忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書きたいことができたので、早速書こうと思います。


今日、私が昔通ったピアノ教室の発表会がありました。
我が家は大通りに面している角地。
毎年、発表会のポスターを貼らせてくださいと先生が訪ねてきます。
プログラムもいただきました。

昔は先生も、沢山の生徒さんをかかえていた。
合唱団同様、案の定私の学年の仲間は小学校4,5年の頃はめちゃくちゃ多く、同い年の仲間だけで「花」を合唱したほど。ピアノの発表会なのに。
でも、現在先生が見ていらっしゃる生徒さんは、おそらくその私達一学年の人数ぐらいだと思う。
なので、数年前から同じ地区で教えていらっしゃる他の先生の教室と合同での発表会という形に変化した。
昔は、1部がひとりでの発表、2部が学年ごとのアンサンブルと合唱、みたいな形式だったのだけど、今回のプログラムでは1部が独奏、2部が先生や兄弟での連弾、という形式に変化したみたい。

で、ひさかたぶりに行ってきたんです。途中からだけど。
それが、すごく楽しい、素敵な会でした。
会場も、ホールじゃなくて音楽室になって、規模もとっても小さくなったけれど、それがかえってアットホームさと温かさをもたらしたような感じ。
きょうだいでの連弾を聴いてたら、涙が出そうになっちゃった。
可愛い可愛い小さな弟としっかりしてそうなお姉ちゃんがふたりで一緒に弾いている。
それだけで、愛しい図。


そして、ものすごくびっくりしたことがひとつ。
私がピアノを習い始めてしばらくして生まれた、先生の娘さんSちゃんが、もんのすごい美しい女性に成長していたんです。
多分、23歳になったのかな?
私は、Sちゃんの発表会デビューをよく覚えています。
お母さんである先生との連弾で、右手と左手で低いソと高いソを3拍子で引き続けていたSちゃん。
3歳になるかならないかだったでしょうか。
可愛すぎて、胸に残っていたのです。

私が中学を卒業してから、Sちゃんは私が入っていた吹奏楽部でクラリネットパートに入りました。
妹の後輩です。
そして、私が大学1年の時に家庭教師で教えていた子と同級生でした。
その子も吹奏楽部員でした。
私が吹奏楽の演奏会に賛助出演したとき、スーツを着て行った私を見て、教え子ちゃんとSちゃんはびっくりして「おおおー」と言ってくれました。
あ、私大人に見られてるじゃん、と思ったのでした。


そんなSちゃんが、お母さんの美しさをしっかりと受け継ぎ、とっても綺麗でお洒落で垢抜けた立派な社会人になっていた。
そのSちゃんと先生の連弾を、今日私は聴いた。
多分、20年経ったんだと思います。
信じられないくらい、月日はあっという間に過ぎていたことに気付かされたのでした。
とっても素敵な連弾でした。
素敵な連弾、という意味でだけは、20年前となんにも変わってないのかもしれないな。




先生は、私にも出て欲しいって♪
来年、出られるといいなあ。
ちなみに、最近の私はピアノを弾くたびに両親から

「なんでそんなに下手くそなのかねえ」

とため息をつかれております。
そんなんで、できるんでしょうかね。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ピアノ弾きたくなってきた♪
>先生は、私にも出て欲しいって♪
うわぁー
出られたらいいね!
先生からスカウトされてるなら 出れる確率高そう♪

こういう交流が今も続いてるのって、ステキやなぁって思った。
羨ましいな☆

>「なんでそんなに下手くそなのかねえ」
大江戸ご両人?はspicaさんよりもピアノの匠さんなの??

うちはこの十年近くブランクで、
指がカタクなってて昔のレパートリーが弾けなくなって初心者戻り^_^;
ちりとてちん等も未だ弾けずじまい....で終わってる(苦笑)
レッスンしてほしいなー
亜希子 URL 2008/05/01(Thu)11:33:34 edit
弾こう弾こう!
>あっこはん('-'*)♪


>うわぁー
>出られたらいいね!
>先生からスカウトされてるなら 出れる確率高そう♪

実は、先生にお会いするたび「spiちゃん戻ってきてー」と言われるのです(笑)
でも、今回会場で「弾いてよー!」と言っていただけたのはすごく嬉しかった~。
出られるといいなあ。
昔は練習大っ嫌いだったけど(練習しないで先生の前で初見とか平気でやって恥かいてましたよ)、少し練習するかなあ。


>こういう交流が今も続いてるのって、ステキやなぁって思った。
>羨ましいな☆

そう、先生ご一家との交流は、中学の部活がらみでも密接だったので、今でも細く長くほわっと続いています。
って、昔は超がつく厳しい先生だったんだけどねえ(^◇^;
今では、良き師であり、温かかった保護者会のひとりであり、スーパーママとしても憧れの存在です。


>大江戸ご両人?はspicaさんよりもピアノの匠さんなの??

いいえ(断言)
父も母も(特に母は)、ピアノは弾けません。
口だけは達者なんだから、ちぇっ。
でも、ほんとに下手くそなので、困ったもんです。
上達の気配が感じられません。自分でも。


>うちはこの十年近くブランクで、
>指がカタクなってて昔のレパートリーが弾けなくなって初心者戻り^_^;
>ちりとてちん等も未だ弾けずじまい....で終わってる(苦笑)

私も全然弾けないよー(^◇^;
昔の曲も、全然弾けない。
頭の中ではばっちり弾けるのに、指が言うこと聞いてくれん。
でもいつかちりとて弾けるようになってね♪
一緒にハノンから練習しまっしょい。(ハノンやった?)

>レッスンしてほしいなー

よかったら、私の師匠の門を一緒に叩きましょうか。
大阪から・・・無理か・・・
【2008/05/02 00:59】
こころポカポカ
なんだかポカポカしてくる記事だね。
ピアノかぁ~弾きたくなったよ。
(といっても、私はどちらかというと、エレクトーン専門ですが)
大きくなくて、こじんまりとしたアットホームな発表会ってなんだかいいね。
その方が、出演者の成長ぶりが分かる気がするもん。

来年は、ぜひ出てください!
その時は、ちらりと覗きに行っちゃおうかな
づーちー 2008/05/01(Thu)21:27:51 edit
ぽかぽか ありがと
>づーちーちゃん(*'-')ノ☆

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪コメントありがとう!!
とってもとっても嬉しいです。


>なんだかポカポカしてくる記事だね。

ありがとう。そう言っていただけると嬉しいな。


>ピアノかぁ~弾きたくなったよ。
>(といっても、私はどちらかというと、エレクトーン専門ですが)

づーちーちゃんのエレクトーン、よく覚えてるよ!
とっても素敵だったもーん。
私のピアノははっきり言って、上手さを期待できないレベルです。
だから、高校時代はお笑い専門で連弾したり(Mちゃんと)リサイタル開いたり(Mちゃんと)、おバカばっかりやっていたのでした。裏で・・・。


>大きくなくて、こじんまりとしたアットホームな発表会ってなんだかいいね。
>その方が、出演者の成長ぶりが分かる気がするもん。

ほんと、そうなのかもしれない。
客席と演奏者の目線の高さも同じ、舞台もない小さな音楽室での発表会は、会場全体が一体となって楽しんでいる感じでした。
ほんとに、「ポカポカ」な会だったよ。


>来年は、ぜひ出てください!
>その時は、ちらりと覗きに行っちゃおうかな

いやーん、嬉しい♪
でも、づーちーちゃんが見に来てくれるなんてことになったら、多分前日は眠れません。いや寝ないで練習する。多分嘘だけど。
出られるように、私頑張る!
【2008/05/02 01:11】
え??
なんで~??
わたしゃあっこちゃんのピアノ上手やと思うけど??

溜息つくの??
おかあさま~~~??なぜに・・。


ちなみに私も昔ピアノをやっていたのですが、ほんと才能なかったらしくバイエル卒業と共にやめました~。

私は聴く方がいいや(笑)
ぼたんもえぎ 2008/05/02(Fri)01:51:52 edit
辛辣な母なのであります。
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆


>なんで~??
>わたしゃあっこちゃんのピアノ上手やと思うけど??

ありがとう(涙)
あたしゃ嬉しい。


>溜息つくの??
>おかあさま~~~??なぜに・・。

もうそれは、手厳しいのですよ・・・
っていうか、本当に下手なんだけど(^◇^;
最近ちょっと弾けるようになりたいと思っているフレーズが、どう考えても私向きじゃなくてね、何度引いても上手くならないもんだから、両親とも呆れているのです。
一番キッツイ一言は

「投資はなんだったんだ」

でしたil||li _| ̄|○ il||li
投資っていうほど本格的に習ってた訳じゃないのに・・・

でもね、口はキツイのが我が家なんです。
お互いがお互いに手厳しいのよ~。


>ちなみに私も昔ピアノをやっていたのですが、ほんと才能なかったらしくバイエル卒業と共にやめました~。

バイエル弾ければ充分だと思ったりして。
私、多分今バイエルの106番弾けないよ(笑)

>私は聴く方がいいや(笑)

聴くの楽しいもんね~。
私も、昨年までは聴く専門でした。
ブログで恥晒すようになるなんて考えてもなかったよ。
でも、旅の恥はかき捨て、ブログの恥も結構かき捨て、なのであります。

今は、もえぎちゃんの影響でチョコレイトディスコの振り付け覚えようかな、と♪
これはブログに載せる予定はありませんが。あったら困るか。
【2008/05/02 21:16】
ハノン?
深夜にコンバンハ。
ちょっとだけネットしにやって来ました

ところで
ハノンって・・・?

記憶がうすれてるせいもあるんかもしれんけど、
バイエルやブルグミュラーやチエルニーならやった記憶が残っているけど ハノンって何だろう?
チェルニーみたいな類かな?

いまから
ピアノ弾き 復活するなら、ハノン(という本?)から始めたらまたピアノ弾きよみがえられるかな?

気が向いたときでいいので
おしえてくだせぇ~
spicaさまぁ~ あっこさまさま

>実は、先生にお会いするたび「spiちゃん戻ってきてー」と言われるのです(笑)
でも、今回会場で「弾いてよー!」と言っていただけたのはすごく嬉しかった~。

いやぁ~これは 羨ましいなぁ☆

もうちょっと「ピアノ弾きできるコト」を自信もっていいんちゃう~?(*^_^*)
先生、きっとどころかspicaさんのこと認めてくださってる感じがする☆

また
いつの日か 動画が拝見できるコト、楽しみにまってまーっす♪

足を癒してくれると嬉しいな(笑)
亜希子 URL 2008/05/03(Sat)01:59:04 edit
ハノンハノンハノン
>あっこはん(*'-')ノ☆


>深夜にコンバンハ。
>ちょっとだけネットしにやって来ました

ようこそいらっしゃいませ。
コメントは24時間365日年中無休で受け付けてますからご安心下さい。


>ところで
>ハノンって・・・?
>記憶がうすれてるせいもあるんかもしれんけど、
>バイエルやブルグミュラーやチエルニーならやった記憶が残っているけど ハノンって何だろう?
>チェルニーみたいな類かな?

ハノンは、超がつくつまんない本です(笑)
練習曲集の代表かな。
究極の指の筋トレ本みたいな感じです。
ブートキャンプ指オンリー。的(ほんとかいな)
使う人と使わない人といるみたい。先生の好き嫌いもあるだろうと思われ。
音大に行った友人はやったことないって話していたし。
私の先生は、何故か私にだけやらせました・・・
そんなに私、指の筋力なかったのでしょうか・・・
小学校中学年か高学年になってから妹もハノンズブートキャンプにキャンプイン。
やたらと鍛えるのが必要な姉妹だったようです。

・・・あまりにも説明が下手くそなので、わかりやすいサイトを見つけてきました。
こちらからどうぞ~。
ツェルニーの練習曲との違いが、結構詳しく書いてありました。
少なくとも、ブートキャンプとか言ってる私の説明よりは分かり易いかと。


>いまから
>ピアノ弾き 復活するなら、ハノン(という本?)から始めたらまたピアノ弾きよみがえられるかな?

よみがえる?かもよ~??
よみがえらない?かもよ~??
つまんないので(^◇^;
でも、興味を持ってくださったあっこはんにプレゼントを贈りましたので、お暇な時にでもメール見てね。


>いやぁ~これは 羨ましいなぁ☆
>もうちょっと「ピアノ弾きできるコト」を自信もっていいんちゃう~?(*^_^*)
>先生、きっとどころかspicaさんのこと認めてくださってる感じがする☆

あんがとう(涙)
先生には、ピアノの師匠だけでなく吹奏楽部の保護者としても恩があるので、大好きなのです。
長男君が妹と幼稚園年少からの幼なじみでもあり。
(一番下にある検索窓から「N君の結婚」で検索してみてね)
ものすごく厳しかったけど、私達を大切に育ててくれた恩人なのです。
ただの師匠と弟子よりは、仲良しかも♪


>また
>いつの日か 動画が拝見できるコト、楽しみにまってまーっす♪

あは、ご披露できるような恥が見つかれば、頑張ります。
動かない動画ね(笑)

>足を癒してくれると嬉しいな(笑)

これは、音楽で足を癒やす大作戦ですか!?
やっべ、やっべ、勉強するべか音楽療法!!
【2008/05/03 22:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り