忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306] [1305] [1304] [1303] [1302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「身の丈に合わない」


いい言葉なのか、悪い言葉なのか、自分の中でわからず。



*****

ただいま、ピアノで苦戦中。
明らかに「身の丈に合わない」曲を選んでしまったから。
でも、楽しい。


さかのぼること十数年前。
おそらく、高校3年生のピアノの発表会で弾くであろう曲でした。
高2の私は、それこそ「身の丈に合わない」曲にチャレンジする自分に酔ってました。
部活の前の出欠をとる時間の前に、公立校にはなかなかない「個室」という設備があった学校にたまたまいた、しかも酔いまくっていた私は(お酒は飲んでなかったよ)、個室で練習をしたのです。
難曲とはいえ、出だしは誰でも弾ける位簡単なの。
その、出だしだけ弾いたら、ドアをノックする音。
開けたら、ちゃっぴー先輩がいました。
(すいません、実名以上に実名を出してる気がしますが、実名を思い出せないのです。仲間よ、ほくそえんでおくれー)
ちゃっぴー先輩は、「音大を目指してるの?」と言いました。

たったそれだけのことが、酔いモードをさらにヒートアップさせたのは、言うまでもありません。
「身の丈に合ってない」ことをすっかり忘れて、自分すごいんじゃない?と思い込みまっしぐら。

結局、ピアノじゃなくてフルートで腱鞘炎になり(だからただ酔ってるだけでまじめじゃなかったのよね)、高校3年生の発表会は出られず、ピアノは休養・・・のままフェードアウト。


そんな昔があるから、今も酔えるか?というと、なかなかそうはいかなくて。
あまりにも衰えた自分のスキル、いや最初から持ち合わせてなかったスキルを認識するたびに、限界を感じることのほうが多いです。
でも、頑張る自分は、嫌いじゃない。
むしろ、限界を感じつつもそれを乗り越えようと必死な自分が、楽しいのかもしれない。


*****

「身の丈に合わない」から苦しんだことも。
おそらく、私の在籍した大学は、私の「身の丈」とは程遠いものでした。
多分、学力だけではない要因も、あると思う。
そして、選んだ道も、「身の丈に合わない」ものだったのだと思う。
今でも、自分に向いていると思えないし。
そんな場所に5年もいて、心身を崩した。

当然っちゃ、当然だわ。

でも、良き仲間に巡り合えたこと、それこそ「身の丈に合ってない」くらい素敵な友達ができたこと、そんなことをひっくるめると、やっぱり決して悪いことではないのかもしれませんね。


*****

昨日、ちょっと奮発して美味しいイタリアンをいただきました。
普段の私なら、なかなか行かないかも。特に夜の時間帯なら。
でも、「たまに」だからこそ、きっといつも食べてる人よりずっと美味しく食べられた気がします。
「身の丈に合わない」ことをたまにすると、すごく優雅な気持ちになれる。
ずーっと背伸び、はしんどい。
でも、たまに背伸び、は、ちょっと生活が豊かになる気がするのよね。
ちなみに昨日いただいたデザート。

2f910155.jpeg
おいしそうでしょー。
おいしかったよーん。








おそらく、オアイモちゃんとのお疲れ様会はサイ○リヤですが、何か?



*****

いくつか、私の周りの「身の丈に合わない」ことを書いてみました。
そこで結論。私なりの。

「身の丈に合わない」ことを挑戦する、やってみることは、人生にとって有意義なことである。
しかし、それを無理にし続けることで本来の自分を見失っては、本末転倒である。

どうかしら?
たまに、「身の丈に合わないこと」を生活の中にスパイスとして取り入れると、きっとその生活はさらに味わいのあるものになるのではないでしょうか。
でも、無理だけは禁物ですよー。


湯船につかりながらぼんやり考えたことを、まとめてみました。
あー、夜更かししてるよ自分。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけ

今日撮った写真。

DVC00132.JPG


 



 

 

c7a0e564.jpeg










春だねえ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
春ですね。
・・・。ピアノでご飯食べてほしい・・。(希望)
副業でもあっこちゃんなら出来そうなのになあ。
結婚式とか~。

ってあんまりその世界のコトわからずスゴイことお願いしてるかもしれませんが(しかもお願いすることでもないしねぇ~。スマン・・)どうぞ聞き流してくだされ~。

ああ、春ですねぇ・・。
ぼたん 2010/03/22(Mon)23:37:39 edit
ぼたんちゃんへ
>・・・。ピアノでご飯食べてほしい・・。(希望)
>副業でもあっこちゃんなら出来そうなのになあ。
>結婚式とか~。

うわっ、なんたる嬉しいことを!!
でも、実物聴いたらどん引きするかもよ~笑
(今回の発表会は別名「ジャイアンのリサイタル」)
でも、嬉しいわー。
堅苦しくない形で耳に入れてもらえるような、結婚式のBGMピアノとか、憧れちゃう。
そんな副業ができるようになれたらいいな♪いつか…

>ってあんまりその世界のコトわからずスゴイことお願いしてるかもしれませんが(しかもお願いすることでもないしねぇ~。スマン・・)どうぞ聞き流してくだされ~。

ピアノでご飯食べるのは難しいけど
あ、食べた!
そういや、食べた!
ごちそうになってしまったことがあった…
申し訳なさでいっぱいだったなあ…
でも、楽しんで聴いてもらえる場所で弾けたら、最高だな。
バーとかでも弾いてみたいー。無理かしらん。

>ああ、春ですねぇ・・。

春ですねえ・・・
ほんとに、春ですねえ・・・。

また遊びましょ☆
【2010/03/23 00:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り