忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わかってません。
自分で書いたくせして~。


毎日が日曜日の、そして毎日が月末のようなお財布スリムな我が家一家3人で、ちょいと花見してきました。
今度は膝下の花見。
っていうか、最近この花ばっかり撮ってる気がするんですが・・・
でもさ、なんてったって、今日の新聞記事によると55万もの花が咲くお祭りらしいし、たまにはいいっしょ。

ってことで、パー子は撮りまくった。
おめーなんでそんなに撮ってんのー、ばっかじゃネイノーと言われそうなくらい撮りました。
あいにく青い空には恵まれず(奇跡的に雨のやんでいる間に「祭」会場に滞在したのです)、ちょっと暗いけど、どうぞご覧下さいませ。
(これでも選りすぐってます。ええそんくらい撮ってるんです。パー子ですから)


93a6f007gif
写真①空が青ければよかったのに









e8be2e90gif
写真②「寄り」(って言うの?)で撮ってみた









ed65a1cagif
写真③はい、一面のチューリップ畑です。






7e0eeb46gif
写真④だから一面。






2a6d8cf4gif
写真⑤花のグラデーション。






1bb6e410gif
写真⑥赤い花と4本の木。









69362579gif
写真⑦ピンクの花と4本の木。









b8488cfegif
写真⑧「白雪姫」という品種だそう。美白~。






a4363d5cgif
写真⑨これは「銀盃」。
個人的にはこのお花が可愛くて気に入りました。





192e5ec1gif
写真⑩ばらの花のように花弁が多いチューリップ。
色合いは可愛らしいのに、とっても華やかでした。







「4本の木」を入れた写真が多い気がしますが、気のせいではありません。
この謎は、およそ22時間後に解けるかもよ~。


夜も更けたので、おやすみなさい。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
花ひらく春
林家パー子様 (笑)
やってますねぇ~  おつかれさま。

200枚くらい撮りましたか?
気に入る打率が1割だと厳選20枚になりますね。
私の撮る♪Live画像の打率は0.5割です(泣)

では、順に感想など
①あいにくの空ですね。spicaさんも知ってるBlogの扉絵と同じ場所ですね(笑)
縦の構図が①⑥⑦とあるけど空を強調したかったのかしら?
それとも遠景はみんな縦で撮ったのかしら?横の構図も同じ場所で撮るといいですよ。
明るく写しこむデジカメの設定方法はワカリマスカ?? チャレンジ!!

②うむむ、後ろのチューリップにピントがあってますね(汗)
そのデジカメの最短撮影距離より寄ってしまうとこうなると思います。
説明書で一度確認しておくといいですよ。
例えば、その距離が50cmだとするとそれより手前の物はボケます。
このチューリップの花の手前にピントを合わせるときは以前お話した「チューリップ」のモードを探して試してください(接写とかマクロ)。そのモードにすれば、先の50cmが10cm位になりますから。

③ISO感度という設定があるのですけど。。
動きのないものを戸外で撮るときは、なるべく手動で100とか低めに設定してみることをお勧めします。色合いも良くなりますよ。たぶん、自動設定になってて空が思いっきり暗い時にISO感度が勝手に高く設定されて写ったような。。緑が白い(泣)

④この写真、本日1番好きです!
背景に人影を入れて撮るとかあったでしょ!
身内を後ろ向きに立たせ、モデルをしてもらうのも一考です(笑)

⑤いいじゃないですか!
あと少し目線が10cm低いと違った感じになると思う^^;
それと対象を斜めに切ると(⑥みたいに)奥行きがわかりやすいですよん。

⑥、⑦やっぱ横の写真が見てみたい。。

⑧このときフラッシュが光ったですか? 美白ですねぇ
光量が多くてシロが飛んだような気がします。
フラッシュを使うときは標準で1枚撮ったあとに、少し暗めに設定してもう1枚撮ることをお勧めします。
人物写真も同じように2枚撮るようにするといいですよ!

⑨かわいいですねぇ~
ほんの少し②と同じで寄りすぎでしたね。おしい!

⑩本日2番目に好きな写真です。
少し横の角度を変えながら何枚か保険で撮ることお勧めします。

選りすぐりに色々勝手なこと書きましたけど ごめんなさい m(_ _)m

カメラのメーカーと型名は何でしょうか こそっと教えてください。笑わないから(笑)

4本の木……なんだろ? すこし想像しましたけど、、期待してます!!
D 2008/04/18(Fri)16:19:31 edit
森家パー子より
>DHMさん(*'-')ノ☆


ひとつひとつの写真に丁寧な評価、ありがとうございます。
正直言ってカメラに関しては全くのド素人で、使い方も綺麗な撮り方も全くわかっていないため、とっても参考になったりなんのことだかさっぱりわからなかったり(嗚呼ごめんなさい・・・)、でもやっぱり勉強になりました。

えっと、ちなみに、「寄り」の写真はマクロ撮影にしてます(^◇^;
どうやら、持ち主に似てカメラ君もぼけているようです。
それと、「白雪姫」の白い花弁は、写真じゃなくてもあのくらいの美白度だったのです。びっくりするくらい白かったので撮ったのですが、シャッターが開いたかどうかは全く覚えておりません・・・

「保険に撮る」心得ます。
やっぱり、良い写真を撮るにはそれくらいしないといけないのですね。
私は、綺麗に撮したいというよりは、綺麗だった記憶を残しておきたいのかな。
でも、パー子も少しは学習するべき時期に来たのかもしれませんね。

あ、考えたのですが、縦で撮るのはどうやら「高さの違うものを一緒に撮るとき」頭で考えずに勝手に手が動いているみたいです(笑)
昨日の空は、撮りたいような明るさではなかったし、縦になっている写真を見るとどう見ても風車やら4本の木やらとチューリップちゃんを一緒に撮ってるので。
横に広く撮る、これからやってみます。

修行だ修行!!
【2008/04/18 23:12】
修行ガンバ
いろいろ失礼しましたぁ(∩.∩)
人の事言える様な腕じゃないんですけど(汗)

私もライブの写真を撮るのは記憶を残しておきたいからなので…同じですネ!
数打ちゃ当たる式で撮ってます。

高さのあるもの、縦に長いものを見ると縦撮りする人をよく見かけます。

修行がんばってください!
D 2008/04/19(Sat)10:41:45 edit
頑張りまーす
>Dさん(*'-')ノ☆

サボっていたので返信が大変遅くなり、すみませんm(*_ _)m

>私もライブの写真を撮るのは記憶を残しておきたいからなので…同じですネ!
>数打ちゃ当たる式で撮ってます。

同じなんですね。
でも、「数打つ」写真一枚一枚もあれだけ考えて打っていらっしゃるのでしょうから、やっぱりすごいです。


>高さのあるもの、縦に長いものを見ると縦撮りする人をよく見かけます。

やっぱり、人間ってそんなもんなんですね(笑)
意外と誰でもやってることなんだなあ。
あれから、他の写真を見直してみたら、もしかしたら載せたのよりもDさんの評価は高く頂けそうな写真も出てきました。(奥行きを見せる斜めの構図とか、人入りの写真とか)
でも、まあ自分でわからないのですから、ま、いっかと(笑)

>修行がんばってください!

はい、頑張りまーす。
ありがとうございます。
【2008/04/25 21:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り