忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1321] [1320] [1319] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拝啓 ジャイアン様

桜風が舞う今日この頃、貴方様にはご健勝のことと存じます。

さて、自分のことをジャイアンだジャイアンだと言ってしまい、申し訳ありませんでした。
私は貴方様とは違いました。
貴方様は、(たとえのび太やスネ男が逃げ出したいくらい下手な歌声であっても、それに気づかず)堂々とお歌いになっていらっしゃいます。
わたくしは、そうではありませんでした。
(へたくそ極まりないのは同じですが)びくびくしながら、きょどきょどしながら、テンパリながら歌い、弾いた私は、貴方様のお名前を名乗るには到底及ばないことに、本日気づきました。
深く反省しております。
が、わたくしは貴方様を目標に頑張る所存でございますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

末筆ながら、ジャイアン様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
ついでに、空き地リサイタルの成功も、お祈り申し上げます。


                                          敬具




********

そんな一日。


って、どんな一日かというと、「集団レクリエーション主催」デビュー。
一応、無事終えましたー。
無事なのかさっぱりわかりませんが、一応無事は無事(少なくとも私は)なので、そう書いておきます。
想定外のことがずいぶんとたくさんありました。

7、8人でやるつもりが、どういうわけだか14人も集まっちゃって(職員間の認識のずれにより)

職員もなんだかやたら集まっちゃって(ひとりアシスタントで来てくれると思ったら、私以外に5人くらいいた)

主要メンバーに予定していたはずだったひとが入ってなくて(もろもろの事情により)

風船バレーで3回も風船が割れて



・・・とまあ、挙げだしたらきりがないのですが、結果オーライですよ。

あれ、ほんとにオーライなのか・・・・・?




作業療法士として働く時間をいただいて1ヶ月が経ち、利用者の皆さんがおやつ前にやっている「○戸○門体操」をいつのまにか完璧に踊れるようになっていました(それをやることがいいことなのかはわからないんだけど)。
そしたら、みんなの前で踊らされました。まあよいです。
ちゃんと、印籠の決めポーズもきめたつもり。
そのあと、一応「これから2週に1回、楽しい時間を持たせていただくことになりました」と名前を名乗って挨拶したら、立ち会ってくれた職員さんが口々に

「焼酎大好きです!」
「日本酒大好きです!」
「蛇口ひねると日本酒出ます!」

と嘘ばかり並べて(それも嘘だけど)主催者をののしり、じゃなくて、盛り上げてくれて

予定通り日付当てクイズをしたり歌を歌ったり春の連想ゲームをしたり風船バレーをしたりしました。


最初から最後まで、冷静になれませんでした。
場を盛り上げることに必死で、ピアノもちゃんと弾けてるのかもわからないし歌も歌えてるのかわからないし利用者さんが楽しんでくれてるのかもわかりませんでした・・・


だめだめ~。


でも、最後にもう一度歌ったら、なんとなく最初に歌った時より皆さん大きな声が出てた気がした。




その後、場がどうだったか、あらゆるひとから事情聴取。

反省点もたくさん出たけれど、「良かった」「楽しかった」と職員さん。
そして「すてきだったー声張り上げて歌っちゃった」ととある利用者さん。
そして、別の利用者さん(私と関わる機会がとても多い)からは

「あなた何者?」

と言われました。
言葉の真意を問うと

「いつも残飯片づけてるのに」




・・・だそうです・・・


うん、片づけてる、残飯。
たしかに、「残飯片づけ係」が「レク主催」って、変だよね。
でも、そうなんです。おかたづけもする、リハビリ屋になっちゃいました。
そこんとこ、理解してもらえるように、がんばります。



と、いうことで、本日メジャーデビューいたしました。
(個別リハのデビューはしてるんだけど、見た感じからも「マイナー」になってしまうのは事実)
今日、少しまた職員さんの理解・協力の輪が広がってるといいなと願います。
頑張るぞー。
再来週のプログラムどうしようかな・・・
今度は朧月夜を歌うつもりなのだけど、実は発表会前日。

やばやばな、じゃいあん。(ひらがなにしてみたよ)


明日はリハーサルじゃー。出勤前にひと弾きしてきまーす。





●おまけ●
今日、無事レクやってきたよ、花弾いて歌ったよと両親に報告したら母が

「小さい時習い事をやらせて本当に良かった」

と言ってくれました。
ほんと、そのことに今日心から感謝しようと思いました。
ピアノも合唱団も、無駄にならない。仕事に役立てるなんて。そんなこと想像もしてなかった。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り