忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1046]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、姉ちゃんとおデートの日。
目的地は・・・


上野!


某田舎者が乗ると勘違いされている(いや、事実かも知れませんが)私鉄利用の私にとっては、かつて上野は憧れの地でした。
ところが、大人になるにつれ、都会というものは必ずしも上野という場所を指すとは言わないことに気づきはじめ、上野に行くよりも新宿や銀座やお台場(こないだひさしぶりだったけどさ)に行くことが増えていきました。
そんな私が、今日原点回帰であります。
昔憧れの地だった上野を、びっくりするほど満喫してきちゃいました。
上野という街は、緑と、喧噪と、歴史的建造物と、駅周りのお洒落ショップなどと、いろーーーーんな面を持った街なんだなあと知ることができたのが、今日の大きな収穫。
いつもどれかしか行かなかったから・・・(^◇^;


では、どんな1日だったか、さらりと暑く振り返る。


①姉ちゃんは、駅でお化粧をする私を考えて、本当はもっと早く来ていたのに待ってくれました。
やっぱり優しい~。感謝。
(でも今日はね、家でもそこそこお化粧して出かけたの。でも駅お手洗いの最終チェックは欠かせない私)


②最初の目的地に行く前に、上野と言えば・・・のベタすぎる観光名所を案内してみる。

00f9d46ejpegそう、西郷どん!
ここ行かなきゃ、上野を行ったことにはなるまい。
年齢層の高めな観光ツアー客っぽい皆さんが去った後、記念撮影。
(ちなみに、今日はこれだけ携帯撮影です)
ものすごーくちなみに、さっきから「西郷どん」と打とうとすると、「最後うどん」と変換されてしまいます・・・
今日の最後は、うどんではありません・・・
なんで犬連れてるんだろうとか、そんなことをひそひそ。




③その後、上野公園を通り抜け(桜の季節はすごいことになるあの道を通りました)、某大学へ。
ところが、二人揃って緊張のあまり、入っても全く落ち着かない。
うちら・・・明らかに浮いてる気がする・・・

ってことで、一時退散。


④とりあえず大学周りをぐるり一周してみたら、もうひとつのお目当ての場所へたどり着く。

5a9cf179gifさあ、このとても立派なかっこいい建物は一体なんでしょう?
っていうか、すごい建物・・・
一体私がこの建物になんの用事があるんだ?

(そういや、昔々厚生労働省に乗り込んだときと同じくらい緊張したな・笑)



01d2dafcgifはい、「国際子ども図書館」です!
子ども図書館に似合わぬ佇まい・・・びっくりです。






d2994a9cgifせっかくなのでもう一枚。
こんな感じで、古い建物を改修し、現代的な入り口があったりガラス張りのバルコニーがあったりと、昔と今が混在したような建物。
それが全然違和感ないの。
すごいよなあ。
センスに脱帽です。



⑤国際子ども図書館のカフェテリアで(これもお手頃なのにさりげなくお洒落なのよ)、今日のプランを再度作戦会議。
事前にもっかんずAbに上野に行くことを予告してたのだけど、姉ちゃんとふたりだとふたりとも宙に浮くもんで、どうか助けておくれと連絡を取る。
そしたら、午後から時間を空けてくれることになった!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ということで、カフェテリアで姉ちゃんとサシ語り。
陽射しが明るいカフェで、時間を気にせずいろんなことをしゃべれたー。
真面目な話も結構多かったけど、すごくすごく有意義な時間。


⑥せっかくなので、ここでお昼食べちゃおうか?ということに。
お揃いで食べたランチは、おかずの種類も豊富で、美味しかった。
なんだか幸せ気分。


⑦その後、図書館の本が置いてある部屋へ。

もう・・・それはそれは感動でした・・・

楽しい本、懐かしい本がてんこ盛り。
私が読んだのは

・「ろくべえ まってろよ」(たしか小学2年の教科書に載っていた)
・「あな」(谷川俊太郎さんの本。谷川さんらしい文章)
・タイトル忘れたけど、世界の国旗の本(知らない国名がいっぱい!国旗で世界旅行)
・同じくタイトル忘れたけど、大豆からまめもやしと枝豆を作る食いしん坊3兄妹(太郎次郎花子)のお話
・同じくタイトル忘れたけど、折り紙で作る雛人形の作り方(貝合わせの貝の中に雛がいるの!)

続きの間に、海外の本もありました(ほとんど翻訳されてるやつね)
それもぱらぱら。
すごく気になったのが、タリバン政権の中で波乱の少女時代を過ごしたアフガニスタンの女の子の実話。
こんな本まで置いてあるのが、すごい。

これは超ど真ん中ストライクであります。
姉ちゃんもそのようでした。いや、絶対私以上に感動していました。


⑧ひとしきり子どもの本を堪能した後、同じ建物でやっていた展示会へ。
「チェコへの扉」というタイトル。
本当は、チェコという国の歴史をよーく知った上で行けば良かったなとも思うけど、それでもすごく勉強になりました。
時代と共に、描かれる本の内容が変遷していく。
中で心に残ったものをいくつか。

・ユダヤ系の作家さんが、迫害にも負けずに執筆し、最後にアウシュビッツ収容所へ送られたという事実
・日本の文学や怪談が、チェコでも翻訳されて本になっていること
・「ほたるっこ」という本がとても気になってしまったこと
・絵本に欠かせない「挿絵」作家さん達の様々な画風に感銘を受けたこと
・時代によって、描かれる世界が確かに変遷していったこと
・可愛いしかけ絵本!

やっぱり、姉ちゃんもいろんな点で感銘を受けたみたい。


⑨そう、この建物、元々歴史のある図書館だったようなのですが、昔はどのようにこの部屋を使われていたのか説明がされていました。
「男性専用」「女性専用」「貴賓室」とか、いろいろ部屋の目的が分かれていたらしい。
間取りを見ると、明らかに男性の部屋の方が広い。
時代を感じるなあ。



⑩図書館を後にしたら、姉ちゃんは「ここに入り浸って本を全部制覇したい」と言いました。
私も同じ気持ちだけど、それだけ絵本が好きな姉ちゃんの一面を、またひとつ知りました。
で、順序がごっちゃですが、もう一度図書館の写真を撮ったりしたのですよ。
噴水が見えるのが最初に撮ったの。
ガラス張りの玄関や木の表札?看板?が写っているのが、晴れた午後に撮ったもの。です。


⑪ついでに、綺麗だったのでこんな写真も撮りました。

bf55aa7dgif                                                      
淡い色合いの紫陽花。
大好きな花です。






⑫気付いたら、Abから不在着信が入っていた!
ということで、合流!
まるで、旅番組で途中から別の芸能人が最初からその予定なのに偶然のように旅に合流するみたいに!
友達に友達を紹介するって、なんか不思議な感じねー。


⑬で、学食に連れて行ってもらいました♪
食券式じゃないことにびっくりしました。
こりゃふたりじゃわからなかったなー。Abありがと。
姉ちゃんと私はご飯をすませてたので、Abが生姜焼きを食べるのをガン見しながら、紫芋アイスをいただきました。
その間、いろんなことをおしゃべり。
不思議な組み合わせの3人なのに、だんだん話は盛り上がり・・・
ちょっとだけ教えると

・姉ちゃんのゆめまぼろし第2弾「バンドで教科書を留めている大学生」
・夜行バスの素晴らしき進化
・姉ちゃんと私は似ていないとAbに断言されてやっぱりかあとちょっぴりしょげる(いや当然なんですが)

かな(笑)


⑭その後、Abがまだ時間があるということで、美味しいケーキ屋さんに案内してもらうことに。
ところが、残念ながらお休みでした。
なので、とっても小さな、でもとっても風情のある和菓子屋さんに連れて行ってもらいました。
みんなお揃いで頼んだのが、お抹茶と小さな小さな鯛焼。
鯛焼?って思われるかもしれませんが・・・これがすごいんですよ。
皮の厚さ、約2.5ミリ。
中には甘さ控えめでくどくない餡がぎっちり。勿論尻尾の先も皮は2.5ミリ、残り餡。
今まで生きてきた中で、最高級の鯛焼でした。
っていうか、別物と思った方がいいのかも。
そして・・・お抹茶が感動的に美味しかった!!
本当に美味しいお抹茶って、甘いんだなと知りました。
そんな素敵なお茶タイムでしゃべったのは、簡潔に言うと

・素敵な水の音と、せつない水の音
・一人暮らしの達人と、一人暮らし挫折者と、一人暮らし未経験者が語り合う会

いやあ、おもしろかったぜ。


⑮その後、Abとお別れし(それはまるで旅番組で打ち合わせしていた飛び入りゲストと別れるように!)もうちょっとだけ学校をまわったら、推定5メートルのお馬さん(の彫刻)が見えました。
初めて見たからたまげたのと、さすがだなあというのと、いろんな思い。


⑯それからふたたび上野公園を歩いて、今度はアメ横へ!
さっきまでの雰囲気と偉い違いだぜべいべー。
激安の魚屋さんのすぐそばに、匂いが移らないか心配したくなる洋服屋さん。
いやあ、すごいわー。


⑰そして、上野を究めると決めた今日は、数年前に改装された上野駅のお洒落ショップをまわりました。
上野記念に、ちょっと奮発して紫陽花みたいなヘアゴム購入。嬉しいな♪
他にも、わーいいなあと思うお洋服や小物がいっぱい。
まっ、サイズ的に厳しい私は、目の保養だけど・・・
でも、素敵な洋服を見るのは、たとえ買わなくても(買えなくても)楽しいです。



そんな感じで、今日は上野にお腹いっぱいにしてもらいました。
こんなに楽しい1日になるとは!
こんなに充実した1日になるとは!!

みなさーん、上野も捨てたもんじゃありませんよー!!


姉ちゃん、今日は会えて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
また遊んでね。絶対ね。
Ab、急遽上野ガイドを頼んじゃったけど、本当にありがとね。
来週行けたら、今度こそ堂々と入るよー。



家に帰ったら、夕刊に日本人が一番好きな銅像は上野の西郷どんだというアンケートが載っていました。
やっぱり、上野が熱いのは間違いじゃなかった。ふふふ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最後うどん て(笑)
ボリュームたっぷりのブログだ。
さすが、アツいぜ上野ツアーだな(^^♪

さいごうどん、写真観れてカンゲキ
立派でおしゃれな図書館

上野といえば
大阪人のわたしのイメージでいうと
動物園が有名と思ってたけど、
上野っていろんなスポットがあるんだね。

ところで、
ジブリの森も上野かな?

いつか行ってみたいんだ
ジブリの森

あと、アンパンマンのお店も。
でもアンパンマンは上野でなく、
自由が丘かどこかにあるらしい。。。

追伸:余談だけど、
最近ニュースで注目になってる
新しくできた某地下鉄電車、乗りましたか?
亜希子 URL 2008/06/19(Thu)09:59:41 edit
最後うどん、ではありませんでした。
>あっこはん(*'-')ノ☆


>ボリュームたっぷりのブログだ。
>さすが、アツいぜ上野ツアーだな(^^♪

ほんと、自分でもすごいボリュームだってことに今頃気付いたよ(笑)
さすがは熱い上野のことですから♪


>さいごうどん、写真観れてカンゲキ

ほんとはもっと上手く撮りたかったんだけど・・・
去年撮った(ほんと私も懲りない人間・笑)のが出てきたら載せます。


>立派でおしゃれな図書館

うん、すっごく立派で格調高い建物をお洒落に改築してあって、素敵でしたよー。


>上野といえば
>大阪人のわたしのイメージでいうと
>動物園が有名と思ってたけど、
>上野っていろんなスポットがあるんだね。

うん、動物園は一番メジャーかな。
私の幼稚園も小学校も遠足は動物園・・・のはずがどちらも雨で今はなくなった動物園に近い水族館でした。
それくらい、メジャースポットです。
でも、それだけじゃないのよー。
上野の森には立派な美術館や博物館がいくつもあったり、桜の季節は花見客でにぎわったり、年末にはアメ横におせちを買う人の大群が・・・なんて面もあります。
今は新幹線はどれも東京発になっちゃったけど、昔は上野発のものもあったしね。


>ところで、
>ジブリの森も上野かな?
>いつか行ってみたいんだ
>ジブリの森

残念!ジブリ美術館は三鷹にあります。
新宿のちょっと先。
私もいつか言ってみたいと思ってるよー。一緒に行くか?(^m^*ププッ


>あと、アンパンマンのお店も。
>でもアンパンマンは上野でなく、
>自由が丘かどこかにあるらしい。。。

アンパンマンのお店!?初耳!
自由が丘にあるのか・・・またもやセレブな街だ・・・
たしか、アンパンマンミュージアムは横浜にあるって聞いたことあるな。
行く?(笑)


>追伸:余談だけど、
>最近ニュースで注目になってる
>新しくできた某地下鉄電車、乗りましたか?

いいえ、残念ながらまだ乗ったことがないのです・・・。
そっちに予定があれば乗ってみたいなあ。
でも・・・私は多分、山手線の方が便利かも(^◇^;
【2008/06/20 00:41】
⑬について訂正

あれは実は食券式なのだー。
アナログ券売機とでも申しましょうか。

おっちゃんのとこで注文して食券(紙じゃない)をもらい、
それを調理場のほうに持っていくのです。

たまーに昼時過ぎるとあそこにお金置いたまま
だーれもいなくなるときがあるんだけど(長時間じゃないよ)、
そんなとき調理場にそのまま行くと、

おじちゃーーーーーーーーーーーーーーーん、しょっけーーーーーーーーーん

と声のでーっかいねえちゃん(?)が叫びます。
おもろいでしょ。

あそこで大声でしゃべってたりするととーーーっきどきそのねえちゃんに、
うるさーーーー-いっ
っておこられまーす。(笑)
これはほんと時々。

そんなおもしろシーンも見せたかったなあ。
ま、また次の機会に。

でも今度はケーキですよ!




Ab 2008/06/19(Thu)23:46:42 edit
そうだったのですか!
>Abっぺ

先日はありがとーう♪


>あれは実は食券式なのだー。
>アナログ券売機とでも申しましょうか。
>おっちゃんのとこで注文して食券(紙じゃない)をもらい、
>それを調理場のほうに持っていくのです。

紙じゃない食券をおっちゃんから受け取るのか・・・〆(。_。 )))
食券の自販機(?)ではないのねえ。


>たまーに昼時過ぎるとあそこにお金置いたまま
>だーれもいなくなるときがあるんだけど(長時間じゃないよ)、
>そんなとき調理場にそのまま行くと、
>
>おじちゃーーーーーーーーーーーーーーーん、しょっけーーーーーーーーーん
>
>と声のでーっかいねえちゃん(?)が叫びます。
>おもろいでしょ。

おもろい!おもしろいぞー!!
短時間とはいえ、お金を置いたままおっちゃんいなくなっちゃうんだ(笑)
それを、調理場のおねえちゃんが叫ぶのね。


>あそこで大声でしゃべってたりするととーーーっきどきそのねえちゃんに、
>うるさーーーー-いっ
>っておこられまーす。(笑)
>これはほんと時々。

あはは、こないだは怒られなくて良かったなあ(^◇^;
でも怒られることも貴重な経験だったのかしら?


>そんなおもしろシーンも見せたかったなあ。
>ま、また次の機会に。

うん、次の機会にね。
学生もどきするには、教科書ベルトじゃなくて、学校名入りビニールバッグだね♪

>でも今度はケーキですよ!

うん、食べられなかったケーキ、楽しみです!
是非是非上野の味を究めたい!!
またいつかガイドたのみまーす。
【2008/06/20 00:48】
遅れました!!
いやーん、コメント遅くなってごめんなさい!!

しかしさすがですな・・・。
こんなに詳しく日記に書けるなんて~。
ワタシ上野に行ったのが五分前だったかのように鮮明に思い出せました!!

ここここここ・・今度は生姜焼き食べたいね!!
いや、生姜焼きであのボリュームなら他の間メニューはもっとダイナマイトかもしれない!!

鯛焼き・・おみやげに買って帰ればよかったと後悔。
しかし今度はケーキ屋さんに行くもんね~!!
子ども図書館もね。

でも夜行できて本読むのはさすがにきついぜ・・(笑)

abさんもほんまにありがとおおおおおお!!
また絶対おあいしましょおおおお!!(なんか興奮)

もっかんず・・素敵です♪すばらしいです♪ありがとう♪

またあそぼうね!!
ぼたんもえぎ 2008/06/23(Mon)11:03:20 edit
先日はありがとう!!
>ぼたんもえぎちゃん('-'*)♪


>いやーん、コメント遅くなってごめんなさい!!

いやーん、コメント頂けて嬉しいです~♪


>しかしさすがですな・・・。
>こんなに詳しく日記に書けるなんて~。
>ワタシ上野に行ったのが五分前だったかのように鮮明に思い出せました!!

詳しいかな?
私的にはかなり省略したんだけど(笑)
でも、こんなボリュームになってしまったー。
そうよ、きっと5分前まで上野にいたのですよん。


>ここここここ・・今度は生姜焼き食べたいね!!
>いや、生姜焼きであのボリュームなら他の間メニューはもっとダイナマイトかもしれない!!

ほんと、すんごいびっくりなボリュームの生姜焼きだったねえ。
こここここ今度は、ダイナマイト学食メニューを制覇するのも悪くないかも~。

>鯛焼き・・おみやげに買って帰ればよかったと後悔。
>しかし今度はケーキ屋さんに行くもんね~!!

あの鯛焼きは感動的に美味しかったね!
次ケーキ屋さんなら、ケーキ買った後寄り道して鯛焼きのお土産を買いましょう♪


>子ども図書館もね。
>でも夜行できて本読むのはさすがにきついぜ・・(笑)

たしかに・・・寝不足で本を読むのはきついぜ・・・(^◇^;
今度は熟睡した後、行こう!
そういう予定が組めたら、そうしよう!!


>abさんもほんまにありがとおおおおおお!!
>また絶対おあいしましょおおおお!!(なんか興奮)
>もっかんず・・素敵です♪すばらしいです♪ありがとう♪

Abー、読んでるかー?
次もガイド頼むぞーーー。
もっかんずー、誉められてるぞー。びっくりだぞー。


>またあそぼうね!!

うん、絶対ね!!
また楽しく遊べる日を楽しみにしてます(はぁと
【2008/06/23 14:12】
ぼたんもえぎちゃーん
はい、spiちゃま、早速見てるぞー。
誉められたなー。

ぼたんもえぎちゃん
どういたしまして!!!!!
また会いましょうねーーーー。

二人とも!
こここここ今度は生姜焼き。

Ab 2008/06/23(Mon)22:32:21 edit
姉ちゃーん、呼ばれてるぞー!!
>Ab(*'-')ノ☆


>はい、spiちゃま、早速見てるぞー。
>誉められたなー。

おお、早速見てくれたなー。
誉められたよ私達!
こんなうちらでも、誉められるのよ!!
姉ちゃんの優しさに感謝。


>ぼたんもえぎちゃん
>どういたしまして!!!!!
>また会いましょうねーーーー。

ぼたんもえぎちゃーん!!
お仕事忙しいと思うけど、Abからのコメント読んでもらえたら嬉しいな。



>二人とも!
>こここここ今度は生姜焼き。

うん、ここここ今度は生姜焼き、がっつり行くぞよ。
ナイフとフォークはなしで、d(゚ー゚*)ネッ
谷中の方もいつか案内してね♪
【2008/06/24 00:43】
おっと!
おそい??
よね・・。ごめんなさい!!ごめんなさい!!

abさんへ。

あれから月日は流れ、母が作った生姜焼き、定食屋さんの生姜焼き、お料理教室の生姜焼き・・・と、色んな生姜焼きを見てきましたがあの学食を超える生姜焼きに出会えません!!

どうしましょう!!

大阪に住んでいるのに!!

ちくしょう!早く食べたいぜ!!学食のメガ生姜焼き!!
あの肉汁したたるキャベツの千切り忘れられません・・。ぐすん。

いつの日か~~!!りべんじ!!
ぼたんもえぎ 2008/07/08(Tue)23:57:33 edit
あはは♪
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆


>おそい??
>よね・・。ごめんなさい!!ごめんなさい!!

いえ、時間じゃありませんから♪
コメントを頂けただけでも、Abも私も嬉しいです!!ありがとう!!



>abさんへ。
>
>あれから月日は流れ、母が作った生姜焼き、定食屋さんの生姜焼き、お料理教室の生姜焼き・・・と、色んな生姜焼きを見てきましたがあの学食を超える生姜焼きに出会えません!!

姉ちゃん・・・どれだけ生姜焼きを見てるんですか・・・
びっくりです。そして爆笑。


>どうしましょう!!
>大阪に住んでいるのに!!

どうしましょう!大阪に住んでいるのに!!
バイク便?空輸?


>ちくしょう!早く食べたいぜ!!学食のメガ生姜焼き!!
>あの肉汁したたるキャベツの千切り忘れられません・・。ぐすん。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ!
よーく見ていらしたのねー。
でもたしかにあのキャベツの千切りは、上手そうな汁がしたたっていたなあ。
私も食べたくなってきたぜ!

>いつの日か~~!!りべんじ!!

おう、りべんじ!!
いつか寝具持ってりべんじしよう!!


Abー、もえぎちゃんが生姜焼きりべんじご希望ですー。
紙じゃない食券の学食、もう一度案内しておくれー!!
【2008/07/09 21:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り