忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「賞味期限が~ギリギリだ~~

 あんまり気にしない♪」(By 怪傑ギリジン)




・・・そんな訳にはいかん、食品販売。
特に、日持ちしないものは、お客様にご確認いただいてから、売る。
でも、英語で「賞味期限」ってなんて言うんだろう。
今日、何度か外国のお客様に食品を売った時、適当に、「Limit」とか「Limit Date」とか言ってみたら、前者を伝えたら「オーケーオーケー」って感じの反応で、アレンジして後者を言ったら「はぁ?」みたいな顔をされた後「明日食べるから平気だよ」と言われた。
でも、できるなら100%伝わった方が、お互いの為にもいいよね。


ってことで、素晴らしきインターネット辞書にて検索。


賞味期限:「the best before date」



明日から、使おう。


本日も、忙しかったです。
今日は可愛くてお洒落な女の子が指導してくれました。
若そうだけど、すごくしっかりしてる。
私は案の定、どんくささ全開の仕事っぷり。
やっぱり、スピードと正確性を同時に求められるのは、のろい私にはなかなか大変です。
でも、接客の丁寧さだけは負けないように頑張ります。


そんな今日でしたが、ひとつ嬉しいことがありました。
あ、ひとつじゃないか、ふたつかな。
でも嬉しさの質が違うふたつの出来事。

ひとつめ:
「『ショウコさん』のそっくりさん」(http://spicaspica.blog.shinobi.jp/Date/20060828/参照)になんと更衣室で再会したのです。
しかーも、ショウコさんとそっくりNさんは、今の会社が運営する(前とは違う)「フォアグラ屋」で働いていらっしゃるそう。
髪型も雰囲気も、ちょっと大人のお洒落お姉さんになってました。
新しく支給されたフォアグラ屋の制服のデザインもあるんだろうけど。
Nさんは驚きながら

「やっぱり空港で働いた人は、空港に戻ってくるんですねえ」

と相変わらず優しい笑顔で話して、仕事へ戻っていかれました。
あるまいにぃの隣のフォアグラ屋での最後の勤務の日、そのことに気付いてなかった私が先に仕事上がりだったので会釈したら両手を大きく振ってさよならをしてくれたNさん。
今は同じ大きな会社の中でも全く違う場所所属だけど、再会できたことが嬉しい。
また会えたらいいなあ。


ふたつめ:
職員用お手洗いにある「LUSH」の石鹸。
今日出勤前に寄ったら、もう小さく溶けていた。
ああ、小さな楽しみも終わりかなと思っていたら、今日帰りにまた違う香りの石鹸が。
しかも、隣の洗面台には、更に違う種類(なんか種入ってたよ!)の石鹸があったのです。
基本的に香りの強いものを肌につけるのは苦手な方だけど、これは楽しい。
石鹸って、洗い流すだけだけど、こうして凝ったものをいろいろ楽しめるってなんだか幸せ。

・・・だからといって、買いに行くかは判りませんが(笑)


以上、今日も書きたいことは山ほどなんですが、寝ます。
案の定喉痛いので、寝ます。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り