忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場に、新人さんが非常勤で入りました。
なんと


高校生(またもや)!


オアイモちゃんと同い年の高3です。
おそらく、卒業後に施設で正職員として働くことを前提としてるんじゃないかなあ。


オアイモちゃんと雰囲気が違う新人ちゃんは、目じりのメイクがばっちり・・・
嗚呼、現代っ子・・・
すっぴん、あるいはそれにかなり近い薄化粧で働いている職員さん(私含む)が多い職場なので、結構目立つかも。


で、一応本格的かつ責任の大きい仕事はしばらくはやらない、ということなのですが、

私と勤務、かぶるんです。

学校のある日は夕食の時間帯、土曜日はなんと、レクのお手伝い要員の予定らしい。



あれ?私実は上司?????



でもとりあえず、今日は一番若い正職員の女の子が指導担当。
平成生まれが平成生まれを教える図。
「何教えたらいいかわかりませーん。どうしましょう」とあわててたけど、なんとかこなしてましたよ。
昭和の女は、取り残されたような・・・でもこれだけ月日は流れたのね・・・と感慨深く。



まだ初日だからなんともいえないし、しかもばっちりメイクの現代っ子にたじたじだった初日の今日でしたが、とってもびっくりしたことが。
仕事をようやく終えて(今は戦場のような環境)、一緒に上がった時に「大変だったでしょう」と言ったら

「楽しかったです」

との返答。


大物になる予感がします。
(私は入職初日家で泣いたからなおさら)


少しずつ仲良くなれたらいいなあ。
あわよくば、お化粧法を教わるか?


まっ、がんばりまーす。
オアイモちゃん、元気かなあ・・・メールしてみようかな。

拍手

PR

本日、2歳になりました。
入職して2年が経ちました。


相変わらず居座っています。いいのか悪いのかわからないけど…
職場の問題点は1歳のときよりもはるかにわかってきました。
でも、ここまで頑張れてよかったと思います。


1歳と9ヶ月にして、新境地を開拓までしちゃったし。
同じ職場で、「ジャージの天使」業と二足のわらじで夢だったお仕事ができるなんて思ってもみなかった。
まあ・・・夢がかなったというよりは、まだかなえようともがいている最中なんだけど、ね。


足跡(ソクセキ)に、満足し
現状に 満足せず


そんなところでしょうか。
現状に満足したら、アウトな気がするの。
職場の問題点とか関係ないです。
自分を更に高める努力を辞めたら、私はだめです。少なくとも今の私に満足したら、だめ。
でも、今の私ができる精一杯を、やっていこうと思います。


勿論、手抜きしながら、ねー。(実はちゃっかりしているから大丈夫よ)

 


で、メモリアルにとちゃっかりしっかりどっきりきっちりケーキ食べました。
母と分けっこしたよ。
 

とりあえず、書いておきます。

拍手

最近早寝推進活動にいそしんでいるのですが、今日ちょっと野暮用に時間を取られてしまい、お洗濯が終わってません。
なので、ちょっと書いてみます。
夜更かしごめんなさい。



わるくち、になりそうでまったくならなかった、という経験をしました。
最初のほう、わるくち、に聞こえたらごめんなさい。一応違います。


職場で一緒に働く介護職員さんに、「どうしても一緒に上手く働くのは無理だ!」と思ってしまう方がいました。
入職してどれだけたっても、なかなか心を開いてもらえず・・・
私と話すときは堅い表情なのに、仲の良い職員さんと話すときは見たことない!というような笑顔。
嫌われてるのかな・・・とか思ってました。

が、どうやらその方は、気持ちが大きく開く日と、そうじゃない時があることもわかってきました。
私にも冗談でつっこんできてくださる日もあり、そんな日は「よっしゃー!」と思ったものです。
そして、一見仲よさそうに見える職員さんにも、そっけない態度をとることもありました。
その上、かなりのマイペースさん。
「人と上手に接する」ことが苦手なんだな、と感じるようになりました。


そんな職員さんは、実は半端ないイケメン。
顔ちっちゃ!
脚長っ!
美しいお顔立ち・・・
トーンの低い、落ち着いた声。

嗚呼、これでフレンドリーなら、恋に落ちるほどなのに!(一目ぼれもできそうなくらいかっこいいんですよ)


・・・そこで私は、ええ妄想乙女街道突っ走る私は、考えて考えて考えた。
(いい年こいて自分を乙女といっちゃうあたりは無視してくださいね~)
そして、データによると、入職した時期が中途半端で、新卒採用ではないのは明らかだった。

妄想乙女脳内データに、それらを入力(ぴぽぱぽぴぽぱぽ)

その結果

「その職員さんは昔モデルを目指して活動をしていたが、業界の厳しさに心が折れた。

 失意の矢先に、介護という仕事に巡り合ったが、いまだに人間不信がぬぐい去れない」


そうだー!!
(出力完了)


そう勝手に思い込むことにより、私はむしろその方との付き合い方が上手になりました。
妄想乙女の突っ走りすぎる妄想も、あながちばかにしたものではないのです。
それで、職場での行動が円滑になるのなら。
というか、その方には「不器用」「人と接するときに生じる緊張がもろに出てしまう」という弱点がある。
それを理解すれば、働きにくいととらずに、上手く距離をとりつつ働ける。
それでよいのだ、と。


ところが、妄想乙女の突っ走り妄想は、間違いだったようです。
明日から、別部署に異動されます。
事実上の昇格です。
私の持っていない医療福祉関連の資格を持っていないと名乗れない職種。

モデル目指してたんじゃなかったんだー。
おそらく、介護の勉強、および社会福祉の勉強も、きちんとされたのだろう、と。

そして、人付き合いは不器用でも、利用者さんに対しては、いつも丁寧に接していらした。
そういうことを忘れて、「あの緊張オーラが~」とか思っていた自分、反省。



明日から別部署です。
そしたら今日、仕事上がりの下駄箱に、小さなお手紙が入っていました。
手紙の書式は、私が今の施設に対する一番問題だと思っているものだったのだけど(偽善の象徴。あー言っちゃった)
でも、その職員さんが書いてくださった言葉は、相変わらずものすごく不器用ながら、とても真摯な気持ちが伝わる内容でした。
「ありがとう」と書かれていた文字が、その方の奥底にこっそり潜んでいる優しさをそっと表してくれてるみたいでした。


嬉しかったなあ・・・


新しい環境で、更にご活躍してほしいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
へなちょこ職員の私(それこそ人付き合いへたくその見本みたいな私)に、丁寧なメッセージを書いてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

他部署とはいえ、一緒に働くことはなくなるとはいえ、いつでも顔を合わせられりところにいるから。
これからもどうぞよろしくお願いします。
新しいお仕事、頑張ってくださいね。

あ、モデルにもしなりたいのなら、あきらめなくてもいいと思いますよー。
でも年齢が・・・ぎりアウトかなあ・・・


不器用でも、一生懸命生きている人が、世の中にはたくさんいます。
器用に生きてる人ももちろんいます。世渡り上手だなあ…と感心しちゃったり。いい意味でも悪い意味でも。
私は間違いなく、不器用な方に分類される人間です。
だからこそ、不器用な人の気持ちを、もっともっと理解していく努力をしないといけないな、と思った、今回の一件でした。




おそらく介護課のみんなにメッセージを残したのだと思うのだけど
お返事カードとかって、書いたほうがいいのかしら?
 

拍手

わたしのゴールデンウィークが、はじまる。
かみんぐ すーーーーーん。




というか・・・
ただの公休。いつも通りの。




ジャージの天使の世界にある辞書には、「ゴールデンウィーク」という言葉は書いてないのだ。
土曜日に「ゴールデン・・・」と話しかけたら、職員さん達の反応は


「何ですかそれ」

「なに?」

「車が渋滞って意味だっけ?」

「渋滞情報って意味じゃない?」

「あ!わかった、車が混んで日差しがきらきらするからゴールデンなんだ!!」


と、皆様とんちんかんぶっちゃって、っていうかあきらめちゃって、ちょっとかわいそうでした。
私ももれなく、一員なんだけどね。



GWとかお盆休みとかクリスマスとかお正月とかは、販売やサービスの世界では

「繁忙期」

という素晴らしいお名前が付き、もうけるチャンスであり、そしてとても忙しく大変だけれど、


今の私の職場は、そうじゃない。
利用者さんの「生活」には、休みがないんだもの。
もちろん、お給料が上がるわけじゃなく。
(お正月は手当てがちょびっとだけ出るけど)
淡々と毎日は、続くのです。
それをお手伝いする人が、一斉に休むわけにはいきません。
販売の世界にいたころとは全く違う意味で、休めない私。

でも私最近あるまいにぃに戻りたいらしいです。英語で接客する夢をよく見ます(但し聞き取れない)。
が私、今の職場の職業病らしく、部分入れ歯がごっそり抜ける夢も見てしまいました。
歯が抜ける夢は以前よく見たし、それもしばらく収まってたんだけど、とうとう来たか、という感じ。

あー、洋服売りたいー。
そう思いながら、利用者さんの洋服を、こっそりアパレルだたみしてみたり、しています。
ポリデントがしゅわっとなる瞬間が楽しみだったり、しています。
なんだかんだで、ジャージの天使とリハビリ屋の生活には、満足しています。
そして、祝日とは無縁の自分に、職員さん同様あきらめの気持ちも、持ち始めました。
(GW中しっかりちゃっかり休み取っちゃう職員さんも、いることはいるんだけどね)
そんなこんなで、淡々と、いやばたばたと、連休中の勤務終了。




2日間、なにしようかな。
予定では

・第九を聴きに行けたらいいなあ
・職場で穿くジャージを買いに行けたらいいなあ
・職場で着るTシャツを買いに行けたらいいなあ
・職場で履く靴を買いに行けたらいいなあ
・職場でつけるエプロンを買いに行けたらいいなあ


あれ。
仕事以外のこと、ひとつしかないじゃん。








皆様、よい連休を!!!
(私?もうちょっと考える~)

拍手

オアイモちゃん、ありがとう。
今日、あなたに元気と優しさをたーーーっぷりもらいました。
ちょっとだけど、こんな私でも価値がある、ここにいる意味がある、と思えました。
17歳の頃の私は、みそいちの人間に優しさなんかあげてなかった。遠い存在だったし・・・



オアシスちゃんとオアイモちゃん姉妹の会話は、まるで小鳥のさえずりを聞いているようです。
ほんとに、ほほえましい。
若くて可愛い姉妹に、癒されている私。



オリンピック、楽しみです。でも
事故で亡くなられたグルジアの選手のご冥福をお祈りいたします。
アスリートたちは、命を張って闘っている。もちろん種目によってリスクは違うけれど、それでもみんな、命がけだと思う。
どうか、安全に競技ができることを願います。




洗濯が乾かなくて、乾燥機かけたら今日の分の洗濯が遅れました・・・
しかも、乾燥機かけても乾かないバスタオル。
だから、こんな時間。
洗濯終わった。干してから寝よう。

拍手

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り