忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1307] [1306] [1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年3月6日。


ふっきねんび。



たとえほんのわずかな時間だとしても、今日、私がここ数年ずっと目指していたところに、かろうじてたどりついた、本日。
中身は、あるのかないのかわからない。
時間の制約も、大きいし。
能力がないうえに、限られた時間でどこまでのことを提供できるかは、まだ不明。未知数。


だけど・・・

素直に、嬉しかった。
心からありがたい、と思えた。



施設の利用者さんと今まで関わってきて、わかってたのは、「生活を通しての情報」。
今日は、それとは違う、違った切り口で、私なりに考えて悩んだ末、入り込んでみた。
副主任さんが立ち会ってくれました。
私より施設にいる時間がずっとずっと長く、利用者さんをそれこそ「生活を通して」見てきた副主任さんが、今日私が提示したものを「すごくおもしろい、興味深い」と言ってくださった。
おそらく、「生活の中で」漠然と見えていた「老い」というものを、今日私が提示した「フォーマルな形式」(とはいっても堅苦しくはしなかった。というか副主任さんが堅苦しく冷たいものをなるべく排し、柔らかい空気を作るお手伝いをしてくれました)で認識するのは、すごく新鮮だったと思う。
そして、私以上に、「どうしてこんな問題が起こるのか」を理解できていた。すごい人だ。


もちろん、私がこれから提供していく(予定の)ことは、利用者さんがより良い生活を送るためのお手伝いではあるけれど、今日副主任さんがとても好意的に受け取ってくれたこともあり、今日やったこと、調べたことを介護職員さんみんなで共有し、利用者さんの今の状況を多面的に見るための手助けになるといいなと思いました。
もしそうできたら、今まで下っ端天使として働いたことにも意義があるし(今後も天使業は続けるんだけど)いろんな形で連携ができる可能性が、今日見えたような気がします。


今日から私は、兼業天使です。
片足専門職に突っ込みました。
けど、スタンスはいじられる下っ端のままでいい。
それが、いい。

自分を生かして働ける、それが目標です。
せっかくなら、楽しみながら勉強していきたいです。
課題は山積み・・・でも、よいのじゃ。すこーしずつ、やっていこう。


ちいさな、ちいさな復帰、のお話。



*おまけ*
何事も形から入ろうと、あれこれ買ってみました。

21609943.jpegDVC00108.JPG









すごく可愛いファイルと、評価・治療計画2本柱の資料綴じファイル。
形って、重要じゃん?



*おまけ2*

本日、大失恋記念日。

山崎まさよしさんが結婚されました・・・

将来迎えに来てくれるはずだった、白馬の王子様は別の方のところに行かれたようです。
きっとお相手は、夏がだめだったりセロリが好きだったりするんだろうなあ・・・

でも、おめでたい!
どうぞ幸せになってください。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り