忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1320] [1319] [1318] [1317] [1316] [1315]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私より年上さん。

DVC00178.JPGDVC00179.JPG









先生のメトロノームを、先週お借りしました。
連弾の速度を、いい加減あげましょう、とお互い特訓のため。
それで、我が家のメトロさんは(地下鉄じゃない)もう壊れてしまってたので、どうしようかなと思ったら、


「私が子供の時に使ってたのだけど・・・捨てるって言われて意地でもらってきたの」


と先生の宝物(というか先生のピアノとの歴史が凝縮された品物)を、現在手元に置かせていただいてます。
先生がいったいおいくつなのかさっぱりわからんのですが
(だって今も昔と変わらず美しすぎるんですもの)
妹と同い年の息子N君を筆頭に、4人のお子さんの母であり、おばあちゃんでもあります。
その先生が子供の時から使ってたものなら・・・すごいよね、古いよねー。

大切に使われていたのだろうな。


昔聞いた話(どこから流れてきたのかは不明だけど)では、先生は小さい時(たしか2歳)から英才教育を受けワンレッスン2万円なるところに通われていたそうです。
泣きながら、レッスンに行ったとか・・・そりゃそうだよね。

私とは次元の違う猛練習の日々だったのだろうなあ。
このメトロノーム使って、どんな曲を弾いてたんだろうなあ。

想像すると、たのしい。


*******


本番まで、もうちょっとです。
今日おそらく最後のレッスン(もし心配だったら日にちあけてあるよと言ってくれたけど)でした。
先生は昨年と同じく

「来年何弾く~?」

とノリノリで聞いてきたんですが・・・
でも、ちょっと私も、今回踏ん張って自分のまだ及ばないスキル、到達できていない部分をたくさん知ることができました。
「過去の勘を取り戻す」で精いっぱいだったけれど、しかもまだ取り戻せてないけど、でももっとできるようになりたい・・・とか思ったりして。

自分自身の人生を充実させるためのひとつに、ピアノの練習を入れてもいいかな?

とか思い始めてます。


(でも、さすがに今日は疲れた。通しを4回やった。先生のところで2回、家で2回)


少し、考えようかな。



*******

先生は今日、

「spiちゃんが来ると、懐かしさがいっぱいで優しいおだやかな気持ちになるの」

と言ってくださいました。
私が懐かしいのは激怒されたこと、びしばししごかれたこと、なんだけど・・・笑
でも、遠い昔に、練習大嫌いだけど音楽は大好きな、そして高校生や大学生、社会人のお姉さんが発表会で弾く曲にあこがれていた自分を思い出すと、私も懐かしく、優しい気持ちになれますね。
あこがれのお姉さんたちは、当日スタッフで来てくださいます。どんな話ができるかな・・・


もうちょっとだけ、踏ん張りまーす!

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばって~♪
初コメントです☆
spiちゃんの文から先生のお美しさがにじみでてくるよ~
そして美しい人って、強いのよね。。。とほいわ(笑)

本番でベストを出せますように♪

うちのピアノももっと弾いてあげなきゃ。。。spiちゃんちのピアノはたくさん弾いて貰えてよろこんでるよ♪♪♪
2010/04/21(Wed)07:02:51 edit
や さんへ
>初コメントです☆

や さん!
いや、おそらくや○こちゃん!!
コメントありがとうございまーす!!!嬉しいわあ。

>spiちゃんの文から先生のお美しさがにじみでてくるよ~
>そして美しい人って、強いのよね。。。とほいわ(笑)

先生の美しさは本当に半端ないのですが、それが伝わったらとても嬉しいです~。
そして、たしかに美しい人は、強い。私もとほい…
やちゃんは、昔からとても美しかったですよー!自信をお持ちくだされ。

>本番でベストを出せますように♪

ありがとう(涙)
曲を細切れにして、自己ベスト演奏をつなぎ合わせることができればよいのだけど…(無理)
でも、やるだけやってみます!

>うちのピアノももっと弾いてあげなきゃ。。。spiちゃんちのピアノはたくさん弾いて貰えてよろこんでるよ♪♪♪

うちのピアノ…おそらくでかい音でじゃんじゃん弾かれて、悲鳴を上げてるかと…
しかも、調律もしばらくしてないし、大切に扱っているとは程遠いけれど、使わないオブジェ時代よりもきっと喜んでくれてるといいなあ。
やちゃんも、ピアノ弾いてあげてくださいな♪
いつかやちゃんのピアノも聴いてみたいです~。機会があれば。ね。
【2010/04/22 00:20】
がんばってね!
本番までもう少しってことは、今度の週末かな?

私も今度の日曜日は児童の本番です♪

お互いがんばろうね!
ゆみっふぃー 2010/04/21(Wed)08:11:29 edit
ゆみっふぃーちゃんへ
わーい、コメントありがとう。
しかも、やちゃんと続けてとは!嬉しさ5倍増し♪


>本番までもう少しってことは、今度の週末かな?

うん、今度の日曜日です~。昔の会場の、ちいさな音楽室でやるのです。
音楽室は実はひそかに部屋代が高くて、合唱団ではなかなか借りられなかったのよ(懐かしい記憶)

>私も今度の日曜日は児童の本番です♪
>お互いがんばろうね!

おお、同じ日に本番なのね!
お互い、がんばりましょう!
何歌うのかなー。
【2010/04/22 00:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り