忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦しいことに、今日気付きました。
「spiちゃんって友達甲斐があるね」って先日友達にメールで言ってもらえて、すごく嬉しかったのだけど、この数週間の私は、友達甲斐のないことばかり考えているのです。
恋人を失うよりも友達を失うことの方が辛いはずの私が、最近波がひどいときは友達との繋がりを断ちたいとまで思ってしまうのです。


「友達甲斐がある」って誉め言葉は、すごく嬉しかった。
でも、私にとって、心配かけたり沢山の優しさをくれた友達に感謝の形としてなにかしらすることは、至極当たり前のことだったらしい。
その「当たり前」だったはずのことが、今回の一件では私はできなかった。いや今時点ではできていない。
変わる可能性はあるけれど。




うまく書けなくてごめんなさい。
どうやら私は、いつでも素敵な沢山の友達と自分自身を比較してしまうようです。
比較すること自体は全く問題ないことが解った。
私に持っていないものを持っている友人を尊敬できるから。
そして、そんな輝いている人と友達でいられる自分を誇れるから。
ところが、ごくまれにおこる「落ち込み」の時期は、私が持てない魅力を存分に持っている友人と比較してしまうと、あまりにも自分がダメ人間で、醜くて、しかも外見だけじゃなく中身まで醜いという事実と対峙してしまい、苦しくなります。

良い友達持ちすぎたかな(笑)
ちょっとぐらい悪い友達がいてもいいのかな(笑)
いや、良い友達の良い面以外のちょっとした黒い面を見てほっとすればいいのかな。
ああ、ちょっとは同類なんだなって。


今はとっても元気なのでご安心下さいね。
今日は今まで乗ったことない電車に乗れたので、ご機嫌なのです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えっと・・
私 5年ほど前10キロデブでした・・。
昔、出世したくて敵作りました。
今は出世欲はないですが腹黒いです。
貯金ありません。
今彼氏いません。
結婚・・・ないなあ。
仕事、会社がやばいです(笑)
結構、私、情けない30歳。
でも明るく生きようかなーなんてちょっぴり前向き。
向きだけは(笑)

向きだけは・・・(笑)

壊れそうな物ばかりあつめる年代やから、そーゆー時もあるって!

お互い良い人見つけて幸せになろー!
未来の恋人も、今いる友人も!!らぶ。

ぼたんもえぎ 2007/10/16(Tue)02:47:50 edit
やさしくて黒いふりしたもえぎちゃんありがとう
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆

>結構、私、情けない30歳。


たくさんの、「意外」なことを知りました。
もえぎちゃんは本当はそんな腹黒い人じゃない(上着を脱いだら真っ白でスレンダーなお腹が見えるに違いない、あわよくば腹部にメスを入れたら臓器も真っ白・・・ではないかもしれないけど綺麗な色をしているはずだ!!)し、結婚式は絶対マーメードラインのウェディングドレスが似合う花嫁さんになれる人です。
そして敵なんかいない、沢山の優しい味方に囲まれている人だと思ってます。

でも、そんな優しいぼたんちゃんだからこそ、いろいろと裏で悲しんだり、辛い思いを抱えたり、腹黒く生きようとしたりしている本音を言ってくれて、すごくすごく救われました。


>でも明るく生きようかなーなんてちょっぴり前向き。
>向きだけは(笑)
>向きだけは・・・(笑)

そうだよね。
向きだけは・・・向きだけはせめて・・・前でいさせてくださいませ旦那様・・・
って旦那って誰だ?


>壊れそうな物ばかりあつめる年代やから、そーゆー時もあるって!

そうだ!永遠にガラスの十代だからもん、そういう時もあるよね!!

>お互い良い人見つけて幸せになろー!
>未来の恋人も、今いる友人も!!らぶ。

うん、ありがとう。
幸せになろうね。
すごくすごく励まされました。
ありがとう。らぶ。
【2007/10/16 20:52】
類は友を呼ぶ★
少しばかし ごぶさたです…^_^;

久しぶりに遊びに来て目に止まったのは
バナー、かわいい!上出来っ

今の自分のココロ(考え方や魂のレベル)が人を呼ぶ
とか、
自分のココロは鏡で人を映す
とか、よく言われるように
『良い友達』を持ってるっていうコトは、spicaさんのココロの現在の表れのような気がする★

逆にもし、良い人だけでなく 悪い人を遭遇してしまったとしても…それはそれで自分のココロが呼んでしまったのか、もしくは自分がもっと成長できるヒントとしての『学び』を与えられたんだなーってワタシは思うようにしてます^_^;

ところで、
「今まで乗ったことない電車に乗れた」って、気になる♪どんなんやろう??
トーマス電車?
亜希子 URL 2007/10/16(Tue)19:28:20 edit
呼んでるのかな・・・
あっこはん('-'*)♪

>久しぶりに遊びに来て目に止まったのは
>バナー、かわいい!上出来っ

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ありがとう。
地味~に置きすぎていて、誰からも反応がなかったので嬉しい♪


>今の自分のココロ(考え方や魂のレベル)が人を呼ぶ
>とか、
>自分のココロは鏡で人を映す
>とか、よく言われるように
>『良い友達』を持ってるっていうコトは、spicaさんのココロの現在の表れのような気がする★

そうなのかな・・・
そうだったらとっても嬉しいなあ・・・
でも、この数週間友達から離れたいと思ってしまった私も、きっと「ココロの表れ」なんだろうな。
かなり、反省しました。


>逆にもし、良い人だけでなく 悪い人を遭遇してしまったとしても…それはそれで自分のココロが呼んでしまったのか、もしくは自分がもっと成長できるヒントとしての『学び』を与えられたんだなーってワタシは思うようにしてます^_^;

うんうん。
もし気が合わない人と出会ってしまっても、その経験自体は決して無駄じゃない。
それは、昔学んだなあ。
自分は苦手な人と出会うとこんな態度とるんだなって気づけたし。


ありがとう☆


>ところで、
>「今まで乗ったことない電車に乗れた」って、気になる♪どんなんやろう??
>トーマス電車?

トーマス電車!!
ではなく、「各駅停車浅草行き」です。(奇遇にも浅草行きだったのよ!!)
「乗ったことない区間」に乗れたので、電車マニア、鉄分不足の軽いテツ子な私は嬉しくて仕方ありませんでした♪


そうそう、類は友を、本当に呼んでます。
奇しくもワタクシも、最近チクチクしてますよ~。
そのご挨拶にあとでまいります。過去日記見れば判るかもだけど・・・(^m^*
【2007/10/16 21:23】
無題
わたしもここ一年、何回かそんな気持ちを抱くことがあったよ。
尊敬できる、素晴らしい友人のまばゆさ。
弱っていると、どうしてか羨んでしまう。
そしてじぶんと比較して落ちるおちるオチル・・・
きっと素晴らしい友達は、人生の影の部分を
きちんと咀嚼しているからこそ輝いているのだと
わかってはいるんだけど、なんでかね。

じぶんがやりとげたいことができたときに
じぶんの影に支えられる日がくるといいなと
じぶんに言い聞かせながら、過ごしています。

おっと独り言長くなってしまった!
さいごにひとこと。

spicaちゃんも輝いてるよ☆
mimmy 2007/10/16(Tue)23:32:04 edit
ありがとう
>mimmyちゃん(*'-')ノ☆

なんでだろうねえ。
人は光と影が両方とも必ずあるのに、自分自身は影だけしか見えなくて、逆に周りの人のまばゆい部分しか見えなくなってしまうのって(苦笑)
もう、スパイラル~でした。
本当にこの数週、ひどかったなあ。

多分、立ち直りつつあるから書けたんだけどね。


mimmyちゃんも、間違いなく輝いてます。
確信してます。

優しいメッセージをありがとう。
私も脱出できるよう頑張る~。
【2007/10/17 18:10】
ふくまる。
さっそく♪我が家から 動画を拝見したよー。
リハビリ的なにおいをカンジた★(*^_^*)
特に「にぎにぎ」してるトコロはま・さ・に(楽)
赤ちゃんの心身の発達も、リハビリ屋の視点から評価すると奥深いモノがあるんやろうなぁ~
:::::::
ところで
>この数週間友達から離れたいと思ってしまった私…
うちも「そんな時」ある~ ある~
きっと誰もがあると思う。

そんな時って、
どこか自分が弱ってたり 疲れてたりする場合もあれば、もしくは相手の魂のレベルが自分のレベルと同等でない状態の場合があったりもする・・・
毎日 人は自ら色んな種を蒔いてるからこそ、お互いの環境で常に新しい変化も生まれる。
所詮 人と人とのお付き合いは楽しいばかりとは言えない部分もあるし(笑)
つい、人と比べてしまうコトもある。

時に人を比べてしまうコト自体は悪いコトではないかなって思っている派 です(*^_^*)
考え方の持ちようによっては、自分自身を見つめ直すきっかけのひとつにもなり、新しい自分に出会えるための冒険をしてみよう♪ていうモチベーションが上がるきっかけにもなるから★
(時にはそう思っただけで、行動に起こさず冒険をやめてしまう事もあったケド、1度でもそんな気持ちになれた自分と出会えたのは「そのきっかけ」があったおかげだろうしと…(^^ゞ)

お互いにとって良いコミュニケーションを長く維持する上では、時には少し距離を置くコトも必要なコトだと思ってます(*^_^*)
ワタシの場合の人との交流は「時には深く、時には浅く」的な気まぐれコミュニケーションです。マイペースすぎかな?(笑)

:::::::
>各駅停車浅草行きだったんだね~
浅草また行きたいです♪あの雰囲気がなんとも!
ドラマの「ふくまる」がまた始まって、嬉しい。
いつか浅草行けた時に、その「各駅停車浅草行き」でゴットン ゴットンの~んびり電車に揺られてみたいぃぃ。
新たなまた夢ひとつ 出来ました(*^_^*)
亜希子 URL 2007/10/17(Wed)13:18:41 edit
ふくまる両親見てます♪
>あっこはん(*'-')ノ☆

動画無事見ることが出来て良かった♪
匂った?香った??うふふ。
考察をしたいのだけど、なかなか頭がおバカさんなもので、自分が考えたはずの作品の解説ができません。困ったもんです。



友達には、とっても恵まれた人生を生きていた私にとって、自分から「友達やめたい」とまで思ってしまったのは自分としてもショックだったなあ。
魂のレベル・・・あまりわからないけど、多分幸せに前向きに生き生き生きている友人達と、なにかあると落ち込んでぐじぐじしてみんなとのギャップに苦しむ私は、きっとその「レベル」はあきらかに違うんだろうな。
でも、もしまたそのレベルが一緒になる時があったら、そのことを喜べば良いのかな。

「時に深く、時に浅く」なコミュニケーション、見習います(笑)
それくらい気軽に、そして必要なときにはぐっと深くしっかり付き合うのが、肩の力が抜けていいのかも。


「各駅停車浅草行き」かなりレトロでしたよん。
びっくりするぐらい寂れ・・・いや静かで、ひっそりとした東京の下町を走る電車に乗るのも、悪くない経験。
同じ23区なのに、渋谷や原宿駅周辺とは全然違う車窓も気に入りました。
浅草までは乗らなかったのだけど、いつかふくまる旅館探し(?)に行きましょう♪
【2007/10/17 18:23】
ふくまる。2
>もしまたそのレベルが一緒になる時があったら、そのことを喜べば良いのかな
うん。その時に思った気持ちを素直に体感したらイイと思う★
ムリに付き合ってムリに喜ぶよりも、確実にイイと思う♪
(人生、時には最大限の気遣う努力して、お付き合いしていかないといけない場面もあるけど…^_^;)

人生って突然ホンマにわからんもんやなぁーって、今年は特に感じたコトがあります。

・・・というのは、今年、12年ぶりに学生時代(高校)の友人と再会できた★コト。
高校卒業後何年かは手紙や年賀状のやりとりとかしていたんだけど、お互いが消息不明になったとかではないのに・・・
途中から、(ワタシも仕事と学校の両立で「ゆとり」が無かったのもあるのですが)「深い付き合い」が途絶えていました。でも、
今年に入って 「ひょんなきっかけ」で、再び交流し合うようになりました★
12年間の空白が出来てしまったけど、不思議なもんで、今でもその友人を親友のように感じられる自分が居ます。

spicaさんにもきっと「ひょんなきっかけ」で起こる出来事がこの先、出てくると思います(^_^)/
亜希子 URL 2007/10/18(Thu)08:38:33 edit
ひょんなきっかけ
私も意外と多く経験してるかも(笑)
昔より真の意味で深く付き合えるような友達も確かにいるなあ。
そして、昔はどっぷり腹を割っていたはずの友達が、気付いたら表面上の付き合いに変わってしまっている、という逆バージョンもあったり(^◇^;


でも、付き合いのスタイルは人それぞれ、友人それぞれであり、どんな付き合い方であっても私と仲良くしてくれているという事実に感謝をしたいと思います。
見えないときと、見えるとき、あるんだろうね。


本当にどうもありがとう。
【2007/10/19 18:10】
ある時
ある時、自分に気づく。

全てが自分で 全てが自分の顔をした誰か。





それでも私は ゛ ケセラセラ~ ♪ ゛ 
pawaket URL 2007/10/19(Fri)23:55:16 edit
ううう
>ある時、自分に気づく。
>全てが自分で 全てが自分の顔をした誰か。

そうですね。
肝に銘じます。
私がどんな顔をしているのか。
どんな顔をした自分に気付くのか。


>それでも私は ゛ ケセラセラ~ ♪ ゛ 

ケセラセラでまいりましょう('-'*)
【2007/10/20 23:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り