忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1365] [1364] [1363]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のおふろばの給湯スイッチについてる時計が、壊れました。


101


で点滅してます。



湯船につかりながら、数字がん見。
1と0だけで構成されてる数字。
美しい。
(「博士の愛した数式」の博士みたいね)



******

中学に入って、数学がさっぱりわからなくなり、ピンチな私を救っていただいたS先生。
みこちゃんと、妹と3人で毎週通っていました。大学受験が終わるまで。
S先生に、数学の面白さを教わった。

今は画面の向こうに恋多き私ですが(でも今は向井くん一筋よー)、昔は夢も多かった。
でも、中学の時点で一番なりたかったのは、学校の先生だった気が。
もし中学の先生になれるなら、絶対数学の先生になりたいと思ってました。
わからないことはわかるまでとことん質問しまくる私は、おそらく学校では授業妨害に近かったかも・・・
でも、学校の先生が私が納得できる説明をできなかった時も、S先生はいつも丁寧に教えてくださった。
そんな先生への尊敬と憧憬が、交錯していたのかな?

試験前は、クラスの友達に数学を教えてました。
もともとわからんちんな私が頑張って理解したことを伝えれば、「教師目線」より噛み砕かれてわかりやすかったらしく。
我が家そばのプラザの構造をよーーーーーく知っている私は、同級生と一緒に控室やらスタジオやら忍び込んで(嗚呼ごめんなさい)勉強会をしたものです。
プラザの構造を知り尽くしているのは、合唱団とピアノと部活のおかげという・・・
そんな悪い子を、やってました。


勉強を「させられる」ことが大嫌いだった私。
宿題もまともに出さなかった、校則は守る不良。
おそらくたち悪かったよね・・・
でも、「自分から勉強する」ことは大好きでした。
がり勉、とは全く違うんだけどね。
(私の高校時代を知ってる友はわかってくれるはず)


高校に入って、腱鞘炎にならなければ・・・もっとノートをちゃんと取れてたら・・・数学をあきらめることはなかったかな、なんて後悔もあります。
センター試験は、30点とか40点とか、そんな点数でした。

今から数学を極めることは、もう無理。
だからこそ、夢中で問題を解いてた自分が、懐かしい。

2進法も、S先生から教わりました。今まで思いこんでた「数字」の概念がくつがえされて、痛快だった。
新しい世界を知った気がしたの。


大学で本当の意味での挫折をして、勉強することが辛くて辛くてたまらなくなっちゃったのも、今となっては経験すべきことだったのかもしれません。
中学高校時代の天真爛漫さは、きれいさっぱり消えた。私の中から。
残念だけれど、自分の傲慢さを知るという意味で、やはり大きいことだったのだろう、と思ったりして。


******


さて、相変わらずおふろばの「101」をがん見している毎日ですが
視点を変えてみると、英語の顔文字「lol」にも見えます。

夏場でも長風呂好きな私、そんなこと考えては無駄ーに時間が過ぎていくのでした。


ってか故障??
直さなくていいのかいな。
ま、給湯も追い炊きもちゃんとできてるから、まあいっか。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2進 8進 10進 16進
バイナリ オクタル デシマル ヘキサデシマル

モノの見方が変わるとまったく別なものに変わりますよね!

コンピューター屋さんの頭の中は、ほぼ4つ 2進法から16進法が入り混じっています(笑)

暑い夏の一日は、ゆっくり風呂で疲労解消。
夏バテなどお気をつけて!
DHM URL 2010/08/19(Thu)03:00:42 edit
DHMさんへ
>モノの見方が変わるとまったく別なものに変わりますよね!

ほんと、全く変わりますよね。
2進法を知ったときの私は、ものすごい衝撃と、感動を覚えたことが記憶に残っています。

>コンピューター屋さんの頭の中は、ほぼ4つ 2進法から16進法が入り混じっています(笑)

ブログ登場のS先生から「コンピューターはみんな2進法なんだよ」と教わりましたが、入り混じっていらっしゃるのですね。
アメリカの歴史では昔は12進法だった(ダースとか、twelveまであるのが証だとか…)と聞きますが、本当に「数字」というものを人間がどうとらえるかって、考えただけでぞくぞくするほど楽しいです。

>暑い夏の一日は、ゆっくり風呂で疲労解消。
>夏バテなどお気をつけて!

ありがとうございます!
先ほどお風呂に入ったら、なんとお湯が…水でした(涙)
シャワーで済ませる家族に対抗したくて、沸かしたさ…夜更けに…
【2010/08/20 00:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り