忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1367] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357] [1356]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会以外で希望休を出したのは、友人の結婚式くらいでしょうか。


はい、久々月曜日お休み!


曜日感覚が完全に狂ったので、今日が月曜日だという実感がほとんどなく・・・(残念な私)
1年2ヶ月ぶりに、可愛いお友達と会ってきました。
で、なにしようかと計画を練ったところ「スカイツリー見物」に決まり。
押上が最寄駅なのは知ってたけど、地下鉄待ち合わせに不安があったので、悪の組織ジ・エーハ(フランス語読み)の錦糸町で待ち合わせ。

これ、今思えば、すごく良かった気がする~。
じわりじわりとのっぽな建物に近づいていくこのわくわく感、たまりませんでした。
目の前までいって、大興奮。


134e0752.JPG









f192943f.JPG









aacb9fba.JPG
本日の高さ。
あと一息で、400の大台!








目の前(正確に言うと「目の真上」に存在するド迫力に、唖然呆然、そして感動・・・
人間って、すごい。
平日だけど、見物客も結構いましたよ。
やっぱり新名所なのねえ。
ALWAYS 三丁目の夕日の頃の東京都民も、こんな風にわくわくしたのかな・・・


他にスカイツリーを見られる名所はないかなあ、と想いつつ、吾妻橋を経由して浅草へ。
「外国人が写真を撮りたい日本の建築物No.1」だと可愛いお友達は言ってたけど・・・

DVC00102.JPG
あの突き出してるのは・・・









DVC00103.JPG
この形は・・・









DVC00104.JPG
はい、有名すぎる、黄金の「う○こ」ビル。
父の話だと、炎を模しているとか・・・無理ありすぎ・・・
ちなみに隣は、ビールを模した(金色の上部に、白い泡)ビルです。

センスがいいんだか悪いんだか悪いんだか。


ちなみに我が家、アサヒ御用達ですが。


浅草へたどり着き、雷門近くで観光客に見えまくりだったのかわかりませんが、人力車の勧誘多し。
これって、ここ数年だよね・・・
「地図見るだけならタダですから」と、地図を見せていただいて、乗らなかったよ。
でも、親切そうなお兄ちゃんでした。

さらっと仲見世を見ようとしたところで、お昼御飯タイム。
なぜかふたりとも行ったことある「駒形どぜう」へ、ちょいと奮発して行ってきました。
どじょう大好物!こんな美味しいものがあまり受け入れられないことが、なかなか理解できない、大学時代に「ゲテモノ食い」と評された私。
高校生の時に富山から親戚がやってきて「どじょうを食べてみたい」と要望があり、母が案内し、私は同行。
それで、すっかりはまった私、同級生をそそのかし、高校1年生でどじょうを食べに行った過去があります。
隣に座ったおばちゃんに「若いのにえらいわねえ」と意味不明の褒め言葉をいただきましたが、今思えば「若いのに渋いわねえ」という意味だったんだろうなあ。


さて、それから10数年が経った今日、炎天下を歩いてへろへろのふたりは、「とりあえずビール」ならぬ「とりあえずウーロン茶」。
その後、どじょう注文。


63a2a8ca.JPG
どじょう丸鍋!









DVC00109.JPG
おねぎどーん!








他に柳川もいただきました♪
美味しくて美味しくて・・・体にいいもの摂ってるって実感しつつ、どじょう堪能。
ねぎもたっぷりいただきました。

食事後、駒形どぜうの座敷で、しばし話し込む。(やっぱり渋い)
店員さんはとても感じがよく、お水やお茶を注いでくれました。ありがたいサービス。


あ、駒形に向う途中で、打ち掛け姿の花嫁さんを目撃しました!
きれいだったー!!
思わず「おめでとうございます」と口から出てしまった。
打ち掛けに、洋のヘアアレンジ。素敵でした。
(でも暑そう・・・だよねえ・・・)


ひとしきりしゃべってから、浅草寺へ戻り、仲見世を見つつお参りへ。
願いがかないますように・・・いっぱいお願い事したけど、肝心なことお願いするの忘れた。あーあ。
復路はじっくり仲見世見物。
スカイツリーのグッズは、まだ売っていないのね。
管さんのおまんじゅうは売ってるのに・・・
きっと今頃商標登録やいろんな手続きが大変なんでしょうな。
浅草は、本当に外国の方が多いですね。
小学生がインタビューしている姿も目撃。はたしてちゃんとインタビューできたんだろうか。


仲見世の江戸玩具屋さん(魅惑的なものばかり)で、「雛人形を早く片付けないと行き遅れる」のからくりを教わりました。
「昔の雛人形は段飾りで嵩張ったから場所を取る。だから出しっぱなしにせず早めに片づけよう」
それが転じて、戒めのように変化したのだとか。
だから、一年中飾っててもいいんですって。
(まあ・・・そういうわけにはいかないけど)
文化の継承と、そこから生じた曲解を学べ、大満足。
欲しい小物が買えれば、もっと満足だったけど、でも見ているだけで全く飽きない素敵なお店です。



そしておやつタイムに

DVC00106.JPG
神谷バーに行ってきました!
ええ、電気ブランは飲みませんでしたよ?

おそらく数年ぶりにパフェなんか食べちゃった~。







そこでもまた、あれこれ話し込む。



久々の再会はやはり嬉しく、そして何気なしに通っていた浅草を「観光客」になりきって満喫し、そして今大注目のスカイツリーをこの目でしっかりと見てきた。
なんて充実した一日!
土日月勤務の私は、こういうことがなかなかできない。
でも、美味しいものを食べ、圧倒される景色を見、おしゃべりで楽しめ、本当に幸せでした。


ありがとう!
 

下町散策も、楽しい!
おしゃれカフェとかもいいけど、伝統の味を満喫するのも、それもまた最高に素敵なこと。


いい一日でした。
明日はお休みですが、レクの準備に追われる予定です・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り