忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、なんだかテレビデー。
ほんとはスポーツネタが多いのだけど、「今日のニュース的」スポーツってことで、時事ネタ扱いにしてみます。


●大阪国際女子マラソン

福士さん大好き!
でも、まだまだマラソンランナーとしては未熟で、自分の走りのスタイルを模索しはじめたばかり。
北京はトラックで頑張って欲しいけど、マラソン人生もあきらめないでね。

マーラ・ヤマウチさんは、前からお名前だけは存じていましたが、すごい人ですね。
箱根駅伝で東大が優勝すると置き換えて想像すれば、すごさを尚更感じてしまう。
文武両道の鏡だ。

2位に入った森本さんは、2位に入ったことを祝福される立場なのに何故か福士さんの心境を代弁する解説者に変身していて、ちょっぴり面白いような、不思議な光景でした。



●横綱相星決戦

「喜鳴」(造語:悲しくて叫んだんじゃないので創作してみた)をあげてしまった。
でも、この一番は歴史に残る名勝負だと思う。
朝青龍は嫌いだが(ごめんなさい)、強さを見せつけられた場所だったと思う。
今回は「負けるわけにいかない」と臨んだ白鵬も、精神力の強さを今回の勝負で証明できたし。
「横綱相撲」って、本当にすごいものだと思った。
ヒガシコクバル知事が宮崎牛1頭と野菜1㌧贈呈していたのが面白かった。



●でも気にくわない精神科医

今場所中朝青龍周りはまあ当然だけどにぎやかでした。
いろんなところでニュースになってて。
そのいろんな朝青龍ニュースを読んで、私は私の主観ではあるけれど、確信した。

あの先生は、大した医者じゃない。

仮病だったかどうかはどうでもいい。(まあ皆さん同じような想像していそうですが)
でも、ほんのちょっと前に朝青龍に「診断」をつけた医師が、「元患者で友人」の朝青龍と一緒に年越しをし、「元患者で友人」が招待されて相撲観戦するなんて、ありえない。
「患者」と「医師」が友達になるかっちゅうの。
「医師」が「元患者」の職場見学に行くかっちゅうの。

昔、私が精神科に実習に行った時、先生に出された「宿題」が
「患者さんと友達になって良いか」
だった。
正解かは判らないけれど、私なりに出した答えは、あの先生の行動とは真逆だった。
「心」を診るドクターの行動としては信じられないというのが私の思い。

全部の科で研修をして医者になるんだから、精神科を標榜するなとは言えないけど。



●大阪府知事選

圧勝でしたね。橋下弁護士。
考えた。

「私が大阪府民だったら、入れたか?」

わからん。
ただ、他の候補者よりも「知っている」という点でいろんな層から票を集めたんだろうなあ。
私も嫌いじゃないから、入れたかなあ・・・
だけど、「知名度」と「知事としての実力」は別物だからなあ・・・

でも、これだけの支持を集めたのだから、みんなの期待に応えて欲しい。
東国原知事みたいに活躍してくれたら、嬉しいですよね。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り