忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、「治療的レク・グループワーク論」集中講義第1回目。
初の1限からの授業。
ちゃんと朝6時15分に起きて、7時32分の電車に乗り、8時50分からの講義に余裕で間に合いました!!

目標ひとつ達成。

(たった1日だけど)


しかーも、おそらく私と一緒に学校で授業を受けたことがある方ならご存じかも知れませんが、
しかーも、おそらく私のブログを懲りずに読んで下さっている方ならおおかたご想像はつくかもしれませんが、

「睡眠大好き♪居眠り万歳!手のひらには字を書いちゃいけないの、ほっぺに写っちゃうもん」

な私が、
3時限の間一睡もすることなく授業を受けられたという事実は、感動に値するかと思われます。
これが「社会人聴講生」のモチベーションなのかしらん。


授業は、1、3、4限でした。
(あ、どうやら「高次脳機能障害作業療法学」は本日お休みでした。ちょっとホッとしました)
今日の授業は外部講師の先生で、全員が自己紹介をするというラッキーなスタートでした。
今日は「音楽の経験」を自己紹介に必ず入れるよう言われたので、全てお話しました。
ついでに聞かれてないのに免税店で働いてたこともくっつけました(笑)
だってさ、皆さんは私のこと何も情報がないわけで(私もみんなの情報はないけど)。
少しでも何か言っておけば、話しかけてくれるきっかけになるかなと思って。

話はちょっと戻って、「音楽の経験」だけれど。
私は音楽に関しては経験豊富な方だと思っていたけど、皆さんいろんな「音楽歴」をお持ちでした。
面白かったことをいくつか。


・和太鼓経験者数名
・マルチな才能を発揮している人もいる(バンドやって和太鼓やってみたいな)
・「クラシックの演奏会で必ず寝る」と仰る方が何故クラシックを聴きに行くのか判らない(笑)
・「サッカー場で歌ってます」って歌になるのか?
・リコーダー経験者はおそらく全員
・家族が雅楽の楽器の講師というみやびな方も


なんだか、すごいよねえ。
とても興味深い「自己紹介」でした。



2限は皆さんは授業があるけど私はない。
ところが私まだ図書館に入れない。許可証ないと入れないのよ~。
ひとりで学食に入る勇気がない。

ということで、最近できたというサイゼリヤへ。
でも、心配性の私、「もし同じクラスの学生さんが授業終わってみんなで来たら恥ずかしい」と思い、2限が終わる12時に退店。
超スローペースで化粧直しなどをして、早いけど待つか~と教室にいったら、ほとんどの席が取ってあった。
びっくり。
そして、学生さんの3分の1くらいはもういた。
皆さんお弁当を買うなり作るなりして持ってきてるみたい。
学食は「あんまり行かない」って。

そこで、前の席で4人でご飯を食べてる脇に席を取り、一緒にお話していただいた。
おそらく「昭和62年生まれ」ではない落ち着いた雰囲気はとても感じられたら、やはりそのうちの3人は社会人入試で入った方で、ひとりは一般で入ったけど私と同い年と判明。
皆さん、とても真面目。
とても知的。
とても優しい。
いろんなことを教えてもらった。
(どの授業はいいとか、萩原聖人似の先生は一番人気だけど試験は難しいとか)
私も、いろんなことを話した。
とても有意義な時間でした。


3限は机に向かって講義。
私はパワーポイントが嫌いだと確認。内容は興味深いけど難しい。
4限は実習室に移動。
見事なくらい教材(というか治療的なレクの道具ね)が揃っていて、溜め息が出た。
ホ○リは私立だけど歴史が浅かった。
大学としてはホ○リが先輩になるんだけど、この学校の歴史を感じました。
(結構最新鋭のものもいっぱいだったんだけどね)



今日は他にも何人かとお話しできて嬉しかったなあ。
少しずつ、慣れていけたらいいなと思います。



本日のおまけ:
de9e0255jpeg学校近くの小さな公園に咲いているはなみずき


















拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新たな出会いのスタートにカンパイ★
まずは 早起きによくゾ!
いやぁ~ ?年前のワタシ(通信教育の大学スクーリング)を少し思い出しました。

そして、今日という日は
色んな方々とお話ができたりして 新しい仲間ができそうでこれからの楽しみが増えたね#%E:100%
#
spicaさんなら トモダチいっぱいできるよ★
色んな思い出やネタ話をこれからもひそかに楽しみにしとります(^^♪

いま、ワタシがハマっている楽しみは
「おまけコーナー」です。
はなみずきの花とってもキレイ!

亜希子 URL 2007/04/26(Thu)18:04:51 edit
乾杯♪乾杯♪
>あっこはん('-'*)♪


>まずは 早起きによくゾ!
>いやぁ~ ?年前のワタシ(通信教育の大学スクーリング)を少し思い出しました。

ありがとうm(_._)m
私は小さい頃から朝は弱くて、朝運動(我が小学校はそんなスパルタ学校だったのです)はすべり込みセーフばかりでした(^◇^;
でも社会人を立派に名乗れるようになるべく、苦手な朝も少しずつ克服できたらいいなと思ってます。
?年前のあっこはんは京都まで通ってらしたのかな。
その努力にもアッパレ!(←大沢親分風)


>そして、今日という日は
>色んな方々とお話ができたりして 新しい仲間ができそうでこれからの楽しみが増えたね#%E:100%
>#

ほんとに、新しい方々とお知り合いになれるのはとても嬉しいです。
若い子とも、同年代の方も、年上の方も。
可愛い女の子から
「よかったら・・・連絡先交換しませんか?」
なんて言われた時にゃどぎまぎしてしまいます(笑)
私よ、携帯を持っていて良かったよー。
数年前の学生時代は変わり者だったから持ってなかったもんなあ(^◇^;


>spicaさんなら トモダチいっぱいできるよ★
>色んな思い出やネタ話をこれからもひそかに楽しみにしとります(^^♪

ありがとう♪
友達ができること、とても楽しみにしています。
学校ネタもできるといいなあ。

>いま、ワタシがハマっている楽しみは
>「おまけコーナー」です。
>はなみずきの花とってもキレイ!

おお、そんなに重点を置いていなかった「おまけ」コーナーなのに(笑)
これからはもうちょっといいおまけができるよう考えなきゃ~。
はなみずき、大好きな木なので、その公園を通るたびちょっと歩行速度が低下します。
【2007/04/26 22:00】
良かったね ( ´艸`)
早起き出来て良かったね♪

お話出来て良かったね♪

居眠りしなくて良かったね♪

発見できて良かったね♪

   沢山見つけて良かったね!!!!

良かったあなたに二重丸!!!!!!! 

パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪


うふふ 良かった 良かった!!
何か メンテでずいぶん繋がりませんでした~
やっと繋がりましたよっ!! えへへ
pawaket URL 2007/04/26(Thu)21:46:44 edit
ありがとう
早起き出来たよ ありがとう♪

お話出来たよ ありがとう♪

居眠りなしよ ありがとう♪

発見できたよ ありがとう♪

沢山いいもの 見つけたよ♪

こんな優しいコメントを
書いてくださるpawさんに
心から 「ありがとう」


>何か メンテでずいぶん繋がりませんでした~
>やっと繋がりましたよっ!! えへへ

そうなのです、サーバに問題が起こったようで、昨晩全く繋がりませんでした。
無事繋がって嬉しいわ♪
【2007/04/26 22:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り