忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1467] [1466] [1465] [1464] [1463] [1462] [1461] [1460] [1459] [1458] [1457]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書きたいことが貯まりまくってるけど、一応4月10日は選挙の日だった訳で・・・
選挙カーもかなり少ない、新聞も大震災の記事に紙面を割いていて、情報量も少ない現実。
(そもそも最近の私は新聞を隅から隅まで読むことをしなくなりつつある・・・そこは大いに反省すべきですが)
そして、私の居住地で行われる選挙は「県議会議員選」。

千葉の県会議員って・・・なんかイメージできること、ありますか?
正直言って、私はないんです。ごめんなさい。
でも、「何もイメージできない」ということは、私の中では「可もなく不可もなく」なんだろうなと解釈。
選挙カーの自粛は、選挙カーがばんばん通る道路に面した我が家にはありがたいんだけどね。


まあ、言ってしまえば、「無党派層」な訳ですよ。
そして、今回の選挙はどうしても「自粛ムード」が先行したことも加わり、「この人に入れたい!」と思える人がいるどころか、誰が立候補してるのかも知らないのが、新聞熟読サボり気味な無党派層の現実です。
勿論、投票に行かないという選択肢もないわけじゃない。
でも、私はわりかしまめに投票する人間。
「無党派層」が「誰に託していいかわからない」という声は、棄権しては届かない。
そして、今回は偶然が重なり

ピアノの発表会のリハーサル会場の向かいが投票会場

だったので(そんな理由?はい、大いなる理由です)

リハーサル前に、行ってきました。投票。


予備知識、ほぼ0。
せめて現職の方のお名前くらい覚えておけばよかった・・・
候補者さんで覚えていた名前は、たまたま仕事帰りに見かけて覚えやすかったから、程度。

じゃあどうしようか?


投票用紙を眺めて、30秒ほど考えた。
そして一応、お名前を書きました。
でも・・・今私が訴えたいことは・・・


で、お名前の横に

「復興させてください」

って書いちゃいました~。


それは、書いたお名前の方でも、当選された方でも(書いた方が当選したかわかってないです・・・)、県会議員さんでも、誰でもいいし、逆に誰もできないのかもしれません。
しかも、投票用紙は候補者の名前を書くものです。
・・・だけど、書いてしまった。

これが今の政治に、私が求めていることなんだ、と。

書いてから、自分の思いがわかりました。



今の日本の大変な状況に対して、偉い方・・・総理大臣、官房長官、各大臣、国会議員、都道府県知事、その他もろもろの方々は、きっと必死に働かれているのだと思います。
でも、この大惨事に、上手くたち回れる人間なんて、そうはいないはず。
私だって好きになれない政治家もいるし、頭にくることもあるよ。
自分がその立場になったらもっと上手くできるなんて、言えないから・・・
批判することは、とても大切なこと。
でも、私はただ、復興のために懸命に働いてほしい。
批判できるほど自分の意見を持ってない弱い人間だから、その弱い人間なりの意思表示をしたい。
ちっぽけな意思表示を、政治を掌る方々に伝えたいんです。


自己満足だけど、ね。
でも書いた自分に満足したので、投票行って良かったなと思いました。
風船ももらったし~♪職場で使うつもり。スーパーボールを入れると面白い動きになるってほんとかな。



おまけ

職場でも選挙の話になったけど、やっぱり気になるのは都知事選。
最近入職した職員さんが、

「こないだ渋谷に行ったんですけど、都内の選挙ポスターって選挙っていうより芸能人ですね」

と言いました。


・・・はい。私こないだ都内に出た時、ポスター掲示板写メ撮りましたから!
さすが東京。
(田舎者丸出しみたいね)

・・・でも、いくら芸能人のポスターっぽくても、AKB総選挙とは訳が違うことくらいはわかってるよ・・・


選挙ねた、終了。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り