忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、昔の友人(もう10年も会ってない)の名前をインターネットで検索したら一発ヒットし、得意分野を生かして活躍をしていると知った私。
味をしめた私は、今日大学時代の大切なお友達の名前で検索してみた。
私の本名と一字しか違わないお友達の同姓同名さんは日本中にいらっしゃったので、検索ワードを一語足して再検索。
そしたら、出てきたよ。
いくつかの論文の中の名前の前に、出てきたリンクの一発目が、卒論のタイトルだったのです。


なのでリンクをちょいちょいと操作したら、なんと私の名前と卒論のタイトルも出てきた。
おっと、こりゃ私ももしや、検索したら引っかかるかしら?

・・・と思い立ったので、私の本名で検索したら、やっぱり同姓同名さん多数。
でも、前述のお友達と同じ語句(まあ、ご想像がつくと思いますが・・・)を足して再度検索したら、1件ヒット。
やっぱり、卒論のタイトルでした。
でも、自分(同姓同名の他人じゃない)の名前が検索で出てくるって、初めてのことでちょいと嬉しかった。


ってことは、ホ○リのHPからも見られるってこと?
気になったので、久々にアクセスしてみた。
かなりリニューアルされて、バージョンアップしている感じ。
そこから、自分の所属していた学部・学科・専攻のページに飛び。
そしたら、やっぱり「卒論紹介」みたいな項目があって、学生(卒業生)の名前とタイトルだけは誰でも閲覧できること判明。
そこまでになったんだなあ。

それだけ見て満足すれば良かったのに。
案の定私は、「教員紹介」をクリック。
知らない名前も、増えていた。
でも、知っている名前も、当然ながらあった。
私がクリックしちゃいけない名前もあった。
いけないと思ったけど、押してしまった。

そこに写っていた顔写真と、目が合わせられなかった。

ちょっと、いやだいぶ前にやっぱり覗いちゃった時は、「大学生のいじめに関しても研究している」と書かれていた文章に涙がこぼれたんだけど。
私があなたにされたのは、いじめじゃなかったのか?と思ったんだけど。
でも、その文章はなくなっていた。
いじめじゃなかったとしたら、おそらく先生の病的な完璧志向に応えられなかった劣等生への八つ当たりだったのかもしれないけどね。


ちょっと暗くなっちゃったので、面白かった先生のページも書いてみる。
以前出てきた「パワフルWomanA先生」の自己紹介がかなり笑えた。

行きたい場所:「古生代」
夢:「宇宙人に会いたい (襲われたくはない)」

古生代って・・・
カンブリア紀とか、オルビドス紀とかですか?
(筋肉は覚えられないのに、地球の歴史はすらすら言える私の記憶の偏りなんとかしたい)
そして、宇宙人に襲われたくないけど会いたいんですか?
先生、パワフルだからきっと襲われてもやり返せそうだと思っちゃったんですが・・・

そんなパワフルWomanA先生は、私が再び学校に通っていることを喜んでくださったそうです。
直接聞いた訳じゃないんだけどね。
A先生は、在学中に赴任されたので最初からお世話になった訳ではないんだけど、「できないできない」とくよくよしていた私を認めてくれた先生のひとり。
あのパワーには圧倒されたけど(笑)今思えば、とてもとてもありがたい存在です。

捨てたもんじゃないよね。人生って。
辛くて仕方なかったと思いこんでた大学生活を、こんな形で懐かしめるなんて。


大学時代の大切なお友達には、近いうちに久しぶりに連絡をとってみようかなと思っています。
お元気で活躍されていると思うので、それを聞くのと、私の報告も兼ねて。



~若いお友達へ~
私の卒論は、見せられたもんじゃない上データも今取り出せない状況なのでお見せできないけど、タイトルだけなら探してくださいな♪
見つけたところでなんの役にも立てませんが・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ややお久しぶりです
この間はどうも~。ご迷惑お掛けしました。いやぁ見事なまでのブラックアウトで覚えてませんが、みんなに迷惑と心配をかけたことは覚えてます。
決めました!断酒します!!20歳にして断酒します!!・・・いや、禁酒します!・・・節酒にします。とにかく、控えます!!

最後があんなんで、ものすごいショックです↓↓いろいろお話しようと思ってたのに・・・
こないだ話せなかった分、後期もいっぱい話しかけちゃいます☆迷惑って言われようが話しかけちゃいます☆☆
そうそう、後期も一緒に食堂とかでお昼食べられたらいいなぁなんて勝手に想像してます♪

今日からお仕事みたいですね。お疲れ様です(^^)私は今、軟体動物のようにベットでくたーっとしてます。授業もテストもレポートも終わったら、やる気が出なくって・・・。燃え尽き症候群です(燃え尽きると言うほど頑張ってませんでしたが)
じゃあお仕事がんばってくださーい☆

あ、もちろん卒論見させてもらいましたよ(笑)
ENJOY改め若いおともだち 2007/08/03(Fri)17:18:18 edit
ややややおひさしぶりです♪
>ENJOY改め若いおともだちちゃん(*'-')ノ☆

長いお名前(笑)
「若いお友達」はまだいるから(もっとばれたら増えるかもだしね~^^;)、是非ともこの長いお名前を毎度打ち込んでください♪
誰かよーーーくわかるので(はぁと


>この間はどうも~。ご迷惑お掛けしました。いやぁ見事なまでのブラックアウトで覚えてませんが、みんなに迷惑と心配をかけたことは覚えてます。

心配はしたけど、迷惑はかかってませんよん。
悪酔いしても可愛いなんて、罪なお方♥
みんなの優しさにも感動したあの日でした~。


>決めました!断酒します!!20歳にして断酒します!!・・・いや、禁酒します!・・・節酒にします。とにかく、控えます!!

(〃^∇^)o彡☆あははははっ!
可哀想に・・・お酒が飲めるようになったばかりで断酒なんて・・・
たまにぱあっと飲むのは良いことだと思うけど、身体と相談して。ですね。
私も普段は控えてるのよ♪(説得力なし)


>最後があんなんで、ものすごいショックです↓↓いろいろお話しようと思ってたのに・・・
>こないだ話せなかった分、後期もいっぱい話しかけちゃいます☆迷惑って言われようが話しかけちゃいます☆☆

いやーん、嬉しい~。
話す機会はいつでもあるし、いつでも声かけてくれたらどこまででもホイホイついていくので、嫌がらずに声かけてやって下さい♪
前回は残念だったけど、お茶でもご飯でもなんでもしましょうね。
自慢じゃないけど、ドリンクバーで10時間とか平気な人間ですから。
お酒以上にピッチ早いですよ~(笑)


>そうそう、後期も一緒に食堂とかでお昼食べられたらいいなぁなんて勝手に想像してます♪

うん、お昼食べたい!
せっかくなら、学食も究めたいので、是非♪


>今日からお仕事みたいですね。お疲れ様です(^^)私は今、軟体動物のようにベットでくたーっとしてます。授業もテストもレポートも終わったら、やる気が出なくって・・・。燃え尽き症候群です(燃え尽きると言うほど頑張ってませんでしたが)

いやいや、頑張ったから燃え尽きたのよ。
ENJOY改め若いおともだちちゃんはじめ、みんなの頑張りは私も見習わないとといつも思ってます。

>じゃあお仕事がんばってくださーい☆

ありがとう☆
頑張る自信ないけど、頑張ります~。


>あ、もちろん卒論見させてもらいましたよ(笑)

あは(^◇^;
ばれちゃったか・・・
タイトルだけでは中身のなさはばれてないといいんだけど。ねえ?
【2007/08/04 01:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り