忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、新しくブログを作りました。
勉強した内容も記録したいと思ったのですが、マニアックすぎるし、面白くない。
なので、学んだことはそちらに書きます。
続くかどうかは、謎です。

http://spicotr.blog.shinobi.jp/

リハビリに興味のある方、もしくはマニアックな用語に触れてみたい方、私が一体何を学んでるのか知りたい方は是非どうぞ。
でも、マニアックすぎる上、つまんないかもしれないので、無理して読まないでね。


じゃあこっちでは何を書くか?
そりゃ、学校で学んだことには、皆さんにも楽しんでいただけることはたくさんあるし、学校生活を私がどう過ごしているのかは今まで通り一日の流れとしてこちらに書こうかな、と。


そう決意した本日は、発達障害と老年期の2コマ。
発達障害の授業は、正直「目からウロコ」が盛りだくさん。
先生はとても教えるのが上手。
人間が生まれて、どのように成長していくか、赤ちゃん達は一体何を学んで育っているのか解りやすく説明していただきました。

・・・怪獣よ、もう一度ママの腹に戻って明日産まれ直しておくれ(笑)


老年期は、今日が初授業。
先生は、前から見ると眼鏡をかけた知的な萩原聖人って感じ。
この前から見ると萩原先生、おそらくものすごく頭の良い人と見た。
そして、おそらくちょっと変わっているとも見た。
「老年期」の授業なのに、何故か

「現代の物理の世界では引力はない。地球の歪みなのだ」

なんてお話しされた(笑)
そして、授業のスタンスが、昔と全く違うことも予想がついた。
先日登場したパワフルWomanA先生」は「私は高齢者については全て把握してます。かかってらっしゃい」的エネルギーを放出されていたけれど、萩原似先生が今日したのは

「チームを作って出されるお題から浮かぶ言葉を書き出す」

ゲームでした。
最初のお題は、「演歌歌手の名前」。
私が率先して言って(父のお気に入りは世代がばれるので封印)、見事1位。
次のお題が「老年期」だった。
残念ながらこれは2位。
全チームから出された言葉を黒板に書いてみると、そこには驚くべき事実が。


・・・まるで我が家il||li _| ̄|○ il||li


挙げられた語句の例を挙げると、

血圧計(両親とも毎日測っている)、寅さんが好き(父大好き)、時代劇(やっぱり父大好き)、相撲(あれ?私も好き?)、関節痛(両親とも持ってます)、プールで歩く(母は泳ぐけど歩いてもいる)、濃い味(父は薄味嫌い)

などなど。
我が家の高齢化を実感した今日でした。

この2回のゲームで一番成績が悪かったチームの子達が罰ゲームで自己紹介をさせられたのですが、


「昭和62年3月生まれです♪」


あたしゃショックだよ・・・。




明日はあの、「治療的レク・グループワーク論」の集中講義です。
早起きできるかな。



おまけ:
13c0997ejpeg
今日帰りに駅で発見した珍しいと思われる飲み物。
かぼちゃオレって・・・
食に関しては冒険家の私、飲んでみたら結構美味しかった。

でも、私としたことが、果汁(野菜汁?)何%かチェックするのを忘れました。
また飲めってことか。




おまけ2:
8b0cc937jpeg
本日一番嬉しかったこと。
かぼちゃオレの賞味期限が・・・!!!!!

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
777 やったね~★
あっこはんだす(^_^)/
少しご無沙汰にしてしまって ゴメンよ
ご無沙汰にしていた間のブログ、もちろん♪拝見させて頂きました。

ワタシもspicaさんとおんなじように、山あり谷ありの毎日だけど、1日1日を少しでもハッピーな中身にさせようとぼちぼち歩んでます(笑)お互いぼちぼちいこいこ♪(^^ゞ

知的な萩原聖人似先生の講義、なかなかユニークだね(^^♪

おぉ おぉ~!
かぼちゃオレって、
かぼちゃをオレしてしまうって??!!
好奇心旺盛のワタシも目が
オレは定番やけど、
かぼちゃってスゴイ★★
大阪でも売ってないかな~♪♪

亜希子 URL 2007/04/24(Tue)13:03:01 edit
777ゲットなのです♪
>あっこはん(*'-')ノ☆

もう体調は大丈夫かな?
最近寒いので、身体に優しくしなきゃですね。

>ワタシもspicaさんとおんなじように、山あり谷ありの毎日だけど、1日1日を少しでもハッピーな中身にさせようとぼちぼち歩んでます(笑)お互いぼちぼちいこいこ♪(^^ゞ

ありがとう☆
少しのHAPPYも、沢山喜ぶことができればそれはとても幸せだと思います。
ぼちぼちのんびり、まいりましょ。


>知的な萩原聖人似先生の講義、なかなかユニークだね(^^♪

かなーりユニークな、前から萩原先生なのです。
ユニークなアプローチの仕方から知性を感じられるっていうのは、なかなかすごいことじゃないかと。


>おぉ おぉ~!
>かぼちゃオレって、
>かぼちゃをオレしてしまうって??!!

そうなのよ、かぼちゃがオレっちゃったのです~。
すごいびっくりしましたよん。
パックのジュースにしては少々お高く120円だったけど、話のネタに試してみる価値はあるかもしれないので、探してみてね♪
実はまだ、ビックリブリックがあるのです。
またいつか駅で電車を待つ時にでもお披露目しようかと。
乞うご期待♪
【2007/04/24 21:16】
ビックリブリック???
こんばんは~
ただいま大阪は通り雨?!らしき雨が勢いよく振り出しております。
spicaさん、学校帰り大丈夫だったかな??

オレっちゃったかぼちゃオレ、近々大手スーパーに行った時に探してみます♪

>実はまだ、ビックリブリックがあるのです。
またいつか駅で電車を待つ時にでもお披露目しようかと。
乞うご期待♪

おぉおぉ~
まだネタをお持ちだったとは
さっすがspicaさん♪(笑)
ブリックも好きです~
ヨーグルトとカルピスの中間の味(→名前忘れてしまいマシタ)のブリックが好きです
い、一体
どんなビックリなんだろう??
ひそかに 楽しみにしときます(^^ゞ
亜希子 URL 2007/04/26(Thu)17:52:12 edit
お楽しみに!ビックリブリック♪
>あっこはん(*'-')ノ☆

>ただいま大阪は通り雨?!らしき雨が勢いよく振り出しております。
>spicaさん、学校帰り大丈夫だったかな??

今日は行きの電車に乗っている時に、こちらも雷雨がありました。
でも降りたらもう晴れ間が。
濡れないで済んでラッキー♪


>オレっちゃったかぼちゃオレ、近々大手スーパーに行った時に探してみます♪

是非是非、お探し下さいな。
話のネタにはなるはず('-'*)


>ブリックも好きです~
>ヨーグルトとカルピスの中間の味(→名前忘れてしまいマシタ)のブリックが好きです

うー、絶対飲んだことあるなあ・・・なんてやつだろ。
きっとその「ビックリブリック」がある自販機にもありそう。

>い、一体
>どんなビックリなんだろう??
>ひそかに 楽しみにしときます(^^ゞ

本当は今日購入したかったんだけど、残念ながらグッドタイミングに電車がきて飛び乗ってしまい、お預けです。
ひそかに、お楽しみに☆
【2007/04/26 21:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り