忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あーあ、楽しかった!
カレッジシック、結構重かったことに気付きました。
だって最近日記更新減ってるもの。
咳のせいもあるし、他の要因もあるけど、今の私の生き甲斐は学校&通学タイムに在り。
私にも自分がそんな風になるなんて信じられませんがね(笑)
では、箇条書き。


①携帯のアラーム(音量マックス)に全く気付かず、起床予定時刻の10分後に奇跡的に目が覚め、「おお私は目覚ましが鳴る前に自力で起きられるんだ」と一瞬勘違い。
過去、ちょっとやそっとの目覚まし時計では起きられず、爆音の目覚ましを1時間鳴らし続けたせいでぶっ壊れたことに気付かず保証期限内だからと交換してもらい、案の定ふたつめもぶっ壊した前科がある自分を想いだし、軽くショックを受ける。


②でもちゃんと電車に乗れました。
マスク装備です。電車もばい菌だらけだろうし、授業でうつす訳にもいかんし。
今日は本当に久々に授業が受けられる!


③教室に着いたら、なんか大量のプリントが置いてあった。
多分授業のだろうと思いこんで全部頂いてしまったのですが、どうやら他の授業の資料だったらしい。
でも、かなりラッキーな内容だったので、申し訳ないと思いつつもらっちゃいました。


④授業。
相変わらず、感動だらけ・・・。
でも、休んでしまった先週の授業で、私が一番知りたかった「新しい障害の分類について」をやってしまったらしい。
なんでも、新しい分類の方が、作業療法との親和性が高いんですって。
古い分類に頭こちんこちんの私、知的萩原先生から新しい分類について教わりたかった・・・残念。
(あ、私にご教授して下さる方大募集です。年齢性別不問。)


⑤そんな中、先生が一冊の本を示された。
タイトルを書くと検索に引っかかりそうなので伏せますが、翻訳されたものらしい。
そして、涼しい顔で知的先生一言

「私もこの中訳してます」

キャー!!!!!!
かっこいい!!!!!!
すごい、外国の本の訳までできちゃうなんて!


・・・あれ?
ちょっと待てよ。
私にゃ理論を唱えたり論文を書くことはできないが、人の文を書き換えるのは、もしかしてむしろ簡単なんじゃ?
実は、本当の大学時代、私はレポートはほとんど書けず泣いていたが、卒論のテーマとして先生に提示された英語の論文を読破した経験があるのです。
正しく読解していたとは到底思えませんが。
でも私にとっては、自分で文章を書くよりも、人の文章を辞書片手に読んでる方が全然精神的に楽だった。
でも、恩師A先生は、「できないできない」と泣いていた私に、こう仰った。

「お前は、できないできないと言ってるが、やってこいと言ったこと(論文読解)をちゃんとできたじゃないか」

先生に、心から感謝した出来事でした。


そんな出来事があってから、もうすぐ6年。
もしかして私、専門書の翻訳家に志望を転向した方がいいのかしら?
(はーいはいはい、突っ走った妄想ですよ。わかってますよ)
そんな勘違い甚だしい思いを胸にした、本日の授業。


⑥授業後、可愛い可愛いお友達のみんなと一緒に学食へ。
ところが、学食の食券は、1000円札しかだめだった。
あいにく5000円しか持ってなかった私、急いで生協へお金をくずしに。
そこで、他のクラスメイトちゃんに「おひさしぶりです」なんて声をかけられ、ちょいとおしゃべり。
しゃべりつつ、並んでるみんなに追いつかなきゃ、でも何買えばいいのかと焦った私が手に取ったのは

京きなこ黒蜜チロルチョコ(生協特別価格28円)×8個。

8個を握りしめた瞬間を、また別のクラスメイトちゃんに目撃され、笑われた。
でも無事、お金は崩せた。いざ食堂へ。


⑦学食メニューを全く把握してなかった私、メニューの名前を聞いてよし、食べようと思ったのが、
「メキシカン丼」(正式名称不明)でした。
おっと、どんなメキシカンが飛び出すんだ~?


⑧それは、「豆腐のない麻婆丼」でしたil||li _| ̄|○ il||li
まずかないんだけどさ、メキシカンって・・・


⑨可愛いみんなと、いろいろおしゃべり。
みんなもうすぐ、臨床実習が始まる。
本気で実習地訪問したいよ。
みんなが頑張っている姿が見たいよ。
みんなの健闘を祈りたい。

って、真面目な話ばかりかと思いきや、バカバカしい話も全開でした~。
なんだか笑いまくってたなあ。
みんな、こんな私とご飯食べてくれて、本当に優しいなあ。ありがたいなあ。


⑩学食を後にし、みんなは授業のある教室に向かうわけですが、私も他の友達に用事があったのでついていった。
ところが、お目当ての友達は不在。
その間、みんなが「おひさしぶりです」「おひさしぶり~」と声をかけてくれる。
嬉しいな。


⑪ところが、そのあたりで私の咳発作?が復活。
「もう無理しちゃダメです!帰った方がいいです!」と言われ、なんと私のためにエレベーターを呼んでくれた。
みんなにありがとうありがとうと言いながら、ドアは中途半端なタイミングで閉まったのでした。


⑫無理しちゃダメだと言われると、無理をしたくなるのが私の性分。
図書館に直行し、先程の本を借りてしまった。
学生さん優先だろうに・・・どこまでも図々しい私。


⑬無理しちゃダメだと言われても、今日はどこまでも空が高い良い天気。
軽く散策しながら帰路へ。


⑭帰ってから、借りた本を形だけ開いてみる。
翻訳者の名前に、先生の名前を発見。
ものすごい経歴に唖然。
ホ○リをお情けで卒業した私は、専門用語なんか全く知らない訳で。
あたしにゃ無理だ。
ぱらぱらめくったけれど、とても難しかった。
むしろ私には、この本を分かり易くspica仕様に翻訳してくれる人が必要だ。
でも、とても興味があるので、拒絶反応をこらえて読んでみようかな。
知的萩原先生のすごさを、また違った面から知るいい機会かもしれないし。

a9ae55fejpegお願いだから、タイトルを口に出して読まないでね。
光の加減が、ちょっとかっこいいでしょ。
難しそうでしょ。
難しいです。
でも、理論なんかどうでもいいから実践を学びたかったはずの私が、理論の本を借りるなんてある種奇跡です。
いろんな奇跡が起こったなあ。
でも、多分読みこなせません(笑)




今日は久々にキャンパスライフを満喫できて嬉しかった一日でした。
みんなありがとう。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クラ○○ント中心の○○りょーほーっっつつ!!!!
はぁはぁはぁっ 口にだして読んでしまった!!
いやっ 世界の中心で題名を叫んでしまった!!

へへへ (^^ゞ

いいなぁ 楽しいキャンパスライフ。
私も戻りたいなぁ~

っつか 単位やりくりライフ だったけどね~

神様がせっかく与えて下さった大切な学ぶ機会、心してかかるのだぞ~
そして、今後の人生の中で ゛ ああ あの時勉強してて良かった ♥ ゛ と言える時が来るように祈ってますよ~ (*゚ー゚*)

私は学ばずともいいから、またあの怠惰な雰囲気にどっぷりとつかりたいよ~
   ひょひょひょ~

しかし、みんな良い人ばかりでspicaさんは幸せですよね~ (^_-)-☆


pawaket URL 2007/11/14(Wed)16:41:48 edit
ギャー、口に出して読まれたー!!
>pawaketさん(*'-')ノ☆


>はぁはぁはぁっ 口にだして読んでしまった!!
>いやっ 世界の中心で題名を叫んでしまった!!
>へへへ (^^ゞ

読まれたーーーーー(゜д゜lll)!!
でもちゃんと伏せ字にしてくれたーーーーー!!
正式タイトルは、

「クラノスケ中心の医龍療法」

ですからね!!お間違いなく!!!(大嘘)


>いいなぁ 楽しいキャンパスライフ。
>私も戻りたいなぁ~
>っつか 単位やりくりライフ だったけどね~

あはは、単位やりくりライフでしたか。
私は正直言って、本当の大学時代には戻りたくありません。
だって、辛かったんだもーん。
でも、今呑気に勉強できて、初めて勉強って楽しいんだなと実感してます。
多分、可愛いみんなは呑気にできるカリキュラムじゃないので、「楽しむ」のは呑気すぎる私の特権かもしれないですね。
できればキャンパスライフに恋が加われば最高なんですが・・・
若者との恋。
もしくは先生との恋。
恋のキャンパスライフ♥(*ノェノ)キャー


>神様がせっかく与えて下さった大切な学ぶ機会、心してかかるのだぞ~
>そして、今後の人生の中で ゛ ああ あの時勉強してて良かった ♥ ゛ と言える時が来るように祈ってますよ~ (*゚ー゚*)

そうですね。
本当に恵まれた機会を与えてもらえたことに感謝して、勉強して良かったと後々に振り返ることができるといいなと思います。

>私は学ばずともいいから、またあの怠惰な雰囲気にどっぷりとつかりたいよ~
>   ひょひょひょ~

ひょひょひょ~。
怠惰だったんですね~(^m^*ププッ
私も昔も今もある意味かなり怠惰ですが・・・(笑)


>しかし、みんな良い人ばかりでspicaさんは幸せですよね~ (^_-)-☆

ほんっと、幸せっ。
みんな良い人すぎて、ありがたいことです。
みんながこんなに良い人じゃなかったら、絶対こんなに楽しんでません。
みんな大好きっ。あ、pawさんも(はぁと
【2007/11/14 23:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り