忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1075] [1074] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜は更けてしまいましたが、書かなきゃすっきり眠れなーい!
ということで、さっさと書いて寝る。


とろみづけ苦戦中の私に、更なる問題が。


計量スプーンのサイズが変わっていた・・・il||li _| ̄|○ il||li


前は多分10ccのスプーンだったんだけど、今は15cc(大さじ)。
具体的に指導して頂いた時は(お二方に別々の日に)小さいさじだったもんだから、通用しませーん。


そして、私自身のスキルの問題。
スプーン1杯まではマスターした。
でも、2杯目をすくっている間に、とろみがついてしまって2杯目が混ざらない。
そして、さじはでかくなった。


ということで。
本日悩んだ挙げ句の結論。


「とろみを強くつける時は、大さじに山盛り1杯で挑戦!」


さらに、スキルアップすべく自身の行動を改善。


「混ぜるスピード50%UP!」



そしたらさ、ほぼダマなしでできちゃったよー。
根性すわってきた?
「ほんとに上手くなりましたね」と誉めてもらえたし。わーい。


でも、すりきり1杯で作ったのと、とろみの加減はそう変わらず・・・
「とろみ強め」の方用に作ったお茶が、その方のテーブルには置かれていませんでした。
うーーーーん。


以上、とろみになやみまくりの、経過報告。




以下は、「すんごい天使もいるもんだ」と感嘆してしまった一件。
今日一緒に働いた方が、夕食準備前に栄養ドリンクを飲んで「まずいー」と。
昔栄養ドリンクのお世話になりまくった私、この激務をフルタイムでこなす職員さんはそりゃ疲れも溜まるだろうと

「飲まなきゃやってられないでしょう」

と言ってみた。
そしたら、あんちゃん天使、こんなお返事。


「いや、普通の人はできますよ。

 俺は昨日夜遊びしちゃって寝てないんっすよ」


すげー。
どうやら、話によると車をぶっ飛ばして遊んだらしい。
台所で栄養ドリンク飲んでる姿はへばって見えたけど、利用者さんの前ではしっかりと仕事をこなす。
そして、利用者さんだけでなく新入りの私の様子もちゃんと見て下さる。

天使だって遊びたいよね。
でも、過酷な遊びと過酷な労働を同時にこなしている姿に、あっぱれと思ったのでした。

でも・・・ジャージの天使界では、ちょい不良だな、とも思ったのでした。


さあて、寝よ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ…パート2!
数日の合間に 計量スプーンがバージョンアップ(?!)
おぉっと・・・(^_^.)

多く入れる職員さんの要望が出たんかな…?
申し送りとかなく いきなり?

大さじに山盛り1杯で、とろみ強めは前より成功への道は近づいたね★

それにしても
何杯入れるかの目安も欲しいけど、これぐらいのとろみの硬さというのを見せ合ったり申し送りしたり、カルテに書いたりしてたけど・・・なぁ。
今まで働いてた数件の施設では未然の事故防止目的でそのへんはきっちりしてた施設でした。
施設によって その部分はイロイロなんかなぁ?

ところで気になったのが・・・
>すりきり1杯で作ったのと、とろみの加減はそう変わらず・・・
も、相変わらずナゾなんだけど
>「とろみ強め」の方用に作ったお茶が、その方のテーブルには置かれていませんでした。

ココ!
「とろみ強めの方」用に適したお茶が配膳されてないって・・・コト???
ちょ、
ちょっとどころか ビクっと鳥肌が。。。

それでも
大きな事故なく運営できてるというのはキセキ…なのか、それとも、個人尊重度が高く感じるけどそのそれぞれ個人がお互い職員をフォローしあっているから??なのかな?!

この場だけのハナシ。
ジャージの天使界は、ナゼか個性的な人の集まり多し…だよね。
特に男性の天使が多い(笑)
フシギとイロイロな個性が集ってる。
いろんな変人さん居たよ~。失礼だけど、いろんなヒトが居るんやな~と面白楽しかったです。
利用者さんの余ったおやつを隠れて頂くのが日課な主任天使(男)とか・・・モロモロと。
あ、ここでは話せないネタもいくつか
私は実際にその現場を観てないんやけど。
なんでなんやろうなー。
あっぱれ づくし・・・(笑)
あ、わたしも・・・変人の血混じってたりするんかな・・・おぅっと 気をつけねば(^_^.)
亜希子 URL 2008/07/16(Wed)00:24:35 edit
なんと、パート2!なのです(^◇^;
>あっこはん(*'-')ノ☆


>数日の合間に 計量スプーンがバージョンアップ(?!)
>おぉっと・・・(^_^.)
>多く入れる職員さんの要望が出たんかな…?
>申し送りとかなく いきなり?

はい、バージョンアップしてました。
少なくとも、私が参加する夜勤者の申し送りでは、その件は一切なかった(^◇^;
でも、確かに多く入れやすくなったのは事実。
私もありがたいと思ったのも事実。

ただ・・・前に教わった量と違っちゃうよーーー!!!(涙)


>大さじに山盛り1杯で、とろみ強めは前より成功への道は近づいたね★

うん、おかげさまで、かなり近づいたかも。
ダマもほとんどなくなったし。


>それにしても
>何杯入れるかの目安も欲しいけど、これぐらいのとろみの硬さというのを見せ合ったり申し送りしたり、カルテに書いたりしてたけど・・・なぁ。
>今まで働いてた数件の施設では未然の事故防止目的でそのへんはきっちりしてた施設でした。

それ・・・切実にやって欲しい・・・
もしかしたら私がパートだから、統一されているはずの情報を「また聞き」(しかも個人を尊重する職場で!)している状態なのかも、とも思ったり。


>施設によって その部分はイロイロなんかなぁ?

いろいろなんだろうか?
ただ、ちょっとだけ思ったのは、あっこはんが働かれていた老健は、私が今いるような特養とは施設の形態が違うし、医学的観点での厳密なコントロールはより厳しいのかな、というような気もしたりして。
今の施設が正しいとは思ってないけど・・・(とろみのルーズさに関しては)

>ところで気になったのが・・・
>>すりきり1杯で作ったのと、とろみの加減はそう変わらず・・・
>も、相変わらずナゾなんだけど

これは、とろみのつき方が、イマイチ変わらない量だったという私の技量の問題かなとも思います。
でも、ナゾ。


>>「とろみ強め」の方用に作ったお茶が、その方のテーブルには置かれていませんでした。
>↑
>ココ!
>「とろみ強めの方」用に適したお茶が配膳されてないって・・・コト???
>ちょ、
>ちょっとどころか ビクっと鳥肌が。。。

本当に明らかにとろみに差があったら、かなりの鳥肌もんです。
ただ、上記のとおり、私の技量が足りなかった部分もあるのかな、と。
次からは「大さじてんこ盛り一杯」でチャレンジしてみようと思います。
これ以上悩むのは嫌じゃー!!


>それでも
>大きな事故なく運営できてるというのはキセキ…なのか、それとも、個人尊重度が高く感じるけどそのそれぞれ個人がお互い職員をフォローしあっているから??なのかな?!

奇跡・・・なら、続かないはずだし・・・
フォローし合っている面もあるようでないようでわからないし・・・
もしかしたら、利用者さんの「とろみ」は実はそれほど重要な問題じゃないのかも?という気もするし・・・
でも、万が一のことを考えれば、私には全員同じとろみづけのお茶を作る気にはなれません。


>この場だけのハナシ。
>ジャージの天使界は、ナゼか個性的な人の集まり多し…だよね。
>特に男性の天使が多い(笑)
>フシギとイロイロな個性が集ってる。
>いろんな変人さん居たよ~。失礼だけど、いろんなヒトが居るんやな~と面白楽しかったです。
>利用者さんの余ったおやつを隠れて頂くのが日課な主任天使(男)とか・・・モロモロと。
>あ、ここでは話せないネタもいくつか
>私は実際にその現場を観てないんやけど。
>なんでなんやろうなー。
>あっぱれ づくし・・・(笑)

個性的なのか(笑)
確かに、面白いお兄ちゃんいます。
それこそ、個人を尊重する職場らしく、自分のかばんからインスタントコーヒー瓶を出して飲んでいる人がいたり。
車マニアもいたり。

そして・・・この私は・・・食事だけでの栄養摂取が難しい利用者さんに提供される「高カロリーゼリー」が食べたくて仕方ありません・・・
だって美味しそうなんだもん・・・

どうやら、私も変わっているらしい。らしい。


>あ、わたしも・・・変人の血混じってたりするんかな・・・おぅっと 気をつけねば(^_^.)

あは(^◇^;
お互い、たとえ変な血を持っていたとしても、猫かぶっていきましょう♪
【2008/07/17 00:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り