忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1347] [1346] [1345] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1337] [1336]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この一週間を、ざっとおさらい。


○13日 日曜日○

出勤直前に、訃報が入る。
休みをもぎ取り、慌てふためき家を飛び出した。
亡くなった女性と私には、面識はないけれど、行かずにいられなかった。
その女性が紡いでいったご縁の糸、の末端に私がいただけなのだけど。

そこで、ほんのつかの間だったけれど、悲しみの場であったのにもかかわらずあたたかい時間を過ごせた。
本当に感謝したい、と思えた日。
H先生は相変わらず4畳半の1畳を持ちあげてベッドにしているのだろうか?
とか、そんな想像をして、帰りに

奇跡が起きた。

なにがあったかは、備忘録で書けるほどじゃない。
私はこの夜、お布団の中で泣いた。
それくらい、嬉しい・・・だけじゃない、いろんな気持ちがこみ上げてきて、泣かずにいられず。
ひとという生き物は、たとえ苦しいことがあったとしても、必ずいつか乗り越えられるようにできているのだと思う。
一生懸命生きていれば。

起きた奇跡をとっさには理解できず呆然としながら食べたパスタ(ファーストフード店の)のゆず胡椒風味は、一緒に忘れられないかも?
(結局食いしん坊)

でも、ひとが亡くなる、ということは悲しいことだけれど、その方がそのご縁の糸をつなぎ合わせ、さまざまな再会を与えてくださり、さまざまな感情を新たに生じさせてくださる。
冠婚葬祭、というのは、どこまでさかのぼるのかわからないけれど、集う者にとって、本当に大切な役割意味を与えてくれるのだと感じた一日。
ご冥福をお祈りします。


月曜日は飛ばしまして~(時間の都合です)


○15日 火曜日○

どうしても食べたかったの。
そこで、歩きました。

DVC00354.JPGDVC00357.JPG写真撮りながら、あるけあるけ。










で、2駅歩いたよ。
え?目的?

「モスのラー油バーガー!」

(食いしん坊丸出し)

DVC00361.JPGジャスミン茶でスタンバイ。
まだかなまだかなー。









DVC00362.JPGきたー!


やばい、おいしすぎ・・・
このラー油の辛みと、カリカリのトッピングが絶妙!
肉の旨みを殺さないところも最高!
うまい!


とひとりむさぼり食ふ、アラサー乙女。


昔々、我が家の近所にもモスはありました。
が、不況の影響か、つぶれてしまいました。
でも私の中では、やぱりハンバーガーの原点は、モスだと思います。

あ、もちのろんで、帰りも2駅歩きましたよ。
帰りは大人気のパン屋さん(千葉県に何店舗かあるのですがこの帰り道に半年ほど前できたのです)に突撃し(私は初めて行った)、おいしそうなパンと妹のお気に入りパン(妹の中で殿堂入りを果たしている)を買って帰りました。
いい運動になったー♪(摂取カロリー無視)


○16日 水曜日○

気持ちのリフレッシュをしに都内某所へ。
やはり奇跡は、奇跡だった。
それを更に反芻して、じわりじわりとにじみ出てくる感情を、自分の気持ちの中の落ち着くところに納めていった。

その足で、叔母&従兄の家へ。
お祝い・・・のつもりだったけど、持って行ったお土産は、きくらげの佃煮。
いいんでしょうかね。
でも、お酒もいただき、おいしい料理もいただき、おいしい野菜スープもいただき、お腹ほくほく。
そして、わいわいと気の置けない会話。
iPadはお年寄り向きなのかは謎ですが、触れたのも貴重な経験。
ギターのコードも弾けるんだよー。私は無理だけど。

オバマさんの英語は、全く聴き取れませんでした。ざんねん。
あと、私があと30キロやせたら可愛いと言われました。かなりハードル高いです・・・
でも、歯に衣着せぬ会話ができる間柄は、いいですね。
そういう親族に恵まれている事実は、私の中で大きいと思います。


木曜日も飛ばしまして~(時間の都合です)


○18日 金曜日○

魔のM印良品にて、大人買い。

DVC00379.JPGほんとのはなし。
私ひとりで、空にした。






何を買ったかは、またいずれ~。
この夏のハマりものですよ!

帰って荷物の重さを測ったら、4キロほどありました。
ばかか?
でも、4キロの荷物を持って千葉中歩いたら、結構いい運動量だよね?


○19日 土曜日○

集団レクの日。
友人にアドバイスしていただいたレクネタが、うけた!
準備は大変だったけど(木曜日金曜日にそれは凝縮されてます)
ある利用者さんに「今までで一番だったかも」なんて言っていただけました。
ただし、職員間(というか専門職の私と現場スタッフの間で、という解釈でいいかと)で認識にずれがあり、結果私が確かにミスをして、小さな事故になりかけたことがありました。
大いに反省。がそれと並行して、今後どういう方向でお互いの認識を明確にするか、どうしたら利用者さんの安全を確保しつつ最大限楽しんでもらう環境づくりをできるか、しっかりと検討をしなければならない、と感じました。

私頑張る。ぼちぼち頑張る。

この日、「加齢臭同盟」に入れてもらえなかった。
その場にいた職員さんの中では一応若いと判断されたらしい。でも汗っかきな私は、加齢臭もぶっ飛ぶほどあせくさいと思うんだけどなあ。
でも、あのマイペースで優しくて面白いあらふぉーAさん、大好きです!
そのAさんと、おばバカ対決をしました。可愛さでは我が姪も負けてなかったと思うけど、Aさんの姪っ子美少女ちゃん(素顔はほんとに美少女)がイモトメイクをしてる写メにはお手上げです・・・(マジックで書いたらしい)


帰宅後、サッカーに大興奮でしたよ。もちですよ。
日本頑張ってるじゃん!


○20日 日曜日○

父の日。
魔のM印でパジャマとラーメンを買いましたー。
え?変な組み合わせ?我が家はこうなんですよ。いいんです。
父はパジャマをいたく気に入り、速攻で部屋着に昇格です。
結構似合ってます(笑)

・・・およそ6割引きだったこと(おそらくプロパー品じゃないね)は、ナイショ。
ラーメンはプロパーですよ!天下のM印ですもの。(っていうかどこでも食品はそうじゃなきゃ困ります)

他に、母が「お父さんに樽酒買ってきて!」と言ったけれど、残念ながら近くの酒屋さんがつぶれた今、お酒を売ってる近所のスーパーでは樽酒は置いてなかった。
なので、二階堂の吉四六にしました。当然ですが一杯くらいもらいますがなにか?



夜も更けた。

寝まーす。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り