忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1330] [1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1320]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書いてませんでしたが(そりゃピアノで忙しかったんだもの)、先週土曜、レク第2回を無事終えました。
案の定、本当に無事なのかは謎ですが・・・私も利用者さんも怪我はないので無事です。無事。


2回やって、まだ慣れてきたとは言い難いけれど、自分のタイプ、をなんとなく実感しました。

私は、レク主催として完成されていない。
いっぱいいっぱいだし、テンパってるし、あわあわしてるし。
堂々と「皆さんを楽しい時間に導く」タイプではない。

でも、私の場合、いっぱいいっぱいでテンパっている私を、参加された方が暖かい目で見てくれて、一緒に楽しみながらフォロー(それは利用者さんがそう自覚しているのではなく、気づかぬうちにそういう優しさを提供してくれているのです)があって、「レクリエーション」の時間として成立しているのだ、と。

利用者さんの優しさあっての、レクリエーションだ、ということです。



**********

そう感じたのは、過去の経験があるから。
大学4年の臨床実習で、私は大学病院にお世話になりました。
そこで私の指導に当たってくださったOTの先生は、大学病院・・・回転も速く、急性期の患者さんを多く診るという現場・・・なのに、時折老年期に入られた患者さんを集めて、小規模なレクリエーションの時間を設けていたのです。
大学病院という場所なのに、そういったことをされていることは、本当にすごいことです。

その指導してくださった先生は、私が思う「レクリエーション主催としての完成形」ができていた方でした。
一瞬にして場を楽しい雰囲気に変え、盛り上げ方も上手で、皆さんの笑顔がこぼれる。
びっくりしました。
すごいなあ、と思いました。

その様子を、一度私に「見本」として見せてくださったのでした。


その後、実習も大詰めになったころ。
いつも通り急性期メインのリハビリの時間帯に、先生は患者さんに声をかけ始めた。

「○○さん、今日午後みんなでわいわい楽しもうと思うんですがいらっしゃいませんか


今日はこの子が担当します」


この子=私




えええええええええええええええええ。




聞いてません!聞いてませんって!!


ぶったまげたけど、先生は本気でした。


「歌いたい歌とかありますか?」なんて呑気に聞いてらっしゃる。
患者さん、「リンゴの唄が歌いたいねえ」



昼休み、私は電子ピアノで、リンゴの唄と箱根八里を猛特訓しました・・・
隣のPT(理学療法)室では、「一体誰がピアノを弾いてるのか?」とうわさになったとか。
テンパってる実習生ですよ・・・


レクリエーションは、散々な出来でした。
テンパった私は、すぐ先生にヘルプを出した。
そしたら、盛り上がる会場。(って患者さんはたしか5、6人だったけど)

でも、私も感じた。
いっぱいいっぱいになっている私を、確かに患者さんたちは暖かい、優しい表情で見てくださっていた。
そう、確かに。


先生も、優しい言葉をかけてくださいました。

「君は、ぐいぐい引っ張るタイプじゃないけど、なにか持ってるよ」




優しい言葉をたくさんいただき、でも精神的に相当参って身体にも異変が起きていた私に、先生が点数として出した評価は、とても厳しかった。
でも、厳しさの中にたくさんの優しさ、私を肯定してくださる言葉をもらった。
点数は、まぎれもない事実。
でも、同じくらい、いただいた言葉も私の中で大きなものでした。
今でも宝物のように、心の中にしまってあります。


**********

そのころとちっとも変っていない、いやでも少しだけ強くなったかな?それでも人前で平気でぐだぐだっぷりを発揮する私は、案の定、司会進行はへたくそ、段取り悪すぎ、レク中の利用者さんの表情を見ている余裕0というひどい有様。

でも、一生懸命やってます。
ピアノも、弾いてます。
歌も歌ってます。


最初レク参加を嫌がった利用者さんが「週に1回でもやってほしいなあ」と言ってくれました。
ストレスで押しつぶされそうになっていた利用者さんが、明るい表情になりました。
おだやかで私をいつも優しい気持ちにさせてくれる利用者さんが、「教えるの上手ね」と言ってくれました。


集団力動とか考えだしたらきりがないけど(っていうかおバカなのでわかんなーい)、集団でみんながそれぞれ楽しんでくれていたら、いいなと思います。
だから私、めげずに頑張るよ。
もうネタ切れの気配が漂っているけど・・・頑張るよ。


でも
当初の予定が7、8人だったのに
前回は14人
今回は20人

ありえねー。

20人の前で声を張り上げる、テンパリまくりの私を想像して、応援してやってください。
利用者さんなくしては場がまともにならないへなちょこ主催者、がんばります。


お勉強ブログ、放置しっぱなしだけど、そろそろ書こうかなあ・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り