忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1400] [1399] [1398] [1397] [1396] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        99d7a9eb.jpg











マネ:笛を吹く少年


************


あの人が、私の元を去ってどれくらい経ったでしょうか。
何度会っても、「もう私から離れないで」と思うのに。
絶対、大切にしよう、って、思うんです。
切実に、ずっとそばにいてほしい、と、思うんです。


あの人は、まじめな顔してるけどきっとモテ男。
多分、私以外にもたくさんのひとに愛想振りまいてるんだろうな、と思う。
きっと勉強の大切さなんか説いちゃってさ。
堅い人間、と思わせといて、いろんな人、振り回してるでしょ?


私だって、あなたがいなくてもなんとか生きていけると思ってるよ。
現に、比較的身近な男友達もいるし。
昔はそいつのためにターバン巻いてあげたりしたっけ。
そいつはアフリカに命を捧げたことが誇りなのに、インドのターバン巻くなんて、失礼だったかな。
アフリカ象とインド象は、違うもんね。違いわからないけど。


もっと前には、イナゾウって奴もいたな。
でも、顔も思い出せない・・・
それくらいの付き合いだったのかもね。
イナゾウ、ちょっと私にはお高くとまってた感じだったし・・・
でもやっぱり、来てくれた時は嬉しかったのは確か。
今なかなか会えなくなっちゃったのは、残念だけど、顔、思い出せない。


そんな中、あなたの顔は忘れられないの。
最近は便利な時代になったから、あなたがいなくてもたいていの人はスマートに社会人できてる。
でも、あなたはあなた。
かけがえのない存在なの。
私の元から離れた時、ちょっと後悔した・・・
でも、私の元にとどめておくことばかりが、日本のためじゃないもん。
それでも・・・会いたいです。
私にもう一度、人の上には何を作らないのか、ちゃんと教えて?




帰ってきて、諭吉さん。




************


ああごめんなさい。
くだらないことがぐるぐるしすぎて苦しくなったので、書きました。
マネの絵は、これが一番好き。というか、なじみがあるのです。
私の通った小学校は体育大学付属だとか言われますが、勿論レプリカではあるけど絵画がたくさんありました。
「学校美術館」なんていう廊下(後に、生徒減少で使われなくなった校舎が事実上の「美術館」になりました)があったりして。
その中にあった作品です。
おそらく、マネの絵で「過激」とされるような作品を小学校に飾ることは危惧されたのだと思うけど・・・

この愛らしい少年の絵を見ると同時に思いだすのが、中学の時のN先輩。
ショートカットで、ピッコロが大好きな、素敵な方でした。
パート分けに悩むと、ピッコロに立候補してたなあ。
今はもう素敵なママです。髪もロングです。

諭吉より、憧れてました。すんません。あ、でも恋心ではありませぬ。

 

先日の日記、「1行」とか言っちゃったけど携帯からだと全然1行じゃないことがわかり、愕然。
携帯ユーザーの方、ごめんなさい。

あの日は、セレナーデでビンゴしました。ちょっと嬉しかったことを追記。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り