忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1401] [1400] [1399] [1398] [1397] [1396] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DVC00393.JPG









買ってしまった。
いや、気分です。気分。


ちなみに今日は、箸の日でもあり、下駄の日でもあり、煙突の日でもあり、介護の日でもあり、ピーナッツの日でもあるそうです。


気が向いたら、追記します。


あ、チーバくんが千葉県の公式キャラクターに決まったそうです!




*****

気が向いたので、つぶつぶいちごポッキーの思い出。
初めて食べたのは、合唱団のスキー合宿。
歌じゃなくてスキーに連れて行ってもらえるのに参加してました。
我が家は父が「雪が嫌い」(新潟の豪雪地を知っている父は、苦労のほうが大きくて「雪で楽しもう」と思えない偏屈になってしまった)なため家族でスキーに行ったことはありません。
母は独身時代、よく行ったみたいだけど。

なので、全くの初心者で、何年か行きました。
I先生は、私はめちゃくちゃ運動神経がない、と思っているようです。
実際、コツを覚えるまでは・・・ひどいもんだったなあ。
でも、1日ちゃんとスキースクールに入って専門の先生に教えていただく機会もあり、なんとかかんとか、です。
(もう15年もスキーには行ってないけど)
そんな中、一度もスキーに行ったことのなかった、合唱団のピアニストYさんがスキー合宿に参加すると。

びっくり!

優しくてはかなげで芯が強いYさんが、いきなりスキーに挑戦するなんて。
でも、嬉しかったのです。
中学生だった私は、同級生のMちゃんと共に、ちびっこの部屋じゃなくてYさんと同じ部屋になれたの。
とっても、嬉しかったのです。
ちょっとだけ、大人になれた気がしました。

そんなスキー合宿で、優しいYさんが持ってきてくれたのが
「北海道限定 つぶつぶいちごポッキー」
でした。
(年がばれる?いいですよ。開き直りですよ。)
それはもう、魅惑的なパッケージでした・・・
今でこそご当地限定のお菓子はいっぱいあるけど、その頃で北海道限定とか、ただでさえ美味しいいちごチョコに果肉がくっついてるとか、もうありえないくらい、好奇心をくすぐる商品で。

食べさせてもらえたときの嬉しさは、忘れられません。
その後日本全国で売られるようになっても、手厳しい友達が「普通のいちごポッキーと同じ」と言っても、最初に食べた感動は、色あせぬ。
おいしかった!うれしかった!

そして、なかなか手に入れることのできないお菓子を、こういう場に持ってきてくださったYさんに、大人の女性というものを見せつけられた気がしたのでした。
少なくとも中学生の私には、そう感じさせた。
たかがポッキーごときで、そんなこと考える私も、ちょっと変だけど。


行きの電車で小学生たちに囲まれたYさんが

「告白されたこと、ある?」

と聞かれて「あるよ」と答えたことにも、大人を感じたんだけど・・・
中学生の私が耳ダンボになっちゃった。思春期。
告白されるってどんなことなんだろう・・・とかモテなかった私はあれこれ想像したのも、覚えてます。

よかった、今日現在で一応告白されたことあって。
だから懐古できるのかも(笑)


お世話になった、細い身体で団を支えてくださったYさんに、いつかお会いできたらいいなあなんて、思います。
その前に、もうちょっと綺麗な女性になりたいな。
長いまつげが美しい、Yさんみたいに。

いつまでも憧れの、女性です。


ポッキーの日に、そんなことを思い出した、平和な夜です。
あの感動を思い出しながら、いちごポッキーを味わおう。ゆっくり何日かかけて、ね。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り