忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日より、定期的に、ピアノを習うことにしました。
一応、1ヶ月に1回くらいのつもりで。


やはり、いくら楽しくても、独学でやるのとは全く違うことを悟る。
私はあくまで、下手の横好きなのだ、と。
数十分のレッスンで、半端ない量の収穫と、宿題をいただいて帰ってきました。


で、電話で先生に「ドビュッシーの子供の領分を練習してます」と言ってあったのに

先生、曲知らなかった(笑)

覚えてなかっただけだと思うんだけどね。


でも、やっぱりそこはプロです。
「もっとドビュッシーっぽく弾けるようになるには」と的確なアドバイスをいただいてきました。
「ドビュッシーっぽい」って私にはまったくわからんのですが
先生に言われると、なるほどなあと目からうろこです。
今の私のピアノに欠けている要素

①粒を細かく均等に弾くこと
②ピアニッシモをきちんと弾くこと

「ドビュッシーっぽい」には、そこが必要なんだなー。
①は、音をすべてスタッカートで弾いて指をきちんと分離させる練習。
②は、曲想を含めてピアニッシモとフォルテの変化をきれいに弾けるようにする練習。

なるほどねー。
でも、先生に「いつデビューするの?」とかおだてられてあやうく先生のお宅の木に登るところでした。
(木登りは大の苦手)



で、前も書いたかもしれませんが、私は実は(弾くのは)ドビュッシーやショパンは嫌いです。
ベートーベンやブラームスが弾きたいです。
でも、苦手を克服すべく、頑張っているのですが
先生から「これ練習すればベートーベンもきれいに弾けるようになるよ」と言われ、その気になっちゃって・・・

そこでベートーベンのソナタに手をつけようとしたのですが・・・


て が い た い。


今日のレッスンで張り切りモードが入っちゃったせいもあるかもしれないけど、
ベートーベンを弾くと、手が痛くなる・・・
どうするかねえ。


無理せずぼちぼちやっていきます。


次のレッスンが2週間後になっちゃったのが大誤算の、本日。
ジェネリックバン○リンを塗布してゆっくり休みます。



追伸
ドビュッシーのフランス語の楽譜表記がわかる方、ご一報くださいませ~。
先生とふたり、頭を抱えております。意味分かんないよー。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ピアニッシモ
ピアニッシモがきちんとできるって大事よね。自分がレッスン受けてるような気になってどきどきしちゃった!
フランス語の辞書なら、家にあるけれど…?
ヤッコ 2010/06/23(Wed)09:07:26 edit
ヤッコちゃんへ
わーい、コメントありがとう☆
とっても嬉しいですー。

>ピアニッシモがきちんとできるって大事よね。

そう、大事なのよね。
中学時代の吹奏楽部在籍中に1週間くらい「弱い音の特訓」と称し徹底的にピアノ~ピアニッシモの演奏を叩き込まれたことを思い出しました。
私は音量はなんでもでかいので(声も楽器もピアノも…)ピアニッシモは苦手です。どうしましょ。

>自分がレッスン受けてるような気になってどきどきしちゃった!

わあ、どきどき感が伝わっちゃったかな!?嬉しい♪
(レッスンの次元ははるか違うとは思うけど…でも嬉しいです)

>フランス語の辞書なら、家にあるけれど…?

うおー、嬉しいです!
実は私も大学時代第二外国語はフランス語だったもので辞書はあるんだけど、なんせふまじめなもので全くわからず…
仏語の歌も歌われるのかな?
もしよろしければ音楽の表現としてのフランス語を、ぜひご教授下さいませー(はぁと


って、どこまでもあつかましい私…
ちっちゃいころから、かわってません。反省。
【2010/06/24 00:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り