたいものです。

>名前呼びのまま配属先でも、おエライさんからも十数年間、呼ばれ続け・・・32年経った今も会えば「イ○オ」と呼び捨てされますが名前で呼ばれるのは私だけ。
>それだけ可愛がられていたのか!?と思うようにしてます(笑)

そうです、きっとそれだけ可愛がられ、好かれていらっしゃる証拠ですね('-'*)♪
あ、どうしても私は18と32を足し算してしまうのですが(゜ー゜;Aアセアセ
・・・あんまり気にしない♪(ギリジン風)


>ちなみに、Bさんと呼ばれた時期があり。プログラムを書く時に記名を「Bさん」にしてましたよ。

「Dさん」ではなかったのですね(^m^*ププッ
Bさんかあ・・・「A」の存在を意識しなければ全然問題ない素敵なアルファベットですよね。


今後もしほりんの健闘が楽しみなドラマです。
しほりちゃん可愛いから大好き。素敵なコメディエンヌ。
【2007/11/03 01:51】
「A子とB子」でひょっとして???
そう、
「A子とB子」とspicaさんが書かれたタイトルにひょっとして?!と思ってクリックしたら、
予想は的中★

うふふ♪
実はうちもハマってます。ちりとてちん(^^ゞ
小浜地方って、なんだか方言が関西弁にちょっと似てるような箇所もあり、親近感感じます!
あと、大阪の天満など知ってる所がよく写ってるのでにんまりしながら観てます。
(例えば大阪天満宮は、合格祈願したトコだし)

朝ドラを日課にしてる父の影響で、どんど晴れを途中から観はじめたのもあって・・・ちりとてちんも毎朝観てます(^^ゞ
昔、和久井映見さん(夏子の酒!)のファンだった事もあって、役者陣もすてきな方が多くて見応えあるなぁ~
ちなみにA子役は、以前出てた昼ドラ(砂時計)の主役の女優さんやし・・・
そう、姉の影響で昼ドラの方もハマってます(笑)。

朝ドラに昼ドラ・・・
次々と新しいのが始まったり終わったりだけど、観始めたら面白くてやめられなくなってしもた^_^;
今では、放送時間帯の外出時にはちゃんと録画してるぐらいになってしもてます。
主婦化してます(笑)

先日、いつだったか・・・
ちりとてちん。
A子とB子とそうじゃくさん?の3人が初めて出会ったシーン。
大阪中ノ島の某建物だったのですが、3人出会う前にB子とそうじゃくさんが食べてはったオムライス。あれ、むっちゃウマい!と有名なオムライスなんですよね~
大阪に住んでウン十年・・・オムライスを見ただけでまだ1度も食べたことがないので、
観ていて 「いいなぁーー」ってよだれが出そうになりました♪
亜希子 URL 2007/11/02(Fri)16:30:43 edit
ちりとてちん面白いよねえ♪
>あっこはん(*'-')ノ☆

>実はうちもハマってます。ちりとてちん(^^ゞ

( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー
だって、おもしろいんだもの。


>小浜地方って、なんだか方言が関西弁にちょっと似てるような箇所もあり、親近感感じます!
>あと、大阪の天満など知ってる所がよく写ってるのでにんまりしながら観てます。
>(例えば大阪天満宮は、合格祈願したトコだし)

いいなあ♪
知っている所、馴染みの場所、似ている言葉・・・
私も大阪に住みたい!
我が家ではやはり、同じ日本でもちょっと遠くの、ちょっと文化が違う場所でのお話、という見方かも。
私の父は落語好きなのだけど、やはり江戸の落語ばかりで、ちりとてちんの「上方落語」がすごく新鮮なようです。


>昔、和久井映見さん(夏子の酒!)のファンだった事もあって、役者陣もすてきな方が多くて見応えあるなぁ~

和久井江見さんは、やっぱり夏子の酒かなあ('-'*)♪
私はずーーーっと昔の、悪役時代の和久井さんも好きだったし、それ以後の主役の和久井さんも好きでした。
だから今回ヒロインの母というのは少々ショックだったのだけど(笑)、あのおとぼけ天然役がすごいハマっていて、さすが女優!と思いました。


>ちなみにA子役は、以前出てた昼ドラ(砂時計)の主役の女優さんやし・・・
>そう、姉の影響で昼ドラの方もハマってます(笑)。

へえ、砂時計の主役だったのね。
(見たかったのだけど我が家は昼ドラを見る文化がない・・・残念)


>主婦化してます(笑)

(〃^∇^)o彡☆あははははっ!
悪くないんじゃん。


>先日、いつだったか・・・
>ちりとてちん。
>A子とB子とそうじゃくさん?の3人が初めて出会ったシーン。
>大阪中ノ島の某建物だったのですが、3人出会う前にB子とそうじゃくさんが食べてはったオムライス。あれ、むっちゃウマい!と有名なオムライスなんですよね~
>大阪に住んでウン十年・・・オムライスを見ただけでまだ1度も食べたことがないので、
>観ていて 「いいなぁーー」ってよだれが出そうになりました♪

へえ、あのオムライスやさん、実在するのね。
是非行ってみたいなあ・・・
かなり美味しそうだったし・・・
そしてあのふたりにはちょっと似合わない(失礼)お洒落なお店だったなあ。
いつかあないしておくれやす~。
【2007/11/03 02:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り