忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんとの「白衣の天使」じゃありませんが・・・
私も所属する「ジャージの天使」の皆さんのお仕事について、ちょこっと。


人の生活に、お休みはありません。
高齢者の生活にも、お休みはありません。
なので、当然ながら年末年始もお仕事の人が多いです。

私の職場はお給料の締めでシフトを作るので、「12月16日~1月15日」のシフト表が出来上がりました。
まあ、1年でもおそらく一番希望休が集中する日が多いであろうシフトです。

ちなみに私は、
12月30日に仕事納め
1月1日に仕事始め
1月3日も出勤

でしたー。
(去年は大みそかも働き元日から働いたのでなにがなんだか・・・だったのでましな方か)


当然ながら、希望休が集中してたのは元日。
そりゃ、そうだ。
でも、ここまで染まってしまうと、希望休は遠慮しながら出すもんなんだなあとかわかってきたりして。
何も希望を出さなかった非常勤職員さんは「こんなに休み出せる正職員はすごいよ」と軽くキレてました~。


嵐の大ファンの可愛い職員さんは、紅白のために大みそかに希望休を出して。
結果、元日ばりばり勤務。
「いいんです、私。嵐見れるからいいんです」
可愛いなあ~。


でも、女性職員はましなんです。
男性の職員さんには、夜勤と別に「宿直」という勤務があります。
ひとりぼっちで、宿直室で寝泊まり。

クリスマスイブに見事宿直を引き当てた男性職員さん。

「夜勤の方がいいよう、だって(他の夜勤職員さんと)ケンタッキー食べて、シャンメリー飲めるけどさー、
宿直はひとりだよ?さみしいよう」

と言うので、「誰か呼んでパーティーしたらどうですか」と提案するもさすがに人の目もあるしねえ。

だから再度提案


「シャンメリーでひとりシャンパンかけをすべし!」


楽しそうじゃない?
綺麗好きなその職員さんは


「俺終わったらひとりでぴかぴかに掃除するよ

 きっと翌日『きれいになってる』『でも甘いにおいがする』とか言われるんだろうなあ」


と、夢の世界を現実的に語り、笑いと同情を買っていました。



そんな仕事もある、ということをもしよろしければ心の隅にとどめておいてくださると嬉しいです。
お給料も低い、勤務は過酷、カレンダー関係なし、でも明るく冗談を言い合う職員さんたち。

生活に、休みはないのだから。
この年末私はおせちを作れるかわからないけど、できたらまた伊達巻を差し入れようと思ってます。



*******

宇多田ヒカルさんの「人間活動」という言葉を、今一生懸命考えています。
宇多田さんの「人間活動」とは全然違うかもしれないけど(そもそも住む世界が違う)


私はほんとに、

「人間として活動できてるのか?」
「人間らしく生きられているのか?」

と、自問自答。


今年は、「平穏な日々」がどこにも見当たらなかった気がする。
もちろん、いいことも含めてですが。
平穏な日々が人間らしい生活、と言いたい訳ではないのだけど。

自分の不調をなんとか乗り切れた今、自分がどう生きていきたいのか、しっかり見つめ直したいなと思ったんです。
私はどこか主体性がなく、自分というものを持ちきれてない。
「人のために動く」ことが好きで、それは間違ってないけど、それをどう「自分のため」に置き換えられるかが課題だなと。
そして、どこかいい子ぶっている自分も、ものすごく毒を溜めこんでる自分も、否定することなく「ありのまま」認めてあげられるようになりたい。
ゆるぎない、しなやかな「芯」を持った人間になりたい。


今年もあと少し。
今後自分がどう生きていくかよく考え、来年以降更に成長していけるよう、ゆっくり焦らず自分と向き合っていこうと思います。


つれづれなるままに日暮らし硯に向かっていたら、くだらないことばかりでてきてものぐるをしけれ。

拍手

PR
うらしまも、白髪と白いひげの生活に慣れてきました。
竜宮城を忘れ始めたようです。
(竜宮城のように夢の生活をしていた訳じゃないけど)
だいぶ、職場に慣れ始めました。
やっぱり働いている方が、自分にはいい。
でも、休むべき時にちゃんと休んで、よかったと思う。
うらしま、頑張ります!



・・・そんな中、今日いきなり電撃ニュースが。


私と同い年の女性職員さんが、若い男性職員さんと結婚!


しかも、おめでた!



うぎゃー!
びっくり!!!!!



私が鈍感だったんだろうか・・・


それぞれが、付き合っている人がいることは知っていて

でもそれぞれがとっても気が合っていることも知っていて

でもふたりが付き合っていたことは知らなくて

でもふたりは同盟を組んでいたことは知っていた。



「お互いの家で混ぜご飯が出たら、それを夜勤の相手に差し入れる」


密約です。
夜勤のとき職員さんは、夕食はたいがい職場の利用者さんと同じものを食べます。
(量は少し多めですが)
ところが、ふたり揃って、魚が嫌いなんだって。
でも長い夜勤勤務、お腹をすかせてはいい仕事はできぬ。
で、お互い助け合おう、味付きのご飯のときはたっぷり食べて仕事に備えよう、と。

ひとくちもらったことあるんです(笑)

でも、勘づかなかった私は、鈍感?



まずはおふたりの幸せを願おう。
願わくば、あれこれ聞きたい~。

おめでとうございます。
どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいな。
そのためには、偏食はだめよー。お魚も食べてね。


・・・あと、もうひとり同じ委員会でさぞ居づらかったであろう美人君の幸せも、願います。笑。

拍手

訳あって、しょぼい決心が延期になり、やっと今日職場に復帰しました。


職場が


激変


してました・・・




職員用トイレが美しくなってる!

・・・なーんてことはどうでもいい(いや、嬉しいよ)んだけど、ほんとにハード面もソフト面も大幅に変わっており・・・。
それは、休職前に予知できていたことではあったけれど、でも、こんなに変わってしまったとは、という感じです。
あ、職員さんは基本的に変わってませんが。


玉手箱をあけた方の、太郎状態です。
桃から生まれたり、熊と相撲をとったりする太郎じゃなく。はいどうでもいいです。

太郎は、いきさつをたどるべく勤務を終えてから必死に「日誌」という名の攻略本を読んできました。
帰りは1時間半遅れ。で、全然攻略できてません。
まあ、本当に攻略できるかは、明日以降の積み重ねにかかっていくと思います。

まあ、ぼちぼち頑張ります。



*****

自身の不調を含めた数多の「困難」に、いろいろと立ち向かった、お休み期間。
ちょっとだけ車の運転に自信が持てるようになったことは収穫。
ちなみに、駐車場は3台分は空いているという条件下なら可、レベルですが文句ある?
3台空いてても、どこに入るかわからないギャンブルちっくな車庫入れだけど、文句ある?

おそらく、私、とその周囲に生じた「困難」は、何一つ解決しませんでした。
むしろ、多くなったかも。
でも、今後の課題はその「困難」を抱えつつもきちんと働く時間には働くことなんだと思う。
それができる状態まで自分が回復したかは・・・ちょっとわからないけど、やれるだけやってみる。

じたばたと、もがこう。
悪あがきでもいい。
でも、エネルギーは使いすぎないこと。これ大原則。


応援よろしくお願いします。

拍手

*before*d1df4088.jpeg
a9a9418d.jpeg


 







*after*
a3f38c1f.jpegDVC00180.JPG        









今の職場に入職した時、大切なお友達がプレゼントしてくれたメモ帳。
あと1ページで使い切ります。
エプロンのポケットの中で、隣のポケットに入れてるタオルの水分(手洗いがやたら多く、また汗っかきの私です)と、ほんとに汗と涙とここには書けないいろんなものがまじりあって、こんなになりました。


今見返したら、昔はもっと丁寧に書いてた・・・逆に言うと能率よく書けてなかった・・・走り書き。
亡くなられた方のお名前も、たくさん入っていました。
今と状態が全然変わった方(私の職場から想像すると機能が低下していかれる方は確かに多いですが、意外にもものすごい回復力を見せてくれた方も少なからずいらっしゃいます)の歴史が、小さなメモ帳にみっちりと詰まっていました。

                                                                                           

赤ちゃんが成長したのを見ると、「それだけ年を取ったんだな」と感じる。
それの延長線にある、人間が経験するであろう「老い」を見ても、「それだけ月日は流れたんだ」と感じる。

「生きる」という作業は、宇宙みたいだ。

宇宙の歴史からしたら、人間ひとりの人生なんて豆粒にもならないのに。



日々大切に、生きたいですね。






あ、ちなみにbefore afterは時系列からすると逆です。笑
このメモ帳に愛着がありすぎたので、新しいものを今日買ってきたのでした。

拍手

お祭りに参加しました。8月1日。

はい、施設のです。



昨年は「後悔と反省がお土産」だったけど、
今年は、ちょっぴり反省したけど、あのばたばたの中じゃ仕方なかったかなあとも思え
(でもお手伝いを頼んでくれた職員さん、全うできずごめんなさい!)
そこそこに動けたかな・・・とも思えました。よかったー。


そして、パワフル系職員さんたちが時間が合わない中一生懸命に練習した出し物に、


感動・・・


すんごくかっこいい!
そして、笑いのツボも、忘れてない!
(エンディングで出演者がそれぞれ自己紹介と一緒に一発芸を見せてくれたのです)


個人的には、職場では超サバサバ(ただし彼の前では「女の子」に変身するらしい)の副主任さんの

「狙い撃ちバーン!」

が一番のツボヒットでした。
キムヨナ選手のボンドガールをほうふつとさせる・・・はずが
「バーン」をやった瞬間、観衆から

「キャラじゃない」「キャラじゃない」

と散々言われてたことが、ツボでした。


いや、でも可愛かったですよ。ほんとに。



今年の初花火は、可愛らしい利用者さんと一緒に見ました。
レクを初めてから関わるようになった方ですが、一緒に見られて嬉しかったなあ。
施設の花火なのに、こんなにきれいなんて、ね。



で、仕事上がりに休憩室に入ったら


実行委員長を任された職員さんと
夜勤明けなのに過酷な出し物もお神輿担ぎもやり遂げた職員さんふたり

計3名が


「へろへろ」「脱力」「もう動けない」


表情で、


ぼー



としてました。
かける言葉が、見つからなかったよ。


ほんとに、お疲れさまでした。


********


嗚呼、今日は勤務終了後に事故を発見してしまい、
1時間半の残業(無給)
幸い軽い事故だったので、ほっとしましたが。


対応すべき人が動けない。とっさに動かない。
それって問題だよなあ・・・
しわ寄せが末端の人間に来ることも、おかしい。

でも、昨日あんなに感動できたんだから、いっか。


では、寝ます。

拍手

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り