忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はウィンドーショッピングしまくり。
最近、とってもお気に入りのお店がありまして。
洋服から雑貨までいろいろ揃ってます。
洋服はあまりピンとこないのだけど、雑貨は私のパラダイス。
眺めているだけで、楽しい。

そんななか、靴のコーナーにとても素敵な革靴を発見。

わあ、可愛い♪
ということで、手に取ってみたら、なんとお値段2万円以上。
なかなか、お高いのね・・・

でも、革の色がとても素敵で(ただ冬色だなあと思ったけど)、デザインも可愛らしくて。
眺めているだけで幸せになれそう。

その靴が、「バングラデシュ」製だったのです。
中国製とか台湾製とかペルー製とかベトナム製とか(後ろふたつは「あるまいにぃ」で売っていた。イタリア製とは値段もだいぶ違ったけど、ハイブランドもイタリア製にこだわらず商品作るんだな、と知ったのです)ならよく見かけるけど、「バングラデシュ」製はなんともびっくり。

皮革に強い国なのか?
でも・・・そんなイメージ全然ないけど…

ということで、助っ人ウィキペディア。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5


やはり、貧しい国でした。
国民はどのような暮らしをされているのだろう?
デフレだのなんだので不況だといわれる日本だけど、いや世界中も不況みたいだけど、それでもきっと贅沢な暮らしをできているのだろうなあと思うのです。
そういうことに感謝しながら生きないとな、と思いました。

バングラデシュのひとも履く靴なのだろうか。
それとも、国外輸出向けに作ったのだろうか。


でも、本当に素敵な靴でした。
買えなくても、また眺めに行きたいな。
私の知らない世界のいろんなことを想像しながら、素敵な靴を見る。

それも、きっとしあわせなこと。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バングラデシュの皮革産業は
通りすがりです。
バングラデシュの皮革産業はけっこう大規模ですよ。
靴の生産はしていますが現地ではサンダルのことが多いです。
インドでは牛を食べませんがイスラム教のバングラデシュでは牛の消費量も多いので、
ずいぶん昔から牛の革製品が多く輸出されています。
日本のマザーハウスというブランドでもバングラデシュ産
皮製バックを取り扱っているので、見てみては?
 http://www.mother-house.jp/

あだち URL 2010/02/02(Tue)01:23:46 edit
あだちさんへ
通りすがりに、コメントありがとうございます。
バングラデシュに住んでいらしたそうで、国の事情をよくご存知の方からコメントをいただけるなんてとてもうれしく、ありがたいです。

>バングラデシュの皮革産業はけっこう大規模ですよ。
>靴の生産はしていますが現地ではサンダルのことが多いです。

皮革産業が盛んとは、初めて知りました。
私、社会科というか世界の情勢はとても音痴なので、とても勉強になります。
サンダルが多い、というのはやはり気候の影響も少なからずあるのでしょうね。


>インドでは牛を食べませんがイスラム教のバングラデシュでは牛の消費量も多いので、ずいぶん昔から牛の革製品が多く輸出されています。

なるほど!宗教的背景もあって、牛革の生産が多いのですね。
とても勉強になりました。


>日本のマザーハウスというブランドでもバングラデシュ産
>皮製バックを取り扱っているので、見てみては?

マザーハウスのサイト、見てみました。
とても質のよさそうなかばんがたくさんあってびっくり。
また、「援助ではなくビジネスで」というスタンスは、目からうろこでした。
そういったことを考える方々、そして「日本で売り物にできるものを!」というバングラデシュの現地の方々の努力を、垣間見ることができた気がします。

ありがとうございました。
私ももうちょっと勉強しますね。
また素敵な靴、見に行こう。
【2010/02/04 00:34】
おなじく・・。
勉強になります。

いや~すごいねえ・・。

なるほどねえ・・。

(お2人のコメントが完璧すぎてこれ以上何も言えない~)

ぼたん 2010/02/07(Sun)02:44:18 edit
ぼたんちゃんへ
>勉強になります。

ほんと、私も勉強になりました。
あだちさん、改めてありがとうございます。


>いや~すごいねえ・・。
>なるほどねえ・・。

ほんと、偶然の「バングラデシュ製の靴」との出会いから、世界のことを知るきっかけになりました。
勉強になることは、意外なところに転がっているものだよね。

>(お2人のコメントが完璧すぎてこれ以上何も言えない~)

私は全然完璧じゃないよー。笑
でも、ぼたんちゃんも興味のある分野だと思うので、こうして日記がぼたんちゃんの気持ちに留まってくれて嬉しいです。
いつか、バングラデシュの靴を、一緒に見に行きましょ♪
(って私が見つけたのは千葉なんだけど…)
【2010/02/08 00:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り