忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294] [1293] [1292]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日2エントリ目。
夜更かししすぎはいかんので、簡潔に。


案の定、はまりまくり。
感動したことを、列挙。


○愛子ちゃんの涙は、とても美しかった。
悔し涙でも、今まで積み重ねたことを精一杯出し切り、結果はメダルに届かなくても、あなたがくれた感動はメダルに代えられない。
お疲れ様でした。今後どうなるかわからないけれど、納得のいく道を選んでほしいです。


○スピードスケートの銀銅!
正直、取れると思ってなかったので(実力があるのはわかっていたけれど)、すごくすごくうれしかったです。
でも・・・特に加藤選手は納得がいかなかったみたいですね。
どこまでもアスリートとして上を狙う姿って、ほんとに選手たちのストイックさが伝わります。


○高橋選手おめでとう!
4回転に果敢に挑戦したことに、拍手。
そして、失敗して点数がかなり減点になったのにもかかわらず、表彰台に乗れる精神力の強さに、脱帽です。
ほんとに、うれしい。
大けがからの復活、相当な苦難を乗り越えてつかんだメダルは、価値のあるものだろうな。


○織田選手に涙
先にインタビューを見たのですが、その時は「悔しかったんだろうな・・・」という感想だけだったけど
滑りを見て、涙がこみ上げてきました。
今回のフリーは、織田選手のキャラクターにぴったりのプログラムで(あんなコミカルな演技がこれほど似合う人はほかにいないはず。高橋選手のフリーも少しキャラクターは通じる部分があったけど、「キャラが生きてる」点では織田選手が上だと思いました)、だけど靴ひもが切れた。
本当ならどん底になるであろうに、最後まで、しかも残りを本当に一生懸命(しかも悲しそうに)演じていて、胸を打たれました。
チャップリンは、可笑しくも哀しい役者。
今回のことで、きっと「哀しさ」の表現も磨きがかかることを願います。世界選手権期待してます。


○小塚選手に拍手!
大舞台で決めた4回転!
これからの伸び代はきっと一番ある小塚くん。
成長がとてもとても楽しみです。


○採点基準
感じが悪いとされたプルシェンコだけど、言っていることの根本は、正しいと思う。
4回転ジャンプを跳ぶことに、もっと評価していいと思うのだけど・・・
ライサチェクの演技は、確かに素敵だったけど、でも・・・な気持ちも残る。
4回転が入れば、もう少し納得がいったかもしれない。(彼は跳ばないけど)
選手というより、採点に問題があると思うのですが・・・

妹が、「キムヨナがライサチェクで、真央ちゃんがプルシェンコみたいなものじゃない?」と言いました。
当たってるような、ちょっと違うような。
でも、着実にできる技を完璧に近い形で演じる、という意味では通じる部分があるかもね。


○真央ちゃんのドキュメント
今日見ました。
すごく勉強になりました。
正直、なぜ「鐘」という解釈の難しい曲をフリーの曲に決めたのかわからないままきてたのだけど、強い思いがあってこそ、だったのね。
対照的にキムヨナ選手は、「わかりやすい」曲。
そして、「身体に大きな負担をかけず、効率的によく魅せる」計算をしつくしていた。
真央ちゃんは、まさに「全力」。
身体への負担は、はるかに大きい。
それが本番でどこまで出せるかが、勝負の行方につながるのでしょう。

黒い疑惑とか、ちらほら耳にしたり、ネット上では日本と韓国の関係までおかしくなりそうなくらいピリピリしているけれど、公平なジャッジで、お互いのベストを尽くしたうえでの結果を望みます。
国籍も関係なく、最高の滑りをしてほしい。
それは、他の選手にも言えること。

楽しみです。


○カーリングおもしろすぎ
やばいねえ・・・
面白いねえ・・・
選手みんな可愛いし・・・(ってそこ?)


○ジャンプも複合も
団体戦、期待してます!
未明のジャンプ個人決勝は、寝ぼけつつもラジオで聞いてた・・・気がする。
睡眠学習、ならぬ睡眠観戦。


○越選手お疲れ様でした。
この年まで第一線で活躍されたこと、そして日本ではマイナーな競技なのに普及のために尽力されたこと、頭が下がります。
引退されても、思い出に焼き付いてます。
お疲れ様でした。


まだありそうだけど、こんな時間なので寝ます~。
結局長くなっちゃった、暑苦しすぎる私。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り