忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間更新をサボりました。
その間に、いろんなことがありました。
何があったかは伏せるけど、某医者に検査に行ったりするくらい自分の体調に不安になったり。
結果は、全く異常なしで拍子抜けしたんですが・・・


いろいろ考えました。
1週間、ブログの更新と忍者さんへのアクセスをやめてはみたけれど、やっぱり私の生活にはインターネットがあるのが当たり前になってしまった。
10年前、いや5年前とは偉い違いです。
それに、慣れすぎてしまった自分に、少々不安を持ったのが、「ブログサボる」宣言したきっかけ。

インターネットに依存しているとは思いたくない。
でも、事実どこかで依存している面は大いにあるような気がする。
それが、ちょっと怖い。
「英語の勉強」もネットでしている。
友達との交流も、携帯メールだけでなくインターネット上で行うことも多い。
昔は固定電話でやり取りしたり、むしろ直に会って話し合うことが多かったのに。
今は、携帯を含めた「電気の文字」でのやり取りがメジャーになりすぎているように思う。

人との付き合い方が、変わってしまった。

それに違和感を感じながらも、頼り切っているという大きな矛盾を抱えた自分が、なんとなく嫌で。



でもね、それでもいいんじゃないかと思ったんです。
疑問を持ちながらも、便利な手段は活用する。
そんなスタンスでも、別にいいじゃん、って。
何が間違いで何が正しいと決めつけるよりは、自分の中でもやもやしている方がまだいいんじゃないかと。
インターネット上での人との付き合い方も、何が正しいのかわからない。
でも、自分がそれで良ければ、いいんじゃないか、と。
それで良くないこともなきにしもあらずなんだけどね。




そんなことを考えました。
ブログ更新を本格的に再開するかは、気分次第ってとこでしょうか。
書きたくなったら書く。
それでいいかな、と。


以上、つぶやきでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
書きたくなったら書く。

それがイチバンだと、わたしも思う
かと言うわたしがソレです(笑)

しばらく またご無沙汰にしててゴメンよ~
ふだんから気まぐれ屋なのがさらに捻挫足で、ネットつなげるのが…なかなか毎日は(思っていたよりも)キビしいもんだなぁと感じてます
ホントは毎日ネットアンケートをチェックしてチビチビわずかなお小遣いゲットしたい現状なんだけど。。。なかなか(苦笑)
実は、やっともうすぐ500円貯まるんだ~♪
たかが500円、それでも嬉しいもんだねぇ
やっぱ

ワタシの見えないトコロでいろいろな出来事があったんだねー spicaさんも。。。

確かに この何年かで時代の進化につれて、
人間関係のコミュニケーションツールが多様化してきたよなぁ。
口頭・アイコンタクト・電話・手紙・ネット・メール・手話…

多様化したおかげで
いざというときとても便利だけど、
でも、どれもがメリットとデメリットがあるなと個人的にも感じてるので、臨機応変で活用してます
そのさじ加減や使う頻度が、伝える相手によって時にはムズかしかったり、失敗したりするんだけど(笑)
それはそれで、結果はどうであれ!やってみないとわからんし、失敗して学ぶこともあるし!
とりあえず、今その時の
お互いが居心地よい距離感を築くことだけ意識して愉しもう♪って
ようやく今ではすっごい気楽に考えるようになれたなー
ちょっとは昔より成長したかな??(^^ゞ

わたしの場合は、本当に信頼できるトモダチに対してもいつもベタベタせず、干渉せず…で、お互いの空間や距離感の領域を大事にしたい気持ちがあって、ま…それが気まぐれ的でアッサリしたつきあいだとなるのかもしれないけど、
いい意味で「時には深く 時には浅く」な人付き合いがイチバンお互いにとってラクで、
それが案外、長くコミュニケーションを続けられるコツなんじゃないかなとも最近感じてます☆

うむ・・・文章がまとまってなくてゴメン(笑)

色んなコミュニケーション手段があってイイと思う。

spicaさんのいまはネット上の付き合いがメジャーになってると感じてる現状は、今 たまたまそうであって、もしかしたら
これから先、いろんな付き合い方が生まれたりする可能性はおっきいと思うよ☆
可能性は∞だし♪
出会いも∞

最近、松葉杖のおかげ(苦笑)で
バスに乗ってたら、以前よりも見知らぬ人とおしゃべりする機会が増えたように、spicaさんもきっと、ひょんなきっかけで生まれると思うな☆
亜希子 URL 2008/04/29(Tue)17:09:01 edit
書きたくなったら。
>あっこはん(*'-')ノ☆


コメントどうもありがとうです。
足の具合は大丈夫?
しんどいときにわざわざありがとう。感謝です。


そう、コミュニケーションの手段が多様化していることに慣れすぎた自分が、なんだか怖いような気がして。
「顔が見えない」やり取りってどこか今までと違って、それを当たり前に思う自分がちょっと嫌になったんです。
某大きな掲示板で誹謗中傷合戦がされるようになったり、はたまた犯罪になってしまうような書き込みを平気でするような人がいる時代が、なんか恐ろしいなと。


対面して話してわかる人との距離が、電気の文字だとわからない。
表面的な付き合いならまだいいのかもだけど、もしかしたら表情を見て相手の感情を察するという過程がない分、過介入、過干渉になりかねない。
それが、すごくすごく怖いのです。


だから、ブログをサボったんだけどさ、やっぱりネットは面白くて(笑)
そんな自分の中の矛盾が嫌~になったけど、それはそれで否定することでもないのかな、という考えに至ったのでした。


ネットがなければ、あっこはんにも会えなかったしね♪



楽しんで書ければ、それでよし。
楽しんで利用できれば、それでよし。
気が向いたら、書きたくなったら、書く。
そのスタンスでいこうと思いました。


良い人間になれるよう頑張ります。

【2008/04/29 23:23】
ほんまそうだよなぁ。。。
今日も
足と相談して
ちょびちょびしに来ました(笑)

「顔が見えない」って、確かにコワイよなぁ。
ワタシ、電話がニガテなんだけど、
長電話はめったにしない理由は、
その「顔が見えない」不安からだったりする。。。

「顔が見えない」からこそネットや電話ならではのメリットが新たに生まれて、ときには便利だったりするけど、
「顔が見えない」というコトを利用して、演じたり、偽れたりできてまうってのは…怖い話やけど、実際問題現実としてあるんやもんなぁー。

そういえば…
以前、新聞読んでて『ネット依存症』て記事をたまたま見かけたコトがあって
現実の自分とネット上の自分の人格にズレが生じて、精神的に葛藤が生じるような内容だった。

客観的にその記事を読んでたけど、
でもコレって・・・
ヒトゴトには思えんかもなぁーって少し感じた。
ネットを、実際の生活でどう活用していくかの使う目的とか、活用頻度の割り振りに限らず、自分というココロのテリトリー?領域もある程度明確にしておかないと、いざというとき混乱生んでしまったりする可能性は誰だって起こりうるもんかもしれんなって・・・。

でも、
こうしてうちらみたい(*^_^*)に
直接交流できる機会ができるのは、
ネットの世界のおかげだしなぁ~。

うーむ
まだうちは、ネットは主に情報収集と表面上でのコミュニケーションツールとして使ってるトコがあるんだけど、それでいいんかもな~と思ってます(*^_^*)
ネットは情報収集やコミュニケーションの幅を広げるためのきっかけ☆なんだと♪

大好きな相棒や寺脇さん等の情報も、ネットのおかげで入手できてるのもあるし(^^ゞ

そう思ったら、ネットを活用するの
いい意味でますます楽しくなってきたよー
亜希子 URL 2008/05/01(Thu)11:12:53 edit
いいとこ取りでネット活用!
>あっこはん(*'-')ノ☆

足が痛いのに、訪問&コメントありがとう♪


あっこはんは、電話が苦手なのですね。
私は、時々長電話するの、結構好きです。
でも、たしかに電話も顔見えないよなあと気付きました。
向こうで何を思っているかわからないしね(^◇^;


ネットの人格かあ。
私、自分を作っているつもりはないけれど(むしろ自分を出し過ぎてるかもしれない)、インターネット上の自分が=私です!ではたしかにないかも。
その違いに、不安になるという記事はとても興味深いです。
でも、私の場合は、ネット上の自分も、自分の一部分だと思います。
こんな感情をこういう形で表現する、自分。
それも、ありなのかな。
そうして「自分の人格」のあり方についてもインターネット社会によって多様化していることが、今回もしかしたら不安になった要因のひとつなのかもな。

そう思いました。


そだよね、有益な情報はネットから沢山入ってくる!
私、最近の趣味は「検索」であります。
昔から辞書ひくの意外と好きだったんだけど(英語の授業の予習は別・笑)今はマルチな辞書「ウィキペディア」ちゃんが大好きです。
ありとあらゆることを検索しては楽しんでます。
寺脇さん情報も仕入れなきゃ、ねー。


インターネットを、楽しく利用する。
楽しくない世界じゃないんだから、上手に活用したいですね。
【2008/05/02 00:49】
それでいいと思う。
うん。それでいいと思うよ。
携帯にせよパソコンにせよ、画面の向こう側には誰かがいて、顔も本名も知らなくても、心の糸が繋がってて、お互いに勇気づけられることってあると思う。
それが、時に心のよりどころとなって、少しでも気持ちが前を向くのなら、頼ってみても、いいんじゃないかな?
づーちー 2008/05/01(Thu)21:33:02 edit
それでいいんだね。
>づーちーちゃん('-'*)♪


>携帯にせよパソコンにせよ、画面の向こう側には誰かがいて、顔も本名も知らなくても、心の糸が繋がってて、お互いに勇気づけられることってあると思う。
>それが、時に心のよりどころとなって、少しでも気持ちが前を向くのなら、頼ってみても、いいんじゃないかな?

そうだよね。
顔が見えないこと、名前がわからないこと、そういった人付き合いができるようになったのは、悪いことだけじゃない。
実際、私もいろんな方々に励まされてきたなあ。
後ろ向きにではなく、良い面を大切に、インターネットや画面の向こうの方と付き合えたらいいなと思えました。づーちーちゃんのおかげで。

ありがとね。
【2008/05/02 01:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り