忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月15日のことをそういうんだそうです。
某所の漢字テストと、我が家そばのはんこ屋さんの看板で知りました。
はんこ屋さんの看板、というか黒板は、店主さんが毎日その日や近い日にちなんだいろいろな小ネタや、地域の行事などをあたたかい文章でチョーク(!)で書かれたものが店頭に置いてあり、それを見るのが楽しみでわざと通ったりします。
今日も通って、つかの間の、ほっこり。

で、女正月とは、ほんとのお正月はばたばたでゆっくりできない女の人がようやく味わえる「お正月」気分、からついたらしいですよ。
男の人もばたばただろうけど…でも確かに私も今年のお正月は息つく間もなかったわー。
(私、忙しいとかえって日記を更新したくなるようで、1月頭は結構更新してましたね。ありゃハイだわ)


女正月までのあれこれを、びぼうろく。


●ホ○りの友と再会

仲良しの友達が上京してきて、10日に関東に住んでる仲間と4人で再会。
仕事前に、浅草に行ってきました。
みんなそれぞれ頑張っているみたい。
浅草寺に一緒に初詣に。
そこで、わたくしなんと、お賽銭を恵んでもらいました…
だって、五円玉なかったんだもの。
一円玉しかなかったんだもの。
ご縁は欲しいし・・・と思ったら、出してくれちゃった。嗚呼ありがとうございますKさん。
Kさんの分もご利益があるよう、願ったつもりだけど、自分のことをお願いするの忘れた。
12日、改めて仲良しちゃんと会い、子どもの本を読み漁り、まったりトークしてきました。

そこで、気づいたのは。

正直言って、私はホ○り出身を誇れていない。
私自身がだめすぎて、苦しいことばかりだった。
でも、仲間のことは、本当に誇りに思っていいのだ、と。
考えてみたら、クラスの仲間はみんな天使の羽が生えているのじゃないかと思えるほど優しく、そしてまじめで、勉強熱心で、本当に素敵な人ばかりだった。
それを誇れないなんて、ありえませーん。
誇りに思っていいんです。
ただ、私が出身校にちょっくら泥を塗っただけなんだ、と。
(あ、落ち込んでないからねー)
びば!問題児!!

でもいつかちゃんと恩返ししますから、気を長く、首を長くしてお待ちください。みんな。そして先生。
いつか、ちゃんと自分自身が誇りに思えるよう頑張りますから、生温かく見守ってくださいませ。



●昨年の上を行く「リアルさーてぃーわん」トーク

出勤し、その日一緒に組んだのは、「乙女座生まれを誇れない」同い年Aさん。
さばさばしてて、美人さんです。
そのAさんから

「spicaさん

 厄払いとか行きました?」


あああああああああ。
とうとう来てしまった、「大厄の本厄」トーク・・・

昨年は別の同い年さんから「厄除けのお守り」トークを持ちかけられましたが。
http://spicaspica.blog.shinobi.jp/Entry/1147/

だいぶ、本格化。
お守りじゃ済まされない雰囲気。

さばさば明るいAさんは

「まっ、気休めですけどねー♪」

と言ってたけど、昨年からのバージョンアップに、少々動揺してしまった私。


父に話したら

「おっとうはなーんにも気にしなかったぞ。

 そのつけが今来てるのかなあ」(最近血圧高くて悩めるお年頃、らしい)


だそうです。

まあ、考えますわ。
商魂とか去年は言ってたけど、まあ考えますわ。
とりあえず、元気に乗り切れるよう、頑張りますわ。



●「伊達巻のお嬢さん」

あんなに伊達巻巻いたので(あれからさらに2本追加注文も受けましたよ)、おすそ分けをいろいろな方にしたのですが、おすそわけのおすそわけ(あげた方が別の方に分けてあげたらしい)をもらってくれた方に、初めてお目にかかりました。
私をみた瞬間

「ああ、伊達巻のお嬢さん!」

と言われました。
よくわかりませんが、そういうフレーズで広まっているようです。
ちなみに、その方の娘さんとは小学校の小学年のころよく遊びました。
スポーツ万能で、ちょっと優しいひとつ上のお姉ちゃんでした。
母つながり・・・恐るべし。
職場に持ち込んだ伊達巻は、どう消費されたのかいまいちわかりません。
でも、完売はしたみたいです。



●化粧品カウンターのはしご

S生堂でつかまって基礎化粧からファンデーション、チークまでしてもらい

その足で

30メートル離れたOリジンズに行きS生堂でせっかくしてもらったメイクを全部落として基礎化粧からファンデーション、チーク、リップまで。


ばかか?


でも、贅沢な時間でした。
あ、一応どちらでもほんのちょこっとだけ、買いましたよ。
化粧品すべていいものを使うことはできないけど、ポイント使いは悪くないじゃない?
ここだけはこだわってます!みたいな。
以前買ったリップの効果は絶大で、この冬は唇全然荒れないです。
手は・・・あかぎれはできてないけど、連日の手洗い、洗い物、ハイター消毒はやっぱり来るよね。
ハイター漬けのカップ数十個洗ったりとかさ、来るよね。
ぬるま湯、来るよね。


女正月も時計の針が回ってしまった。
明日からまた、ほどほどに頑張りまっしょい。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り