忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1396] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390] [1389] [1388] [1387] [1386]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう10月も終わり…あっという間だ~。
書こうと思っていたビッグイベントのことを、今更ですが書いておきます。


10月2日。
大学時代の友人Yちゃんの結婚式に行ってきましたー!
名古屋まで。
前日(というか当日)興奮して4時半まで眠れなかった大バカ者の私。
(小学生かよっ)
自分が新幹線に乗り、Yちゃんの晴れ姿を見、懐かしい仲間たちと集う。
それがこんなにどきどきわくわくするなんて。
太っちゃったからなあ・・・とか、あれこれ。
でも、直前までひいていた風邪は、ココ若先生に「声をなんとかしてくれ」と懇願したおかげで回復しました。
ココ若先生は、困惑していましたが。


で、ナチュラルハイでまずは東京駅へ。
東京駅でまず、Tちゃんと落ち合う。
・・・つもりが、新幹線の改札はふたつあった・・・
ふたりで電話しながらあわあわし、そしたら明らかにあわてて挙動不審だった私に通りがかりの方がTちゃんがいるっぽい改札を教えてくれ、なんとか会うことができました。
優しき通りがかりの方、お名前は伺えませんでしたが(まあ伺う必要性はなさそうですが)ありがとうございました。

Tちゃんは大荷物の私にびっくり。
私はTちゃんの荷物の少なさにびっくり。
(私は日帰り、Tちゃんは宿泊)
・・・が、どうやら世間の「適正荷物量」基準は私のほうがそぐわないようでした。
ま、よいのです。
うきうきしながら新幹線に乗り、目標「富士山を見る」に備えてデジカメと携帯スタンバイ。

が、富士山見えず。

ドンマイ自分。
Tちゃんとも久々だったので、いろんなことをおしゃべりしてたら、あっという間に名古屋へ到着。


結婚式の1時間前に、みんなで待ち合わせ予定でした。
その更に1時間ほど前に、名古屋着。
そこでTちゃんといったん別れ、単独行動。(Tちゃんは着替えにいきました)

目的「お土産を買う」

職場に散々迷惑をかけてしまったので、ちゃんとしよう・・・と。
それと妹にいろいろお世話になったので、ちゃんとしよう・・・と。
あと家にもたまには、ちゃんとしよう・・・と。

そんくらい、なーのーに。

買い終わった荷物は、超ヘビー。
でも、良い買い物ができました。
でもでも、荷物は超ヘビー。


それから、みんなと合流です。
あらためてメンバー紹介。
年齢を超えて親しくなれた素敵な友人Kさん(社会人入試で入られた元バリバリキャリアウーマン)
在学中から支えてくれたパワフル母ちゃんSち(幸いなことにふたりのちびっこには会えてる~♪)
天然なのかネタ帳持ってるかわからんが発言すべてが笑えてしまう最近人妻になっちゃったSちゃん
書道の達人でトップブリーダーもできないペットの療育をしてしまう心やさしきHちゃん
学籍番号私の前で、私の後ろだった主役Yちゃんと3人いつも仲良く実験していた可愛いママTちゃん

主役のYちゃんは、いつも冷静で、いつも真面目でいるようで視点の独特さが可笑しい、大切な仲間。

以上です。
共通点はおそらく、同じ資格を持ってることと、同じ学校を卒業したことくらい。
私は一緒に卒業していない。
同じサークルにも所属していない。(この中にひとつのサークルから4人いるんだけどね)
出身も、ばらばら。(但し現在千葉県民が私含め3人)
性格も、みんな全然違う~。


でも、同じものを目指しただけで、こんなに仲良くなれるんですね。

今はそれぞれがそれぞれの形で、頑張っている。

感動・・・




が。
私、こんなにいじられるはずじゃなーーーーーーい!!!!!(鼻息荒い)



Tちゃんがびっくりした私の荷物の多さ。
これが、一番だったのかしら・・・
(しかもお土産てんこ盛り)
「なんで?」「なんで?」と笑われ。
Sちゃんに荷物を持った私の記念写真を撮ってもらいました。もうなんだかよくわかりません。
他にも、興奮してすぐ汗をかく私とか、言動すべてに(おそらく)的確なツッコミを誰かしらがしてくれました・・・

振り返れば、ツッコまれて当然のことばかりしていたような気も、しないでは・・・ない?



さて、披露宴は本当に楽しく、素敵なひとときでした。
職場でさんざん「名古屋の結婚式のすごさ」をまくし立てられていて少々緊張しましたが、それは杞憂でした。
が。(また)
デジカメが故障しました・・・
なんて間が悪いんでしょうか・・・
(後日、暗いところでの撮影ができない、つまるところフラッシュなしのカメラ状態だと判明)
披露宴会場が暗くない訳なーい。
新婦にはスポットライトが当たるのに・・・

だめだめ。

せめてお食事は満喫しようと、お魚料理(確か白菜で巻いてあった)にスプーンを思い切り突き刺した瞬間


私の名前が呼ばれた。


スピーチしろ、だって。


ありえなーーーーーーーい・・・・・


だって、大学時代の友人の中で、まぎれもなく私は一番の劣等生。
且つ、結婚式慣れしていない。おそらく私の年齢でこんなに慣れていない人も少ないと思うが。
話術に長けてるとも、到底思えない・・・
もう、勘弁して~となりかけましたが、ここは友人ですから、大雨と暴風で傘が曲がって濡れねずみになったときにバーバリーのポロシャツを貸してくれたYちゃんですから、その友情にはこたえねば、と、なんとなく、しゃべりました。
今振り返っても、あれで良かったのか、謎です。
でもだからといって、前々から考えるよう依頼されても、いい文章なんて作れないよねえ。
とっさだからこそのお祝いを一生懸命言った、と考えよう。
美辞麗句で取り繕うような仲では、ないのだから。


ほんとに、アットホームな素敵な式でしたよ~。
Yちゃんがすっごく綺麗で・・・実習で肩を出すことを拒否しTシャツで通したはずのYちゃんが(すいません、マニアックです)オフショルダーのドレスだったこともびっくりだったけど、とっても綺麗でした。
肩のラインを封印していたのは、この日のためだったのねー。なんて。
(どうも私は肩関係にマニアックです・・・昔のフィギュア日記しかり・・・)
ちょっと、モンゴルのお酒を飲んでみたかったです。えへ。


その後、宿泊組にまぎれて部屋で荷物整理をして送れるものは宅急便で送り
(しかしまだまだ送るべきものはあったと後でまた後悔することになるのですが)
身軽になったはずが

「ほんとに荷物送ったの?」

とツッコまれ(たしかにまだ多かった・・・認めます)
お茶会してから、Kさんとさよなら。
残りはみんな、二次会へ。

がしかーし、名古屋が地元じゃない人間が二次会の会場を見つけ出すことはなかなか困難でした・・・
でも、なんとか時間に間に合い、後は同窓会トーク。
やっぱり感じた。
Yちゃんの結婚、ということで、奇跡のような再会をすることができた。
忘れたいくらい辛かった大学生活だったけど、私はこんなに素敵な仲間たちと出会ってたんだよね。
日本中ばらばらに住んでいても、こうして繋がっている・・・そんなことをひしひしと感じ、Yちゃんに感謝し、みんなに感謝できた日でした。

でも私は日帰りだったので、途中退席。

しようとしたら、なんと名指しで

ブーケをいただいてしまいました♪


DVC00279.JPGDVC00273.JPG









綺麗な蘭と、可愛らしい四つ葉のクローバー。

正直、恥ずかしかったですが・・・笑
でも、すごく嬉しかったです。
友達って、やっぱりいいですね。


でも、Yちゃんにまで「大荷物なのに」とか言われた(みんなの前で)私、どうよ。



奇跡のように嬉しい一日が、終わった。
・・・と思ったら、やっぱり「家に着くまでが旅行」でした・・・
ここからは簡潔に書きます。
なんと新幹線にブーケを忘れ(嗚呼ごめんなさい)
総武線に向かう途中の下りエスカレーターに乗った時に気づき
テンパった私は危険を全く予測せずエスカレーター(東京駅の)を逆走
奇跡ですよね・・・冷静さを失う人が起こすミラクル。(通行人がいなかった!)

東京駅の端から端まで走り回って無事ブーケを取り戻し
なんとか終電に飛び込み

乗換駅で乗り換え通路が閉められてるのに気づいて真っ暗の中階段を下り(ものすごい鳥目の私)
なんとかホームにたどり着いたら
お土産を詰め込んだ紙袋の取っ手が切れた。

が、予備の紙袋があった。やっぱり、ミラクル。



よれよれになって帰ってきましたが、そして自分の不注意や思わぬハプニングに動揺しましたが
最高の一日でした。
こんなに楽しい一日を過ごせるなんて・・・ハプニング含め・・・いい思い出です。

写真魔Sちゃんがすぐに焼いてくれた勢揃いの写真には、私がいただいたブーケと同じお花を髪につけたYちゃんが写っています。


ほんとにおめでとう。
そして、ありがとう。
末永くお幸せにね。


DVC00299.JPGお土産のういろう「もみじ」
きれいでしょー。
もう、めっちゃくちゃ美味しかったんだから!








写真および後日談はもしかしたらまた編集するか改めて書くかもしれません。
期待せずにお待ちを。



書いたらなんだか嬉しかった日がよみがえってきて、心地よく眠りにつけそう。
では、おやすみなさい。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り