忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の17時の時点で。

自称(って私が呼んだだけですが)高級ブティック「あるまいにぃ」は





大特価バーゲン会場





のような乱れっぷりでした。

なにひとつ、セールなんてしてないのに。





説明します。

私が出勤した時、社員のSさんと派遣のSさんがふたりがかりで接客中でした。

相手は男性3人。

どうやら日本語ではない感じ。

英語も通じないようで、ふたりともあきらめた?のか日本語で接客していました。

そのお三方、一体何着着たんだ?

覚えている限りでは、



・セーター6種類S、M、XL

・Tシャツ3種類

・長袖Tシャツ2種類

・ジーンズ2種類6本くらい

フェイクレザージャケットM、L

・ジップアップニット

・靴3足(1種類だけどサイズ違い)



まあこんな感じで(しかもこれで「覚えている限り」なので実際もっと着ているかも)、まるでもうファッションショー状態だったのです。

そのお客様達は中国人で、中国語しか話さない。

中国語話せたらなあ・・・と思ったけれど、通じないなりになんとかなるものなんだとちょっとわかった。

S、M、Lも、ビッグもスモールも伝わらない。

私も流れで靴だけ接客したのですが、サイズを伺ってももちろん解らないのでひたすら「サイズ、サイズ」と言い続けたらお客様はご自分のスニーカーを見せてくれた。

日本サイズで25.5と書いてあったので、それに該当するイタリアサイズの靴を出したら、中国語と大きなアクションで



「大きい」



と訴えていることがわかった。

0.5?ずつ小さいのを出し続け、3足目でようやく当たった。

なんて言ってるのか全く解らないけど、買ってくれそうだと手応えを感じ、カウンターへ持って行ったら買ってくれたようだ。

結局、売れたのは靴を入れて4点。

でも、全く言葉が通じなくても、どれを買うかお互い解ってお会計が成立している様子を見ると、やっぱり嬉しいものですなあ。

そんな嬉しがっている場合じゃないほど、後片付けは大変だったのですが(^◇^;





「ノンバーバル・コミュニケーション」は「言葉を使わないコミュニケーション」のことだと大学時代習った。

確か、人と人との交流のうち言葉を使う方の「バーバル・コミュニケーション」が占めるのは4割、残りの6割は「ノンバーバル・コミュニケーション」だった気がする。

今日のお客様とは「言葉を使わなかった」というよりは「お互いの言葉が全く解らなかった」と言う方が正しいけれど、人間言葉が通じなくても、表情や仕草、態度、声の大きさなどで意外と分かり合えちゃうものなんだな、と感じた。



・・・でも、中国語が話せたらもっとよかったな、とも思ったけどね(笑)







その他、特記事項(特別に記すほどのもんじゃないですが)



・どうやらこのワタクシにも、「有給休暇」が発生するらしいよ!!

私の今までの労働時間から計算して、年7日みたいです。

一体どうやって使ったらいいのかしら?

でも、その権利がもらえるだけ働いたという「実績」なのかな。

いや、別に実績は上げてませんが、でも嬉しいです。





・本日、契約更新の書類もメールボックスに入っていた。

明日渡せば「1月31日まで」はここにいさせてもらえるらしい。

これも日々の積み重ねよね。





・自称恋多き女の私(はーい、誰も認めちゃくれないことくらいわかってますよー)ですが、どう考えても彼女は真性「恋多き女」だ。

一緒に働き始めてから、今までに挙げられた男性の数はおそらく4人はいるはず。

人柄の良さもあるのだろうし、そういうチャンスを作るのが上手いのかもしれないけど。

彼女と私、一体何が違う!?



・・・フェロモンだ(納得)。



それで片付けていいのか!?私!!

やっぱりね、画面の向こうの人にばかり恋している私は「恋多き女」を名乗れないよね。

「量より質」大作戦でも立てようか。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り