忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、そんな日。
本日のお相手は、女優さん。
船乗りさんよりも頻回に登場してますが、敢えて今日はそう言ってみる。


女優さんが私の最寄り駅を通過した頃連絡をくれました。

その1時間半後、私は最寄り駅から電車に乗り、千葉へ向かいました。

そしたら、その後女優さんは千葉へ来ると。

じゃあ、お茶をしよう!


という訳であります。
で、お茶じゃなくてカフェモカミント(だったか忘れたがそんな名前の飲み物)をいただきました。
今日も相変わらずおバカトーク炸裂(というか私が炸裂させていただけのような気がする・・・)し、でもお互いのいろーんな近況を話したら、女優さんは私にこう言いました。

「介護というお給料に見合わない重労働の仕事から離れていく人が沢山いる。

 だから、spiちゃんみたいなひとは大切なんだよ!!」


ありがとう。
私、頑張る。


で、女優さんの方は、「ぶつかり稽古」だそうであります。
昔々女優さんは「テイさんとの絡み」発言で部員の爆笑を買いましたが(解る人だけ解っておくれ内輪ネタ)、今度の舞台では本当に絡んじゃうらしいです。
その「絡んじゃう」ことを「ぶつかり稽古」と業界用語でいうそうです。
役どころが「高級娼婦」というからすごいですな。
すんごい美人という設定らしいよー。さすがだね。

他にも、私が最近クラシックについていろいろ調べたりするのが楽しいとか話しました。
素人なりに、音楽のバックグラウンドを学ぶ(インターネットでがほとんどだけど)のは、勉強になります。
残念ながら「ぶつかり稽古」の成果を見に行くことは今年は厳しそうだけど(女優さんにも「今は仕事を優先して」と言われた・笑)

でも、健闘をお祈りしてるよ。


おまけ:私が演奏したことある思い出の曲「舟歌」

「♪しみじみ飲めば~」ではありません。
「♪う゛ぇーるにゅーいよ」です。これ中学時代の記憶です。
音楽に関しては遙か彼方の人間である女優さんとの、小さな接点を感じた一曲。


     

      

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はい、早速訂正ですよ(笑)
は~い女優よ~ん。
なんちゃって・・・

今日はどもどもー。
spiちゃんが教えてくれた例のものを見にまた遊びに来ましたよん。
そしたら今日の出来事が☆

はい、では早速訂正です。

其の壱 『ぶつかり稽古』は業界用語ぢゃありま    せん。勝手にそう呼んでるだけー。

其の弐 「♪う゛ぇーるにゅーいよ」
          →「♪べーるにゅいー」

以上2点。
間違った情報は許しませんよー!!笑笑




Ab 2008/07/12(Sat)01:10:16 edit
ありゃ、また訂正されちゃいましたー。
>女優さん(*'-')ノ☆


>は~い女優よ~ん。
>なんちゃって・・・

なんちゃってって(笑)
ここはなりきらなきゃ!絡まなきゃ!!(意味が違う)


>今日はどもどもー。
>spiちゃんが教えてくれた例のものを見にまた遊びに来ましたよん。
>そしたら今日の出来事が☆

こちらこそどもどもー。
例のものを見に来てくださりありがとうございます。
はい、早速書いたのであります。


>其の壱 『ぶつかり稽古』は業界用語ぢゃありません。勝手にそう呼んでるだけー。

業界用語ぢゃないのね・・・〆(。_。 )))
でも、意外と通用したりするのかしら。
っていうか、なんかしっくりくる響きなもので、勘違いしちゃったよ。


>其の弐 「♪う゛ぇーるにゅーいよ」
          →「♪べーるにゅいー」

ありゃー、やっぱりここ訂正来たかー。
なんせ中学生の耳での記憶だからね。ひどいもんよね。
VじゃなくてBなのね(お得意の当てずっぽ)
ねね、昨日聞き忘れたんだけど、この曲って上のパートもAbの勝負音域からはかけ離れている気がするんだけど・・・
むしろアルトの方でも歌えそうな気がしたりしなかったり。


>以上2点。
>間違った情報は許しませんよー!!笑笑

はーい、間違いがあったらいつでもご指摘下さい。
間違いがないよう、心がけます。

・・・間違いない情報なら暴露して良い?(^m^*ププッ
【2008/07/13 00:28】
はい、そうなのです
私が歌うのはジュリエッタという役で、メゾソプラノがうたうことが多い役(ほとんど?)です。

私がその役をやることになった経緯などなど、説明すると長くなるのでこの場ではやめておきますが、
私の声のレパートリーとしては、同じオペラの中ではオランピアという役ですね。

お調べあれ~。

正しい情報ならなんでも載せてOK!






なわけないでしょーーーー!!!こらこら。


Ab 2008/07/13(Sun)21:11:57 edit
やはり、そうなのですね
>Abっぺ


>私が歌うのはジュリエッタという役で、メゾソプラノがうたうことが多い役(ほとんど?)です。

やっぱりそうなのかー。
少なくとも舟歌に関しては、ソプラノじゃないなあと思ってたのです。
でも我が愛しのWikipediaちゃんにはジュリエッタはソプラノになってるよ。
あっ!もしかしてAbが歌うから誰かが編集しちゃったのかもね(^m^*ププッ


>私がその役をやることになった経緯などなど、説明すると長くなるのでこの場ではやめておきますが、

では、この場ではAbはものすごい美女だから選ばれたことにします。ふふふ。


>私の声のレパートリーとしては、同じオペラの中ではオランピアという役ですね。
>お調べあれ~。

うん、調べる調べるー。
ってか、今お返事を書くに当たって、若干調べました。
舟歌の冒頭?が「Belle nuit, ô nuit d'amour」とありました。
これは確かに、中2の私の記憶「う゛ぇーるにゅいよー すりーだむーるす」とは違いそうですな。
1年間フランス語を学んだはずだけど全く覚えていないのでなんと読んだかはここには書きませんが・・・(笑)


>正しい情報ならなんでも載せてOK!

おっと、OKですか!!
実は実は・・・こんな過去が・・・

>なわけないでしょーーーー!!!こらこら。

だよねー。わかってます。多分。(え、多分?)
自分のことはいくらでも暴露するけどさ、人のことに関しては一応わきまえます。たとえAbでも(^m^*ププッ
【2008/07/13 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り