忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、日にちを逆行している最近の日記ですが。


29日は、参議院選挙の日でした。
いわゆる「無党派層」に所属する私ですが、やはり今回はあの党には入れませんでした。
かといって、どの党に入れたらいいのかわからない。

「与党以外」

と書こうか真剣に迷ったものの、これじゃ無効票だし、今回は呑気に無効票を入れる訳にいかんでしょ。
ということで、今回は水と油ではなく、「無党派層の民意を本気で反映しよう」という意気込みで、投票。

そうそう、今でもわかってないのですが、今回の「比例区」は党の名前じゃなくて人の名前を書いても良かったんですよね。
これって、イマイチ仕組みがわからないのですが・・・
何人か気になっていた方の名前を書こうか迷いましたが、仕組みもわからずにするのもと思い、党名を書いてきました。
「選挙区」の選出方法と違うのに、候補者の名前を書いて、どう集計するのか、わかる方いらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。
今後の参考にしたいので。


さて、結果は自民党の大敗、民主党躍進。
想像通り。
選挙速報を勉強しながら(59点狙うつもりだったので)見てたけど、自民党のお偉い方々が映し出されると、みんな無表情なのね。
そりゃそうだよな・・・と思う。
自民党内の大役を任されている方が辞意をその場で表明されたり。

・・・一番責任を取らなきゃいけない人は、「続投」らしいけど・・・

でも、「責任」を問われるって、本当に大変なことだなと、見ていて思ったのでした。
一番責任を取らなきゃいけないあの方も、別に自分が問題発言をした訳でも、明らかになってないだけかもだけど政治資金を私的に使った訳でもない。
ただ、問題ある政治家を任命しまくり、そして罷免ができない弱虫さんだった。
その「責任」を、与党からも野党からも取れと言われるのは、ちょっぴり可哀想だと思った私は、多分弱虫仲間かもしれないな。
でも、国のトップに立つ人の「責任」の重さを全くわかっていないことは、例え弱虫仲間でも、許せません。
そして、あんな国民をバカにしている閣僚には心の底から腹を立てている小市民です。
ということで、「与党以外」に投票してきました。


ただ、ひとつ言いたいのは。
私が「与党以外」の某党に投票したのは、その党を支持しているから、ではないこと。
支持できない訳ではないけど、「今の内閣が許せない」ことを訴える為に入れさせてもらった、ということ。
もし、今回の参院与野党逆転をきっかけに今後政権が代わることがあった時、「支持できる」と思える党になっていて欲しい。
もし、同じようにどうしようもないのばかり出てきたら(内容は違うけど前にもいましたね、「永○先生」とか・・・)困ります。
不透明な政治資金利用の領収書を公表できないような人が閣僚だったら、怒ります。

参院の第一党になったのなら、それだけの自覚を持って、国民を裏切らない政治活動をしていただきたいです。

そう思った、今回の参院選でした。



追伸:
今日、今更渦中の大臣さんがお辞めになりました。
事実上の更迭だとかニュースでも言ってたけど、渦中の大臣も、もっと渦中のトップさんも、自分を切れない優柔不断人間にしか見えませんなあ。
そして、職員に花束なんて渡されてたけど、その花束代も国民の税金から出てるのかと思うと、なんだかやりきれないと思ってしまった私は、ドケチでしょうか?

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り