忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日後期の手続きやら本の返却やらで学校に行ったら、学園祭のお揃いTシャツが並んでました。
そこになんとも懐かしい言葉が・・・
見つけた瞬間、暑苦しい音楽室で熱い熱い青春を送っていた中学時代にタイムスリップ。


私が音楽に対して一番熱かった時代は、どう考えても中学時代だったと思う。
いろんな意味で過酷だった。
練習もものすごく厳しかった。
顧問のK先生は自分たちで自由に合奏をすることを許さなかった。
メトロノームと先生の指揮棒以外のリズム取りを許さなかった。
練習時間にノリで懐かしい曲を吹くなんて言語道断で、そんな時間があるなら今出された曲を練習しろと。
結構きつかったよ。
でも、忠実に守ったよ。宿題は出さなかったけど、先生の指示は守った。

吹奏楽部の実績は、認めてくれる先生は認めてくれるし、それを快く思わない先生は、逆に吹奏楽部員が朝練習の時間をちょっと超えてしまっただけで私たちを廊下に正座させ、その事実を重く見たK先生は1週間くらい部活停止にもした。
それくらい、風当たりの強い(実際部活への予算はどうしても楽器や付属のものの購入費やらで吹奏楽部はお金がかかるため)優遇されがちで、野球部だった私のライバル(素因数分解を理解できなかった私を笑ってバカにした)は「なんでオマエラに高い額がおりるんだよ」と私に文句を言った。
でも、認めてくれる先生も、ちゃんといたのです。
私たちの定期演奏会の司会を毎年してくれた社会科のS先生(奇しくも野球部顧問・笑)は、私が試験で福沢諭吉の福を「しめすへん」ではなくひとつちょんの多い「ころもへん」で書いてしまったのに間違えて○がつけてあったのを正直に伝えたら

「さすが吹奏楽部員だね。正直で立派です」

と言って×に訂正、減点してくれました(笑)
でも、「さすが吹奏楽部員」と言われたのは、例え成績が落ちようと私の中で誇りだと思えるエピソードのひとつです。


なんだか何を書きたいんだかさっぱりわからなくなってきましたが、厳しい練習の中で、合奏の時間はやっぱり楽しくもあり、そして先生を怒らせる絶好の機会でもありました。
でもやっぱり、合奏の時間が好きでした。
パートごとの指導が終わって、先生が「全員で」と言う代わりに、たまに

「Tuttiで!」

とちょっと格好良く言ってくれる瞬間が、最高に嬉しかったなあ。
そう先生が言って指揮棒を上げる時、部員全員声を揃えて「はい!!」と言う瞬間もまた、最高に嬉しい時間だったのでした。
私は音量だけは誰にも負けない人間なので、Tuttiでも自分の音を主張します(笑)
うざい奴だっただろうなあ。



そんな暑苦しすぎた中学時代だったので、高校でオーケストラ部に入ったら、あまりの自由な体質に本音を言うと拍子抜けした記憶があります。
練習方法からなにからなにまで、自由度が違った。
先生の指揮棒じゃなくて、パートリーダーの木魚叩きながらの指導が許される、というか推奨される環境が、びっくりだった。
でも、中学のレベルよりも、高校のレベルの方がずっと高かった。
(吹奏楽とオケじゃ質が違うから一概に比較できないけど)
厳しい制約だけが、良い演奏を生み出すとは限らないということを学んだと言う点で、違う体質のふたつの部活に所属できたのは大きな収穫だったと思う。

・・・でも、高校では「Tuttiで」とは言わなかった気がするけど、120人の部員数にも関わらずTuttiでも目立とうとしていた私のど根性だけは変わらなかったかもね(笑)
楽器を持つと、私は目立ちたがり屋に豹変するのですよ。
普段は大人しいけど(誰も信じないって?)




大学のトイレに貼ってあった張り紙を見て、「Tutti」が今年の学園祭のスローガンだということを知りました。
Tシャツ買うか?
そう思っちゃうほど、この言葉が懐かしかったのと同時に、今通っている学校のことが好きなんだろうな、と思った一日でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
青春ですね~
いいですね~
何かに熱くなるって。

我が家の坊ちゃん 嬢ちゃんも吹奏楽に燃え尽きましたよ。
坊ちゃんは総勢50人に男の子1人で頑張りました。
っで 燃え尽き、現在に至るです。
嬢ちゃんは、中学の勢いで高校でも吹奏楽に入ったけど、あまりのレベルの低さにつまらないとやめました。
まっ 嬢ちゃんは自分の驕りってのがあって天狗になっていたのでしょう。
まったく ヘタレなお子達です。
でも、それも青春です。

私は 生涯青春、永遠の19歳ですから Σ(・ω・ノ)ノ!
ひゃははは (〃´・ω・`)

pawaket URL 2007/10/19(Fri)23:48:29 edit
まぎれもなく青春でした~。
>pawaketさん(*'-')ノ☆

>いいですね~
>何かに熱くなるって。

熱かったですねえ。ほんとに。
あんなに熱い毎日を過ごしていたとは思えない、今の私。


>我が家の坊ちゃん 嬢ちゃんも吹奏楽に燃え尽きましたよ。
>坊ちゃんは総勢50人に男の子1人で頑張りました。
>っで 燃え尽き、現在に至るです。
>嬢ちゃんは、中学の勢いで高校でも吹奏楽に入ったけど、あまりのレベルの低さにつまらないとやめました。
>まっ 嬢ちゃんは自分の驕りってのがあって天狗になっていたのでしょう。
>まったく ヘタレなお子達です。
>でも、それも青春です。

息子さんも娘さんも、中学の吹奏楽にのめりこんでいたんですね。
私もそうでした。
私は、高校でも続けるために、学校を選びました。
本当は吹奏楽日本一の学校にみんなで行こう!と意気込みましたが、みんなバラバラになってしまいましたが・・・
そして私は吹奏楽ではなく、いろいろ悩んだ末オーケストラに転向しましたが・・・
本当は吹奏楽続けたかったんです。
でも、高校でオーケストラに出会えて、本当に良かったと思っています。
違った青春を味わえたので。
音楽の世界も広がったし。


>私は 生涯青春、永遠の19歳ですから Σ(・ω・ノ)ノ!
>ひゃははは (〃´・ω・`)

私も生涯青春、ガラスの十代ですよ(^m^*ププッ
【2007/10/20 23:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り