忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうそんなに経つのですねえ。
熱もない、鼻もしんどくない、喉も頭も痛くないのに、ひどい咳とガラガラ声のみ治りません。
元気っちゃ元気なのですが、すんごい病人にも見えます。
実際夜咳がひどくてなかなか寝付けなかったり。


ということで、ココア先生の元へ再び。


先生の見解は

「肺の音も綺麗だし、喘息の吸入薬を使って改善されないんだから気管支に異常がある訳でもない。

 喉も赤くない。

 きっと喉が過敏になっているんでしょうねえ」


だそうです。
要するに、風邪自体は治っているんじゃないかと。
そう言われてみればそうなんだけど・・・。
私が風邪菌をまき散らしている訳じゃないならまあ良いのですが。

で、前より強い咳止めを頂いてきました。



話は少々飛びまして、先週妹と1時間半長電話したのですが、その時姉妹そろってつぶれたかえる声だったのでした。
がらがら声の私と、がらがら声の妹。
その妹はどう診断されたかというと

「喘息」

だったのであります。
妹も少々その結果を疑っているのですが、新築のマンションに住んでアレルゲンがあったのではないかといわれたらしい。
でも、そう診断がつくのに、血液検査して抗生剤を投与して良いか調べ、X線とかCTとか撮ったらしい。
検査でぼったくる病院じゃないの?と聞いたら、そんなにかからなかったそう。
徹底的に調べて、結論を出すのがその病院のポリシーらしい。
ある意味良心的ですが。

でもちょっとオーバーじゃない?と妹に言ったら、こう答えられた。

「でもね、私も正直さあ、ちょっと心配だった訳よ。
 咳が2週間続いたからさ、結核とかの可能性もあるじゃん?」



話を元に戻します。
私も今日で咳が出始めて2週間だ。
だからさ、ちょっと心配だったのよ。自分自身が。
咳以外は元気だから余計に。
それがね、「喉が過敏」という多分軽症であろう診断が、ほっとしていいのかそれとももっと自分を気遣うべきなのかなんともようわからん内容で、困っちゃったのです。
むしろレントゲンなりCTなりMRIなり(多分レントゲン以外ココア先生の所に設備はないと思われるが)撮ってもらってはっきりさせた方がほっとするんじゃないかと。
(あ、断じてココア先生を疑っている訳ではありませんです)


なんでもかんでもとことん調べる医者。
聴診器と自分の知識で判断する医者。

どっちがいいのかなあ。
多分、前者は時代が変わってできた領域だろうなあと思う。
昔は「町医者」が最高のご意見番だったはずだし。
時代によってニードって、やっぱり変わってくるのかなと考えた、今回の一件です。


どうか咳止めが効きますように。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
けっこう長くしんどい状態が続いてるみたいだね。
わたしも去年咳が止まらなくなって細かく検査してもらったよ。アレルギーの血液検査、レントゲン、呼気、吸気量、一秒率(なんのことか忘れたけど。。)
結局強~い咳止め薬が効いて回復したんだけど。
はやく良くなりますように!

あっ大人気ドーナツやさん行ったんだ☆
わたしも一回行ったよ~。
マシーンに感激、無料で配られる揚げたてドーナツのおいしさに感動!ならぶのはつらいけどまた食べたいなぁ。


mimmy 2007/10/31(Wed)23:31:28 edit
ありがとう♪
>mimmyちゃん(*'-')ノ☆

ご心配おかけしてます。

>わたしも去年咳が止まらなくなって細かく検査してもらったよ。アレルギーの血液検査、レントゲン、呼気、吸気量、一秒率(なんのことか忘れたけど。。)

やっぱり細かい検査をされたのね。
一秒率・・・なんだっけか???(覚えてないよ私も・・・笑)


>結局強~い咳止め薬が効いて回復したんだけど。

やっぱり、薬が効けばそれが一番よね。
私本当に大きな病院とは縁がない人間なので、精密検査とか受けたことないけど、もしこれで治らなかったら検討しようかな。


>はやく良くなりますように!

ありがとう☆


>あっ大人気ドーナツやさん行ったんだ☆
>わたしも一回行ったよ~。
>マシーンに感激、無料で配られる揚げたてドーナツのおいしさに感動!ならぶのはつらいけどまた食べたいなぁ。

うん、流行に乗るべく、行ってきたよ♪
並ぶ時間もまた楽し、かな。
あのマシーンは誰でも感激するよね('-'*)♪
揚げたてをタダでくれるのも、ありがたかった~。
調べてみたら、韓国のお店の方がメニューも豊富らしいよ。

・・・行くか?(^m^*ププッ
【2007/11/01 00:00】
咳止め
効くといいね('-'*)

どれだけ医療が発達しても、基本は自分の目で見て、実際患者さんに触れて、だと思うけどね。
検査はそれからだよ(--)(__)
早く治りますように(^人^)
いちご 2007/11/02(Fri)02:00:22 edit
ありがとう♪
>いちごちゃん(*'-')ノ☆

>どれだけ医療が発達しても、基本は自分の目で見て、実際患者さんに触れて、だと思うけどね。
>検査はそれからだよ(--)(__)

やっぱり、いちごちゃんが言うと説得力があるなあ・・・
ちゃんと診てもらって、それで必要なら検査。なのね。
触れなきゃわからないもんね。
データだけで全てを判断する医師は、確かに信用できないかも(笑)


>早く治りますように(^人^)

ありがとう☆
早く治るよう、あったかくしまーす。
【2007/11/03 01:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り