忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ってか、ぼやっきー。
書いて満足したら消すかもしれないし、今後のために「通過点」として残すかもしれませんが、ぼやきです。
野村監督のぼやき以上に結構ぼやくので、ぼやきが嫌いな人は読まないほうがいいかも?
あ、そんなに落ち込んでるわけではないのでご安心ください。
私、その点では本当に強くなったと思います。弱い面もまだたくさんあるけどね。


*****



職場の立ち位置が「一応専門職、ちょびっとだけどね」に変わって、5か月目です。
一応「一応」でも、私は私なりに、不器用だとばれまくってもぐだぐだなレクだとあきれられても頑張ってきました。
手前味噌、になってしまうかもしれないけど、典型的古い体質の職場に新しいものを、自分の力で持ちこめたと思う。
「頑張ってるね」と認めてくれた主任さんもいて
「レク楽しみ!」と言ってくれる職員さんもいて
「俺もレク手伝いたいよー」と言ってくれる職員さんもいて
実際手伝いに来てくれた(完全なる勤務時間外に)職員さんもいて
「○○○交換の時にとっても役立ちました!」と言ってくれる職員さんもいて
「あなたのこと見かけると今日はレクの日かなあと思っちゃうんだよ」と言ってくださる利用者さんもいて
「これはすごく勉強になりました、ありがとうございました」とドン看護師さんの口から言葉が出ました。

手前味噌すぎるかな。


でも、「一応専門職」の私を快く思っていない職員さんが、いる。
すごく残念なんだけど・・・
そういう人がいるのは当たり前です。
なかったものを取り入れるのには、拒絶も抵抗もあるのは当然。
だけど、なぜ残念かというと、

その職員さんが、「施設内でのリハビリ」に一番積極的に取り組んでいた方だったからです。


その職員さんには、リハビリの資格はありません。
介護の資格を持っているかも、定かではありません。
但し、今働いている介護職員の中で一番古い・・・私が高校生のころからこの施設に関わってきた・・・人であり、それだけの経験があります。
だから、おそらく試行錯誤で「こんなことやったらどうだろう」とご自分でいろいろと考え、実践してこられたのだと思います。
(ちなみに私が持っている資格でできる仕事は、資格がない人でもやっていいと法律で定められています。堅苦しく書くと「名称独占であり業務独占ではない」とされます。介護福祉士の資格もそれに当たります)



今日、私はベッドサイドでの機能訓練をしました。
たいがい、私がリハビリ屋になる日はアシスタントとして誰か職員さんをつけてくれることになっています。
その職員さんは、当初はアシスタントをやってくれましたが、今は完全に拒まれている状況です。
ベッドサイドのアシスタントをしていただいた日に、即刻裏で

「個人にあんなに時間をかけて無駄ばかりだ
私がやる○○リハビリは大人数を一度に訓練できるのに」

とおっしゃったそうです。
(○○はごく普通の言葉が入ります。でも私は自分がそのリハビリをやっていると思っていませんし、専門用語としては成り立っていません)
レクリエーションに関しても、協力的ではありません。
自分がリーダーなら、主導権を握れるのなら、喜んでやる、という方です。


そして今日、痛烈なパンチをくらいました。

「あなたは個別リハビリをやるんでしょ

 私は私のリハビリをやりますから」


「私の」の次に「あなたのよりもっと優れた」という意図が含まれていると感じずにはいられない言い方。
そして、これ見よがしに、今ベッドサイドでは関わっていない利用者さんを集め、機能訓練をされていました。
(その光景はものすごく不自然でした・・・タイミング的に。他の職員さんも首をかしげていました)
ちゃんとは見ていないけれど、経験があるだけ現場に即したものではあったと思います。
が、その機能訓練も、私の資格で散々学んだ内容。

・・・私のこと認めてくれるのなら、アドバイスを求めてくれてもいいのに・・・
・・・もっと良質な訓練内容を作れるかもしれないのに・・・


まだ、施設基準を変える段階ではなく、私はおまけです。
時々、たまたま学んだことを生かして利用者さんの生活の質をちょっとだけ上げるお手伝いをしているだけです。
職場のニーズに、たまたま合ってたから、この形態で雇ってもらえたんだと思います。
しかも、頭でっかちの知識よりも幾多の経験が上回ることは多々あります。
でも、なぜ協力してできないんだろう。
「利用者さんのために、お互いよりよいものを提供していこう」とどうして思えないんだろう。
今日のその方の「○○リハビリ」は内容はともあれ、明らかに私へのあてつけだった。
利用者さんを使っての自己満足。自己顕示。
それじゃ、意味ないよ・・・「よりよい施設づくり」と真逆じゃん・・・



その職員さんは、実はとても問題点の多い方なのも知っていました。
だから、気にする必要はない。そう思います。
「自分が中心じゃないと気が済まない」人だということもわかっています。
でも、中心にいてもいいから、周りの意見、アドバイスを取り入れられる柔軟性を持ってほしい。
人生の大先輩にそんなことを言うのも失礼かもしれないけど・・・

その方に振り回されて何度も泣いたことがあるという某職員さんに励まされました。
うん。負けない。
頑張る私。
「人生の先輩」を尊重できる器の広さと、年齢経験関係なく相手に自分の意見をしっかり主張できる気持ちの強さ、両方を持てるようになりたいです。


ぼやき終了~。
さ、これから明日誰に投票するか考えるかなあ(え、これから?)
お聞き苦しい点が多々あったかと思われます。お付き合いくださりありがとうございました。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Boyatter :-D
通過点じゃない (^.^)ノ

わかっているとは思うけど
少しの理解や認めることが出来れば
少なくともspicaさんからは好意的な関係に進めると思いますヨン♪

まったく見つからない御仁もたまにいるけどね(笑)


つぶやくのが 今流行の Twitter
ぼやくのが いま思いついたけど
Boyatter
なんちゃって(笑)


さあ、今日も房総は館山で寿司職人へ変身だぁ♪
DHM 2010/07/11(Sun)03:10:39 edit
DHMさんへ
優しいコメントをありがとうございます。


>わかっているとは思うけど
>少しの理解や認めることが出来れば
>少なくともspicaさんからは好意的な関係に進めると思いますヨン♪

そうですね、がんばります。
ほんの少しの理解(お互いがお互いを)と、若干の妥協でしょうか(笑)


>まったく見つからない御仁もたまにいるけどね(笑)

うー、すれすれラインです…(笑)
私の中ではまだ打ち解けたい、理解しあいたいと思える方なのですが、長年付き合ってきた方々はもう投げ出し御仁のご様子です…
でも、まだあきらめるにははやい!


>つぶやくのが 今流行の Twitter
>ぼやくのが いま思いついたけど
>Boyatter
>なんちゃって(笑)

Boyatter、いいですねえ!!
ぼやきつぶやきの宝庫…
野村監督大集合…
DHMさんお立ち上げになられたら?なーんて。
…でも、自分のことぼやかれるユーザーさん見つけたらショックですが(笑)


>さあ、今日も房総は館山で寿司職人へ変身だぁ♪

おお、すし職人!
いかがでしたか?
ほんとに房総満喫されてますね。
私房総は車でしか行ったことありませんが、一応テツコなので、いすみ鉄道と久留里線に乗りたいのです。あと小湊も!
(千葉県民なのに日帰りできなそうだけど)
【2010/07/12 00:11】
無題
自分の経験を思い出しながら、ちょっと想像のものがたり。
一番熱心だった職員さんは、自分の十八番を取られたと思って不安になっているんだね。
きっと「spicaちゃんにはspicaちゃんの」「自分には自分の良さがある」って
わかっていたらひけらかしや他者を否定する必要もないわけで。

きっとじぶんより若く経験の浅いspicaちゃんが周囲に評価されているからこそ、
不安で仕方が無いんだろうなと。

プライドもあるし、不器用だから頭下げて「教えてください」とも、言えない。
(それを認めたら、自分が今までやってきたことのアイデンティティーがゆらぐから)

きっと、こういうタイプのひとって「役割を残し」、こちらが一歩下がって、
「そのひとにしかできないこと」を認め、教えを請うていくなかで、
相手の柔和さを引き出すのが穏当なんだろうなあ。

たぶん散々spicaちゃんがしてきたことなんだろうけれど。それでだめなら、圏外対応で(笑)

自分自身の、立ち上げの懐かしさを重ねながらspicaちゃんの日記を読んだよ。
これからも、「らしく」、ね☆
mimmy 2010/07/11(Sun)18:57:22 edit
mimmyちゃんへ
やさしいコメント、感謝です!しかも忙しいのに…

>自分の経験を思い出しながら、ちょっと想像のものがたり。
>一番熱心だった職員さんは、自分の十八番を取られたと思って不安になっているんだね。

そうなのです。
私がこの分野の仕事を始めたことで、まさにその職員さんのオハコを奇しくも奪う形になったのは事実なのよ…
その点で申し訳ないと思いつつも、職場としては「自主的に模索しながら」というよりももっと「根拠に基づいた知識(と資格)を用いて専門的に」という路線を今後作り上げたいと思ってくださり雇われたわけで、私が申し訳ないと思う必要はないと、ちゃんと上の立場の方からも言っていただいております。
でも、たしかに申し訳ない。
「主導権を握りたい、主役でいたい」タイプの方からその座を立場上奪い取ってしまったのは事実でね(私は主役タイプではないのはご存じのとおり)。

>きっと「spicaちゃんにはspicaちゃんの」「自分には自分の良さがある」って
>わかっていたらひけらかしや他者を否定する必要もないわけで。

そう、もっとわかってほしいと思うのです。
「否定」するだけじゃなく「共存」「協力」あるいは「棲み分け」も、お互いが理解しあえればできるはずなんだけど…
その思いが伝わらないのが、ちょっとしんどかったなあ。

>きっとじぶんより若く経験の浅いspicaちゃんが周囲に評価されているからこそ、
>不安で仕方が無いんだろうなと。
>プライドもあるし、不器用だから頭下げて「教えてください」とも、言えない。
>(それを認めたら、自分が今までやってきたことのアイデンティティーがゆらぐから)

そう、たしかに、積み上げてきたものに対する自負は、あっていい。
私がいきなり入ってきても、その事実は私も大切にしていいと思っています。
ただ、せっかくならお互いのために内容の改善、向上できないか話せたらいいんだけどなあ。

>きっと、こういうタイプのひとって「役割を残し」、こちらが一歩下がって、
>「そのひとにしかできないこと」を認め、教えを請うていくなかで、
>相手の柔和さを引き出すのが穏当なんだろうなあ。

ほんとそうだよね。
その方がやりたいこと、できることをしっかりと尊重し、一歩下がって立てる。
そのうえで新たに関係を作っていけたら…と思うけど、かたくななんだなー。

>たぶん散々spicaちゃんがしてきたことなんだろうけれど。それでだめなら、圏外対応で(笑)

ほとんどの職員さんは、圏外対応のようです(笑)
でも、私はまだあきらめきれない部分もあり。
圏外になるかどうかは、今後の関わり方によるのだろうな。

プライドの高い職員さん。
「こうしゅく」を「固縮」と書いちゃう職員さん。
…そこの訂正すら、怖くてできないんだけど…
でも、がんばってきた人です。
おそらく、それこそ施設の開設時期を支えた…のかもしれない。
上手くやっていけるよう、がんばります。

>自分自身の、立ち上げの懐かしさを重ねながらspicaちゃんの日記を読んだよ。
>これからも、「らしく」、ね☆

うん、「らしく」ね☆
って私らしいって酒豪とか酒豪とか酒豪とか…なんだけど…
我が家のお風呂は、水は日本酒、お湯は焼酎が出るとうわさされています。
一体どこから訂正していいものやら。ふう。(結局おばかでごめんなさい)
【2010/07/12 00:27】
てっちゃん!
コメントへのコメントです(汗)
馬齢を重ね半世紀+3

物心ついた最初の興奮鉄道は千葉駅から五井まで乗り継いだ蒸気機関車(当時、千葉駅までは電化)。
その先の小湊鉄道で牛久まで、お盆とお正月には利用していた馴染みあるジーゼル車。
夏の暑い日。走り出すと感じた風とにおい、駅舎で過ごすゆったりした時間(^_^)

是非、遠征してください!


寿司職人DHM
 http://ameblo.jp/musicsatellite/entry-10588237950.html
DHM URL 2010/07/12(Mon)13:33:19 edit
DHMさんへ
はい、正真正銘のてっちゃんです(まあ初歩の初歩ですが)。
普段乗らない電車に乗る時は、ひたすら風景を楽しみます。
めったに撮りませんが…笑


>コメントへのコメントです(汗)

コメントへのコメントありがとうございます!
コメントへのコメントにコメント返しいたします。

>馬齢を重ね半世紀+3

>物心ついた最初の興奮鉄道は千葉駅から五井まで乗り継いだ蒸気機関車(当時、千葉駅までは電化)。
>その先の小湊鉄道で牛久まで、お盆とお正月には利用していた馴染みあるジーゼル車。
>夏の暑い日。走り出すと感じた風とにおい、駅舎で過ごすゆったりした時間(^_^)

わあ、素敵ですね!!
私、千葉から先、内房方面へは中学時代の合宿でしか行ったことがなく…
自分の意思で乗ったことはないんですよね。
高校時代、小湊を利用してた同級生がいました。頑張ってたよなあ…
あのローカルのジーゼル車の雰囲気、のどかな街並み、なかなかこない電車、すべてツボです(笑)
小湊は運賃がネックですが。
いすみ鉄道は、以前千葉そごうで写真展をしていて、桜並木や菜の花の中を走りぬける様子にひとめぼれでした。
かなり不便だけど…乗りたいなあ…

>是非、遠征してください!

いつか時間をたっぷり取って、遠征しまーす!


>寿司職人DHM
> http://ameblo.jp/musicsatellite/entry-10588237950.html

拝読いたしました。
おいしそうなお寿司によだれでそうです…
和気あいあいと楽しめる仲間がいるって素敵ですね。
【2010/07/12 23:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り