忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1489] [1488] [1487] [1486] [1485] [1484] [1483] [1482] [1481] [1480] [1479]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の幼馴染、幼稚園に入る前から仲がよかったまきちゃんが、我が家を訪ねてくれました。
(たった今)

明るくて優しい笑顔は、まったく変わっておらずびっくりです。
同じ市内、しかも私の職場そばに住んでいて、結婚してお子さんがいることも知ってたけど、まさか会えるなんて!

嬉しいなあ。ほんとに嬉しいなあ。



そんなまきちゃんの近況を教えてくれていた、まきちゃんのお母さんから毎年届く年賀状。
まきちゃんのお母さんは日本舞踊のすごい偉いお師匠さんで、昔遊びに行ったまきちゃんの家には稽古場がありました。
お母さんは厳しい先生で、踊りを習ってないただの友達の私にも、ちゃんと怒ってくれました。
間違っていることは、娘の友達でも、ちゃんと言ってくれるひと。
(昔はちょっとこわかったけど、とても正しいことだと今になって思う)

年賀状は、お母さんの芸名??というのか踊りの師範の名前がきちんと書かれていました。
 

その年賀状がもう届かないことを、まきちゃんは伝えに来てくれたのです。
3月11日、お母さんは故郷大船渡で踊りを教えているときに地震に遭い、津波に巻き込まれました。
16日間、見つかるまでかかったそうです。
お弟子さんはみんな無事だったそうですが、お母さんはきっと師匠としてなにかされようとしたのかもしれない。
でも、見つかった時お母さんは着物の下にジーンズを穿かれていたそうで、逃げるつもりだったのだろう、と。

穏やかに、淡々と、まきちゃんは話してくれました。
とてもとても、悲しくて、でも、なんて言葉にしていいか、わからない。



でも、厳しく凛としたお母さんの娘まきちゃんは、きちんと伝えにきてくれた。
昔となんにも変わっていない我が家を見て、行かなきゃ、と思ってくれた。


ありがとう。


今はただ、まきちゃんの言った「お母さんは幸せに生きられたと思う」という言葉のとおりであることを、願います。
おばさん、天国でゆっくりお休みください。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り