忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1484] [1483] [1482] [1481] [1480] [1479] [1478] [1477] [1476] [1475] [1474]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日職場で、なぜか若者2人といろいろおしゃべりしまして。
若者ひとりめは、3年目の男性。癒し系。
若者ふたりめは、2年目の女性。愛らしい顔立ちとは裏腹に大雑把でさっぱりちゃん。
ふたりとも、仕事ができる。
そして、もうすぐ4年目おっとりのんびり言いたい放題勝手気ままの私。


3人の共通点は(なんかそんなんばっかり?)、「介護の勉強をしていない」こと。
3人とも大学では介護を学んでなくて、でもなぜか介護の仕事をしている。
(まあ私は、介護以外の仕事もさせていただいてる上知識の基礎は介護にも通じるので、「半分同じ」くらいだけど)

でも、なんの勉強をしてたのか全然知らなかったんですね。
そしたら、若者ひとりめ癒し系君が

法学部出身

で、若者ふたりめさっぱりちゃんが

心理学部出身


と、判明。


かっちょいい!!




その事実を知る直前に、癒し系君に立ち上がり・移乗動作のメカニズムを(知ったかぶりして)教えてたのですが、なぜか専門用語「支持基底面」を知っていたので、なにかしらボディメカニクスについて勉強したのかな、ロボット工学とか?などと思ってたらまさかの法学部でびっくり。
これから裁判沙汰に巻き込まれたら相談しよう。(ないことを祈る)
っていうかじゃあなんでマニアックな単語知ってるのー?

そして、さっぱりちゃんが心理学の勉強をしていた事実を知った直後に、さっぱりちゃんが話し出したのが

心理テスト(by mixiニュース)

だったことに、ツッコミたくてしかたがない衝動に駆られたのでした。
ちなみに、その心理テストによると、私はさっぱりちゃんのことが好きなんだそうです。
そして、癒し系くんの理想の恋人なんだそうです。
どっちの結果にもふふふですが、心理学的根拠がどのようにあるのか、勉強したなら説明してくれよさっぱりちゃん。ねえ。


で、話を戻して、ふたりの意外な学部出身に驚いた私が

「いいなあかっこいいなあ、私も名乗ってみたいよー、

私なんてただの○○○○学部だよー」


と言ったら、「すごいじゃないですか」とな。
そして、勉強した内容をどうこう言われるのではなく

「短く言えば 医学部ですよ!」

「これから医学部って呼ぼう!」



だって。
なんかだいぶ違うけど、まあ、いっか。

検索してみたらおそらく同じ名前の学部は日本にはなさそうです。
ある意味医学部より希少性が高いということに、しておこう。



何か言いたい、という日記ではないのですが・・・
日本は不況で、就職難のご時世(ましてや震災もあって・・・本当に就活は大変だと思います)。
だけど、介護の業界は人員不足なこと。
どうして若い二人が志してくれたのか、そこまではまだ聞いてないけど(なんの勉強してたのかも今日知ったレベル)、たまたま同じ職場で働くことになり、くだらなーいやりとりをしながら一緒に仕事頑張れて、ありがたいなあと。
ふたりとも、すごく頑張ってる。
きっと最初に志望した分野ではないだろうに、それだからこそ頑張りがまぶしいし、尊敬してしまうのです。

私も私なりに私らしく、やっていけるといいなあ。


大量にあったラムネをぽりぽりと食べながら、楽しい時間を過ごせてよかったです。
ラムネは、昭和の日記念の駄菓子のあまり~。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り